• ベストアンサー

身体の疲れを取るには方法・・・・。

私は30才、転職してひと月が経ちました。 仕事はそんなに忙しいわけではありません。 でも数ヶ月家でのんびりしていたせいでしょうか、それとも年なんでしょうか 金曜日の夜には疲れきってしまって一分でも早く家で眠りたくなってしまいます。 週末に沢山寝ても、なんだか身体が重くてクマもとれません。 チョコラ○○なんかは効くのでしょうか?   みなさんの疲れ回復アイテムなんかあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.1

まだ30じゃないですか~ヤダなあ。 疲れが取れないのは、まだ生活のリズムが確立していないからですよ。 多分、疲れているのは身体じゃなくてココロの方だと思うので、 映画を見るとか、スポーツクラブに行ってみるとか、カラオケとか 気分転換を図るのがよろしいのでは。 チョコラ○○が効くかどうかはわかりませんけど、サプリメントや薬に 頼るのは良くない!と私は思っています。 栄養たっぷりの美味しいものを食べて、頑張ってくださいね!

123goo
質問者

補足

お優しい回答、涙しました(TT) ココロが疲れてる・・・・。ス、スルドいですね。 無職の間に大失恋しました。もう、人生最悪の。 なんだかそれから一気に身も心も「老けた」みたいで。転職・失恋後のストレスと思っていればいいのでしょうか? は、早く復活したい・・・。と焦ってしまうばかりです。

その他の回答 (5)

  • miho0423
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.6

こんにちは。 疲れをとるには、自分の時間を持つのが一番だと思います。 たとえば、私の場合はお風呂にアロマオイルを入れたり、波の音のCDを聞いたりしています。 また、サプリメントなら「アミノ酸」がお勧めです。私が試した限りでは、しっかり疲れが取れています。 それと、休みの日にも普段と同じ時間に起きて、10分ほど朝日を浴び、そのあと1時間半ほど再び寝ると、すっきりと疲れが取れるそうです。あるある大辞典で言っていました。

123goo
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり女性はオフロがリラックスタイムでお奨めのようですね。 アミノ酸ですか・・・。始めてです。早速買ってみようと思います。 早く普通の身体に戻りたいです。でも慌てるのもよくありませんよね。 自分の時間を持って自分を甘やかしてあげようとおもいます。

回答No.5

123gooさんこんにちは。私も去年1年間のブランクの後に転職しましたがさすがに35歳を越えてる為か最初の10日は疲れに疲れました。(事務職なのに)健康に関心のある友人知人に聞きまくり次の方法で乗り切りました。1、ビタミンB群の豊富な食品を中心にたんぱく質をしっかり食べる。2、ゆっくりぬるめの入浴(半身浴で)3、寝る前にカモミール等のハーブのお茶でリラックスして寝る。4、朝食にはクエン酸がたっぷりのグレープフルーツを摂る。ビタミンBやクエン酸には疲れを強力に取る働きがあるそうでこれらの方法は効果ありましたよ~。ぜひお試しを。それから新しいお仕事頑張ってくださいね。

123goo
質問者

お礼

ありがとうございます!食生活も肝心なんですね。 なんだか、見ているだけで元気な自分が連想できますよぉー。 一つずつでも実践して、だんだん普段の自分が取り戻せるとよいです。 カモミールティーは私も大好きでした。忘れてましたよ!!

noname#1583
noname#1583
回答No.4

こんにちは! 私も30歳で、仕事の疲れが気になり始めてます。(^_^;) そんな私の疲れ&ストレス解消は、「お風呂」です。 せめて1日の終わりくらいはゆっくりしようと、お気に入りの入浴剤をたくさん買い、お風呂用の雑誌スタンドを購入し、足つぼマッサージを持ち込み、バス用ラジオ(本当はテレビなのですが、電波の関係でラジオしか入らないんです…)を入れています。 エア枕をつけて少しぬるめの湯船にゆったりつかれば、うっかり沈んじゃう心配もありません。 雑誌を読んだり、音楽を聴いたり…かなりゆったりした気持ちになれますよ! 今は、簡易ジャグジーを買おうかどうしようか悩んでいます(笑)。 ぜひぜひお試しあれ! お互いにがんばりましょう!

123goo
質問者

お礼

ありがとうございます。半身浴というのでいいのでしょうか? なんだかayaeさんのお風呂タイムはとても楽しそうですねー。 雑誌スタンドは驚きです。

noname#2702
noname#2702
回答No.3

123gooさんこんばんは。 macross7さんもおっしゃってますけど、やはり生活のリズムにまだ慣れていないんじゃないでしょうか? 疲れた時のお風呂も結構良いようです。でもお風呂に入るのも面倒な時は足浴・・ タライのような大き目の洗面器(足が入る大きさ)にお風呂くらいの温度のお湯を入れてくるぶしくらいまで10分くらい足をつける・・をすると血行もよくなりますし、リフレッシュもできると思います。気分で入浴剤やアロマオイルなど入れても・・・ 休みの日に寝すぎるのも頭がボーっとしてしまいダルくなってしまうようです。(私がそうです・・^_^;) 平日、仕事帰りや昼休みに10分でも横になったり、眠ったり、眼を閉じたりしてみるのもいいですよ。人から聞いた話ですが昼間の10分の睡眠は夜の1時間にも匹敵するそうです。 30歳で年のせいなんて言わないで!!自分の年を実感させられてしまいます!! (私30代後半です!!)まだまだ30歳なら若いって!! とりあえず、がんばりすぎないように「テキトー」にがんばってくださいね。

123goo
質問者

補足

そうなんですよねー。寝すぎも駄目みたいで。 ここ数ヶ月全身から大汗が出て目覚めてしまうんですよ・・・。 Tシャツと半ズボンで寝てるのにですよ! だから起きた時はぐったりしてしまってますます疲れたきぶんなんです。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

くれぐれもご無理はなさらないで下さいね。 「栄養」「睡眠」を十分に取り、ご自分の心にも十分な休息をあげて下さい。 お天気のいい休日、緑の多いところに出掛けて、のんびり、ぼんやりするのもいいのでは?と思います。 どうしても、疲れが取れないときは「サプリメント」や「栄養ドリンク」の助けを借りるのも必要でしょう。それがなくてはならないようになってはいけませんが。 去年、自分の疲れがピークに達した時、皆様からいただいた暖かい回答です。 よろしかったらのぞいて見て下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67167
123goo
質問者

お礼

gomuahiruさんもありがとうございます! さっそく拝見いたしました。(gooのみなさんって本当にお優しいですね。) これからは良い季節になるので外へ出てリフレッシュもしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 平日に働いた疲れを癒す方法

    こんにちは。20代会社員です。 平日に働けば当然週末には疲れが溜まるので癒したいと思うのですが、 私は効率のいい疲労回復の方法がわからないので、 週末は結局ただゴロゴロとして過ごしてしまいます。 まあ、ゴロゴロしていてもある程度疲れはとれますが。 そこで、みなさまに、 「週末、どのようなことをして疲れを癒しているか」ということをお聞きしたいのです。 (「とにかく寝る」「家の風呂に入る」などではなく、「○○へ行く」「こんな癒しグッズを使ってる」「疲れがとれるこんなサプリメントがある」など多少お金を必要とするようなものが良いです。) 私がパッと思いつくのはアロマセラピーとかですかね。 でもよくわからないので手を出したことがありません。 なお、私はお酒が強くないので、「酒を飲む」という回答はナシでお願い致します。 また、「疲れにくい体質にするために週末にやっていること」もオッケーです。 宜しくお願いします。

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • 身体の疲れや睡眠を促す効果があるものを教えてくださ

    身体の疲れや睡眠を促す効果があるものを教えてください。食べ物はなにかありますか。ストレッチをすると疲 労物質を除去してくれると聞いたことがあります。あとお風呂で汗が出ない程度に湯船につかることもそうらし いです。僕の場合は楽しいことがないので何かして楽しんでそのうちに疲れを忘れるということができませんの で、とりあえず身体を動かさずにいます。睡眠についてはこれも身体を動かさずに椅子に座って目を閉じて眠く なったらベッドに入って寝ます。初めからベッドに入って寝ると、そのうち後頭部が痛くなってきます。枕につ けてる時間が通常夜寝てる時間と+されてその分、頭をまくらにつけてる時間が長いためだと思います。何かよ い方法ありませんかね。

  • 勉強の疲れを取り、身体の力を抜く方法

    留学中の22歳です。 只今貿易の資格を取る為に学校に通っているのですが、 これがとんでもなくハードで1ヶ月に600ページ以上の書物を読破し、 何個もプレゼン、テストを重ねて1ヶ月ごとにある資格テストを受けます。 これに落ちると再試験になり、お金もかかるので必死で勉強しています。 勉強や知識を得ることは楽しいのですが、 これが凝縮されすぎているので1日分の講義を聞くだけでどっと疲れ、 帰っても勉強を続けるので常に頭が疲れたまま、身体から力が抜けないままです。 休日も平日に間に合わない分を一気に片付けるのでなかなか余裕も持てません。 ずっと英語の中にいると頭がぱんぱんになるので、 時々だめだなと思いつつ、日本語を聞いたりと息抜きもしているのですが、 身体の疲れだけはいくら寝ても取れません。。 うまく疲れを取り、身体の力を抜く方法をなにかご存知の方いらっしゃいましたら、 是非教えてください。

  • 疲れに良く効くクスリを教えて下さい!

    こんばんは、私は会社員で営業をやっているものです。  営業経験がある程度長いと言っても営業という仕事はやっぱり疲れるものがあります。だいたい毎日夜の10時くらいまで働いていますのでどうしても木・金といった週末近くになると疲れがたまってしまいます。  この前、ふとテレビCMでいつもは気にしていない、アリナミンVとかチョコラBBとかいった薬のCMに目がとまりました。疲れに効くような事を言っていましたので一度試してみようかなと薬局を覗いてみたのですが、以外と高いですね・・・買うか迷ったのですが、一度ご経験者の方々等に聞いてみたいと思い書き込ませていただきました。  疲れに聞くお勧めの薬や経験談、ご意見等ございましたらお聞かせ下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 身体の疲れがとれないことに悩んでいます

    はじめての投稿です よろしくお願いします 言葉遣い間違っていたらすみません 今回身体の疲れがとれないことについて質問します 私は高校2年の女で、年々体力がなくなっていくことに苛々しています 昔の話ですが、祖父の影響らしく昔から腎臓が弱くて、幼稚園のときは1か月に一度程病院で腎臓の尿検査を受けていました 「塩気の多いものは気を付けるように」と言われていましたが、家の味付けは濃いほうで私自身も塩気が多いものが好きなので、気にしてませんでした 小さいときから疲れやすい体質で、 とくに運動会などの大きなイベントのあとで疲れが溜まり、熱を出すことはよくありましたが、これもさして気にはしてませんでした 明らかにおかしいな…と思い始めたのが、中学に入ってからです 年々体力が落ちてきているのを感じ始めました 同時に、腰がいたくなったり、なかの臓器が痛むことも何度もありました それから高校に入り、心臓の心拍が急に早くなったりして、咳き込むこともありました 最近では登下校だけでも、イベント後並に疲れます… 昼寝をよくしたり、休日だと2、3時間昼寝をしてしまいます (余計悪化するんですけど、しないとそれもつらいので…) やっぱり自分自身の怠慢になるんですかね… 病院で検査したいのですが、周りの反応が怖くて質問させていただきました 一応身長体重を載せておきます 153cm 42か3kg ローレル指数は「普通」です

  • 何時間寝ても疲れが取れなくて困っています。

    こんばんは。 当方疲れが全く取れず1日中寝ても寝たりなくて困っています。 半年前まで勤めていた職場では連日終電で帰宅、時には朝の9時前から夜中の2時まで仕事、 夏休みや有給は殆ど取れず体調が悪くても休めず点滴をしてから出社し深夜まで仕事をするような 状況で働いていました。 週末はスポーツクラブや習い事で家には寝に帰ってるだけというような 感じでした。 なんとか仕事を辞めさせて貰えたので1カ月位ゆっくりしようと思ったのですが今までが今までだったからか朝ゆっくり、昼前位まで寝てる事が暫く続きました。 それでリセットしてからまた仕事をしようと思ったのですがどれだけ寝ても疲れが取れず、1日中 寝ていても夜も良く寝ますし1日の内起きてる時間が3-4時間だけ、という事も結構あります。 寝てばかりだけだから逆に疲れが取れないんだろうと思いますがこれまでも週末に定期的に通っていたクラブで運動もしているので全く何もしていない訳ではありません。あれよあれよと言う間に半年が過ぎ、今以て疲れが取れず1日中寝てしまう事に不安を感じます。 このままでは社会復帰が出来るのかと心配です。 1日の内20時間近く寝る事が何度もあり、且つ疲れが取れないのには身体的に何か問題が有るのでしょうか? 社会復帰する気は有るので怠慢では無いと自分では考えています。 自分は専門医にでも掛かった方が良いのでしょうか?  同じような経験のある方など、何かアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • 身体が怠くてつらい…

    現在44歳です。30代前半から、今現在ほどではないですが身体の怠さを感じていました。 回復力が無くなってきたせいだと思い、15年ほど吸っていた煙草を6年ほど前に止めました。 5年ほど前に環境の変化から「偏頭痛」も患い、体調も思わしくなかったので、気功をH26年4月から受けだすと元気が出てきて、好きなドライブも出来る様になりました(季節の変り目に不調は出てた)。が、3ヶ月前から仕事が忙しくなり、公休の時に温泉に行ったりしても疲れや怠さが回復せず、2週間前には胸が痛くなりました。 それで循環器科を受診しましたが問題はなかったので、心療内科を受診しました。 そうすると、ストレスからくる「肋間神経痛」と診断され、自宅療養中です。 それから1週間ほど経ちましたが、胸の痛さはホボ無くなりましたが、身体の怠さは回復してない状態です。 酒も飲みますが、3日から禁酒していきます。 これだけの情報ですが、何かアドバイスを頂ければ、助かります。

  • お疲れ様です。

    お疲れ様です。 現在転職して3か月経過したのですが、腸の疾患により、3週間近く欠勤しております。 連絡と状況は定期的に連絡しています。 現在もあまり回復が思わしくなく、手術をする可能性も出てきました。 ですが、潔く会社を辞めてしまうべきなのでしょうか? 30代後半の技術職ですが、2年程度でいくつかの会社を転職していたりもするので、今回、3か月で短期離職をしてしまうと、今後が不安でしか無いので、質問致しました。 宜しいお願い致します。

  • 疲れがとれない

    寝ても疲れがとれない状況です。 確かに、糖尿病はあり、月1で治療(注:血液検査、薬をもらうのみ程度)を していたのですが ある仕事を開始してから、全く疲れがとれなくなりました。 1日で相当歩く仕事ではあるのですが(1日60000歩以上)・・・ もともと、普通に歩くだけで、足裏が痛むので、困っています。 寝ても疲れがとれない。足が痛むだけ。 仕事が終わって、電車に乗ると、もう、身体障碍者状態 ですが、自転車に乗ると、普通にころりと戻り 家に帰ると、また身体障碍者状態になります。 どのように対処すればよいでしょうか? なお、歩くとき、最大1トン程度の重量を1人で1分~5分程度引っ張ることもあります。 ※医者に行けというご回答はご遠慮願います。時間がないので、これ以上行く時間がありません。 ※職を変えろ!というご回答もご遠慮願います。病気のため、通勤電車が苦手どころではないぐらい、ひどい状況になってしまいますので・・・ (以前、この症状の為に、毎日電車を止めたことがあります・・) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう