• ベストアンサー

パソコンが立ち上がらない・・・ディスプレイが表示されない状態です。

こんにちは、はじめまして。 パソコンが起動できなくなり、困っています。 皆様のお力を貸していただきたいです。 使用しているOSはウィンドウズMeです。ディスプレイは三菱製です。パソコンはフェイスに頼んで組み立ててもらいました。 ディスプレイの電源をいれると『パワーセーブ』と一瞬表示され、電源ランプが橙色(点滅なし)になり、その後全く反応しません。パソコン本体は起動しようと動いていますが、ディスプレイが反応しないため、起動しません。 スキャンディスク・デフラグ・ノートン(ノートンウィンドクター・スピードディスク・ウイルスチェック)をしてもすべて異常なしとでます。 現在は、コンセントを使用時だけ入れて、運が良ければ起動するといった状態です。先程、フェイスの方にメールで質問を先ほど送りました。(その時は教えてgooにアクセス出来ませんでした。)できれば少しでも早く対処法を知りたく思い、質問させていただきました。 私のパソコンは壊れてしまったのでしょうか? それとも、設定の問題なんでしょうか? BIOSがおかしいのでは?と知人に言われましたが、BIOSがなんなのかもわかりません。 よければ、今がどういう状況で、どう対処すれば良いのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ryu-7
  • お礼率76% (134/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.2のgakushanekoです。 確認の仕方ですが,パソコンのケースを開けてください。手で回すタイプかドライバーでまわすタイプ,どちらかのタイプのネジでとめてあるだけですから,簡単に開くことが出来ます。 開いたら,一枚の大きな板(マザーボード)に垂直に何枚かの板が挿してあるはずです。茶色のスロットに挿してあるのがグラフィックカードなんですが,わからなければ,刺さっている板すべてを挿し込んでみてください。

ryu-7
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます! 早速明日、見てみます! メーカーから連絡がきました。。。 本体丸ごとorHDDを返送&モニターをメーカーに点検・修理に出す。 という指示がきました。 一体どうしたことでしょう! ・・・もしかして思ったより重症?! 泣いてます。 とりあえずチャレンジしてから送ろうかな・・・

ryu-7
質問者

補足

回答してくださったみなさまへ いろいろとご助言いただきありがとうございました。 ディスプレイとパソコン本体を点検・修理に出した結果、無事(←まだ、ちょっと怪しい・・・)起動するようになりました。 今回のトラブルの原因は不明という結果がでました。(う~む;) ディスプレイは製造元に送り、点検・修理を行いました。  →結果:異常なし。(・・・らしいです。) パソコン本体は購入先に送り、点検・修理を行いました。  →結果。どこをどう調べても原因は不明。(点検に2ヶ月かかりました:涙)      なので、電源スイッチとマザーボードの部品を交換。      初期不良と診断されました。 なんとも釈然としない結果に終わりました。 が、しかし、みなさまからのご助言で、パソコンというのはかくも繊細なものなのだなと知りました。 これから、またお世話になることもあると思います。 その時はまたよろしくお願いいたします。 溢れるほどの感謝の意を、回答くださったみなさまに送りたいと思います。 ありがとうございました。   ryu-7 より

その他の回答 (3)

  • miduho
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.3

うちのPCもそういう状況です。 一度スイッチを入れてもHDDのランプはつきません(勿論モニターも暗いままです)が 強制終了してもう一度スイッチを入れましたらHDDが 動きまして正常に立ち上がります。 2度目からはスムーズに立ち上がりますが2~3時間 たってからでしたら一度で立ち上がりません。 ディスプレイを替えたら上手くいきますが、原因わかりません。

ryu-7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 miduhoさんはディスプレイを替えたら上手くいったんですね。おめでとうございます! 家のはHDDは動いていますが、画面が暗いままなので何時チャレンジしても立ち上がりません(泣) 最後には、ディスプレイに何も表示されなくなりました。電源ランプは橙色のままです。 私のパソコンですが、今はなぜかキチンと起動します。何故?  今とっている対策は、使用時以外はコンセントを根元から抜いて、1時間以上待機してから起動を試みるという方法です。もちろん起動時・終了時にシステムチェックは欠かしていません。  皆様に相談してから段々調子が良くなってきています・・・なんだか、皆様に対して申し訳ないきもちです。  でも原因も調子がよくなったのが何故かも、全然わかりません。  なので、それが解り次第、ご報告を皆様にいたしたいと思います。  それまで、もう少しこのページを開けておきます。

回答No.2

うちのパソコンでも似たような症状が出ました。 原因は,グラフィックカード(ビデオカード)が抜けていたと言う,なんともお間抜けなことでした。 でも,結構あるようですよ。 一度,確認してみてください。

ryu-7
質問者

お礼

ガーン!!!!! そんなことが・・・・ でも私ならありえそうです(汗) ・・・ただ、どこをどうやって見て確認したらよいのかわからない私・・・(泣) 今回のトラブルはどうやら『ビデオカードかディスプレイ』に問題がありそうですね・・・どちらも前回、トラぶった処だぁ~(頭抱え)しかも自分じゃ解決できそうにないあたりが初心者の辛いところ(涙)。どーしましょ、オロオロオロ・・・ とりあえず、自分じゃどーにもならなさそう(涙)なのが、段々判ってきました。しくしくしく・・・ アドバイスありがとうございました。(礼)

  • shmitto
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

ディスプレイの問題とは考えられないでしょうか?私は2週間ほど前からパソコン使用中似ディスプレイに何も映らなくなると言うことが頻繁に起き出しました。そしてついに映らなくなりました。ビデオカードとチップセットの両方で試した結果ディスプレイの問題であると判明しました。良く調べてみるとケーブルがゴムが切れて一部剥き出し状態でした。なんだか症状が似ているようなので。ちなみに私は今はテレビにうつして使っています。解像度が最高で800×600なのがつらいです。

ryu-7
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! 私と似たような状態になったのですね!そして原因は、ディスプレイでしたか・・・。 私も原因はディスプレイではないのかな~と考えています。入手したのは去年の8月なのですが、購入直後も同じ状態のトラブルにおちいったんです。その時の原因はなんと配線の接触不良で、ジャックを挿し直したら、なんとか直りました。今回も挑戦したのですが、全く直らず・・・泣いています。断線なのかな(泣)。  テレビへの繋ぎ方がわからない&テレビの映像がみれるように設定してあり、触れないので、テレビにうつして使えそうにありません。  勉強になるお話を聞かせていただきありがとうございました。  大変、参考になりました。

関連するQ&A

  • ディスプレイがセーブ状態になってしまう;;

    PCには疎くて、、、お知恵を貸してください。 昨日より、PC起動中にD_SUB電源セーブの表示が出てディスプレイ画面がスリープ状態になってしまいます。 電源オプションにて、スリープ『なし』にもしてみましたが、ダメでした。 また復元も問題なく動いていたポイントに戻してもみましたが、、、 本体の電源は入ったままの状況ですので、強制終了をするしかありません。 またディスプレイを交換してみましたが、同じ症状になるのでディスプレイの故障ではないようです。 別のPC2台は通常通りに問題なく起動しているので、モデム等の不具合ではないと思われます。

  • cmosクリアしたけどディスプレイが表示されない

    BTOパソコン、Win7/home64bit、使用は1-2年ほどです。 今朝方PCの電源をいれたところ、電源オン→数秒したら電源切れる(BIOSまでいかない)→勝手に電源オン→・・・を勝手に繰り返すようになっていました。昨日までは正常に動いていたので部品相性でのトラブルではないと思い,、とりあえずボタン電池交換がてらcmosクリアしたところ自動電源オンオフは直りましたが今度はディスプレイが信号なしになり、bios画面まで到達しているのかがわかりません。とりあえず試したことは ・CPU/マザボ/メモリ一枚/電源での起動確認  →起動はするが信号なしなのでbios等わからず ・マザボにメモリ接続せずに起動したところbeep音あり  →マザボは生きてる? ・メモリ二枚を一枚ずつ差したり、違うスロットに差したり  →両方ともbeep音が鳴ったり鳴らなかったり、差し直すと鳴らなかったりする ・電源→スペアがないためノータッチ ・ディスプレイ接続をグラボ/グラボ外してオンボのみで試行  →両方信号なし ・いつも使っているディスプレイを別のPCにつなげた  →正常起動、逆に違うディスプレイをこちらのPCに取り付けても信号はない ・ボタン電池→ついてる ・cmosクリア時のジャンパー→ちゃんと戻した といった感じで思いつく限りのことはしましたがいまだに信号なしのままです。季節的に帯電の可能性もあるようなのですが帯電が原因ではないとなった場合、何が原因なのでしょうか?

  • パソコンが起動しない

    DELLのパソコンを使っています 先日パソコンを起動しようとしましたが、電源を押してもディスプレイにシグナルが来ません。 グラフィックボードの故障かとも思いましたがWindowsが起動した音が鳴らないのでOSが立ち上がっていない様です。 ディスクトレイは開くのでリカバリCDを入れて再起動してみてもディスクの読み込みが行われずまったく反応ありません。 ひょっとしてBIOSかシステムファイルの破損でしょうか? もし解る方がいらっしゃればどうかよろしくお願いします。

  • ディスプレイが突然表示しなくなる。

    NEC Lavi NX をWin MEで使用していますが、最近ディスプレイが突然表示しなくなる!という現象が起きています。まだ2回ですが最初は接触不良化と思い電源を強制終了し、カバーを開けいろいろやりましたが、結局治らず。数時間ただほって置いただけで、何事も無かったように起動しました。 今回又突然ディスプレイが消えました。現在ほってある状態です。 状況としては2回とも別なアプリの使用中で ctl+Alt+Delも聞かなくなり、ディスプレイの電源も緑から橙色に変わって真っ黒になります。 こんな状態を回避できる方法または原因を知りたいのですが、よろしくお願いします。

  • ディスプレイが映りません(マザーボードのショート?)

    新しい電源つきのケースを購入したため、さきほどまで無事動いていたPCのマザーボードをこのケースに移動しようと思いました そして移動し、biosが出るかどうかディスプレイにつなげ、起動してみましたが、起動しません。 マザーボードからディスプレイをはずすとディスプレイにはDELLの文字が浮かびますが(DELL製のモニター)、マザーボードにつなぐと出ません。これは多分マザーボードに反応していないのかな? そして、元のケースにもどし、電源も元のものにつけなおし、bioswをつけようと起動したところ、マザーボードとディスプレイをつなげるところがパチパチっと音を立てました。 相変わらず、ディスプレイには何も映らず、はずすとDELLの文字が浮かびます。 これは何が原因でしょうか? 電源をいれると、CPUのファン波動き、USB接続のキーボードは光るのでこちらは反応しています よろしくお願いします

  • ノートパソコンのディスプレイの開閉で電源が落ちる

    ノートパソコン(NEC LaVie LL550/4D)を使用しています。 最近になって急にディスプレイの開閉やディスプレイの角度を変えたりした時に、 画面がフリーズしたり(CTRL+DEL+ALTも反応なし)、電源が落ちたり、再起動したりします。 思い当たる原因としては、メモリ256Mの増設をしました。他には思い当たりません。 何が原因でどういう対処法で回復がみられるのか、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。 関係のある内容でしたら気軽に対応してくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • ディスプレイが表示されなくなりました。

    パソコンの電源を入れると、ディスプレイには、黒い画面にしかならず、左上に 「R480 VGA DVI TVO XT BIOS BR10204」 という文字が書かれていて、それ以上何も動きません。 何のエラーなのかわからず、 再起動しても、コードを全部外してしっかりつなぎ直しても、 症状は同じです。 モニタもパソコンも電源は入っています。 パソコンは起動しているように見えるので、 モニタ側の不具合か、接続の不具合か、、と思っているのですが、 この症状になる前に、パソコンを移動させたりしたので、 (もちろん電源を切り、コードを外して丁寧に運びました) パソコン側に不具合の可能性もなくはないと思うのですが。。 パソコンとモニタはUSBとDVIケーブルで繋いでいます。 (ちゃんと使えていた時と変えていません)

  • パソコンのディスプレイが突然落ちます

    こんにちは、PCの知識があまりない為、 分かりにくい部分があったらご指摘下さい。 windows8.1、64bitのデスクトップパソコンについて、 購入して3年経ちますが、1か月程前から ディスプレイの電源が勝手に落ちるようになりました。 特徴としては、特にpcゲームを起動すると確実に落ちます。 ゲームを起動して同じシーンで落ちるといったカンジです。 動画サイトなどで動画を観たり、何も操作をせずに放置していても時々落ちる事があります 本体の電源は入ったまま、「no signal」と表示されてディスプレイの電源が落ちて、 そこからディスプレイの電源を入れなおしたり、 キーボードを触ってみても何の反応もなくなりますが本体の電源を入れ直せば普通に起動します。エラーなどは表示されません ディスプレイの電源が落ちた時、再生していた音楽などはそのまま流れています これは本体よりもディスプレイの方に問題があるのでしょうか? 修理に出す事も検討しているのですが、なにか他に解決策があったらお願いします!

  • ディスプレイが・・・

    イーヤマ製のディスプレイなのですが、突然カチっと音がして 電源ボタン横のLEDが緑から橙に変わり画面が真っ黒になります その後キー押してもマウスクリックしても復帰しません 不本意ながら叩いたりしたら元に戻ったりするのですが とうとう反応しなくなりました PCとの接続を外して、ディスプレイのみで起動すると カラーパターンが表示されますが、その状態でPCにつなぐと またLEDが橙に変わり、画面が真っ黒になってしまいます もう10年以上になりますが、限界でしょうか? ちなみにOSはWIN98SEです 想像でもかまいませんので、なにかヒントをいただければ幸いです

  • よくブレーカーが落ちるのでディスプレイパソコン用の電源を溜めておきたい

    家族でクーラーや電子レンジなどを使うので 必ずといって1日に3度はブレーカーが落ちます。 そのたびに起動していたパソコンが不正終了してしまうので どうにか対処したいと考えています。 最近のノート型パソコンは、ブレーカーが落ちても電源を溜めて2,3分ぐらい起動しているらしいですが、 ディスプレイパソコンでもそういうことは可能ですか? この場合、少し電源が溜めれるディスプレイ用ACアダプターとかがあるんでしょうか? 電源を溜めておくものに、どういうものがあるのかよくわからないので、そういうことができるものがあれば教えてください。