• ベストアンサー

“遠距離”って日本でしか通用しないの?

florenzの回答

• florenz
回答No.2

ご質問の内容からすると、お相手は韓国の方だったのでしょうか。 先日放送された「friends」でも軍隊のお話しが出てきましたね。 だいぶ前に留学先で韓国人の姉弟(高校生と中学生)と寮が一緒で仲良くしていましたが、彼らも「兵役が2年あるから、だいたいのカップルは分かれてしまう」と言っていました。 「遠距離恋愛」についてですが、人によって違うでしょうね。 日本でも、側にいないとダメになってしまう(遠距離恋愛できない)人もいますよね。 外国人(ヨーロッパの人)と恋愛している(いた)知人・友人が結構いますが、時差も7~9時間あり、飛行機でも12時間ほどかかりますが、遠距離恋愛をしていますよ。 電話は時間がなかなか合わないので少ないですが、手紙やメール(今はメールがあって便利ですね)で連絡を取り合ったり、年に何度かどちらかが会いに行ったり。 そうやって遠距離を続け、後にどちらかがどちらかの国へ行って結婚したカップルも多くいます。 もちろん、別れてしまう人もいますけど。(数ヶ月~数年と期間は様々) kuwakochanさんの場合は、帰国後は電話もメールも手紙もなしだなんて、ひどい相手でしたね。 普通なら、帰国しても少なくても数週間くらいは離れた寂しさがあって何かしら連絡を取ると思うのですが・・・。 お友達や元彼の言うとおり、彼は遠い人とつき合う気はなく、常に側にいる人とつき合いたかったのでしょう。 kuwakochanさんももう、彼とは縁がなかったのだとスッパリ忘れて、新しい彼を見つけていい恋愛をしてくださいね。

kuwakochan
質問者

補足

こんにちは、kuwakochanです。  元彼というのは3つ下の韓国人で、全羅道という韓国南部地方の出身者でした。  つい最近になるまで、韓国のほかの地方に比べて、社会的経済的な差別を受けていた地域 なんです。  まあ、それはともかく、帰国後全然連絡が無かったわけではないのです。  私が帰国したのが12月でしたので、年賀状は来ました。それだけです。  メールは5月くらいまで時折きていましたが、5月26日の日付を最後にプッツリです。  んで、電話は一度もなし。国際料金が高いからだそうです。  2~3回、私のほうから電話して“今忙しいから後からこっちからかけなおすよ”という ことがありましたが、いずれも電話はなし。  間違いなく深く愛し合っていたのに、なーんか虚しいですね。