• ベストアンサー

“遠距離”って日本でしか通用しないの?

florenzの回答

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.2

ご質問の内容からすると、お相手は韓国の方だったのでしょうか。 先日放送された「friends」でも軍隊のお話しが出てきましたね。 だいぶ前に留学先で韓国人の姉弟(高校生と中学生)と寮が一緒で仲良くしていましたが、彼らも「兵役が2年あるから、だいたいのカップルは分かれてしまう」と言っていました。 「遠距離恋愛」についてですが、人によって違うでしょうね。 日本でも、側にいないとダメになってしまう(遠距離恋愛できない)人もいますよね。 外国人(ヨーロッパの人)と恋愛している(いた)知人・友人が結構いますが、時差も7~9時間あり、飛行機でも12時間ほどかかりますが、遠距離恋愛をしていますよ。 電話は時間がなかなか合わないので少ないですが、手紙やメール(今はメールがあって便利ですね)で連絡を取り合ったり、年に何度かどちらかが会いに行ったり。 そうやって遠距離を続け、後にどちらかがどちらかの国へ行って結婚したカップルも多くいます。 もちろん、別れてしまう人もいますけど。(数ヶ月~数年と期間は様々) kuwakochanさんの場合は、帰国後は電話もメールも手紙もなしだなんて、ひどい相手でしたね。 普通なら、帰国しても少なくても数週間くらいは離れた寂しさがあって何かしら連絡を取ると思うのですが・・・。 お友達や元彼の言うとおり、彼は遠い人とつき合う気はなく、常に側にいる人とつき合いたかったのでしょう。 kuwakochanさんももう、彼とは縁がなかったのだとスッパリ忘れて、新しい彼を見つけていい恋愛をしてくださいね。

kuwakochan
質問者

補足

こんにちは、kuwakochanです。  元彼というのは3つ下の韓国人で、全羅道という韓国南部地方の出身者でした。  つい最近になるまで、韓国のほかの地方に比べて、社会的経済的な差別を受けていた地域 なんです。  まあ、それはともかく、帰国後全然連絡が無かったわけではないのです。  私が帰国したのが12月でしたので、年賀状は来ました。それだけです。  メールは5月くらいまで時折きていましたが、5月26日の日付を最後にプッツリです。  んで、電話は一度もなし。国際料金が高いからだそうです。  2~3回、私のほうから電話して“今忙しいから後からこっちからかけなおすよ”という ことがありましたが、いずれも電話はなし。  間違いなく深く愛し合っていたのに、なーんか虚しいですね。  

関連するQ&A

  • 伝統空手は日本拳法に通用しますか?

    日本拳法を始めようと思っています。始めるからには最低でも初段は取りたいと思ってます。そこで質問なんですが、審査に型の試験はありますか? また私は、伝統空手を約1年半、大学の部活でしてました。日本拳法に対して空手は通用しますか?初めて教えてgooをつかうのでうまく質問ができてないと思いますがどうか教えてください。

  • 距離を置くべきなのでしょうか?

    留学中に出会って付き合い、半年した後、彼は帰国し4月から働いています。私はまだこっちに残り9月に卒業して帰国するのですが、帰国後も日本国内での遠距離が決まっています。私は25歳、彼は24歳です。 彼は私の事を好きだと言ってくれるし、ちゃんと愛情も感じられるのですが、どうしても遠距離恋愛がしんどくてつい彼にいろいろ求めてしまいます。こちらでの生活は充実しているのに、彼のことばっかり考えてしまうし。メールや電話ももっとしてほしいとか、もっと好きって言ってほしいとか・・・。自分の彼に対する要求を上手くコントロールできない自分が情けないです。そしてこの間ついに、「少し重い。」と言われてしまいました。「俺はそうしたくないけど、お前が俺への気持ちを少し落ち着けられてラクになれるんだったら、連絡とかちょっとやめてみる?」とも。そんなの辛くて私にはできないと言ったのですが。。 彼は私と距離を置きたいと思っているんでしょうか?こういう状況では、距離を置いたほうがお互いの為なんでしょうか?教えてください。

  • 遠距離中の連絡について

    私は今遠距離中の彼氏がいます。 海外:私、日本:彼。 去年の10月から遠距離になりました。 遠距離になるまではやく9ヶ月ほど付き合ってました。 最近彼から連絡が全く無く寂しいです。 元々そんなにメールをするタイプでなかったですが、その分愛情表現はしてくれていたので安心していました。 1ヶ月前に彼に電話で尋ねました。 「帰国まで連絡とらなくても平気なの?」って。そしたら彼、「うん」って答えて、なんか悲しくてそれ以上は何も言えず。 本当に帰国まで連絡くれなかったら、終わりそうで・・・。 私から連絡しなくなっても、彼はやはり連絡くれないんでしょうか? 会えないのが理由なのかなって気もします。 彼みたいなタイプの人に聞きたいです。 どういう関係を望んでいるのか? 本当は冷めているのでしょうか? 会えないから、極力考えないようにするためなのか。 ただ面倒なだけなのか。 そういうタイプの人って相手にどういう関係を求めているのか全くわかりません。

  • 韓国人男性について

    私には今好きな人がいます。 その彼は韓国人で 私の元彼の友達です。 元彼とは 私が去年韓国に住んでいる時に出会い 一年ほどお付き合いをして 私が日本に帰る時に別れました。 付き合っているときに 元彼の友達は 外国人の私ととても仲良くしてくれ 帰るまえに最後に挨拶をしたい と元彼に伝えると 元彼もそのほうがいいと 会うことを許してくれ 日本に帰るまえに 元彼抜きで彼の友達達と会いました。 その時 話がとても弾み 元彼の友達tとwが日本に遊びにくるといい 私の帰国後2ヶ月たってから 日本に遊びにきました。 私の実家に泊まり とても楽しく旅行をして帰りました。 それから 私と元彼の友達wはとても仲良くなりました。 wは元彼と付き合っているときから お互い番号も知っていましたが 特に連絡することもなく 用事があって 私が連絡しても 用件のみのメール といった感じで とてもそっけない感じでした。 でも、日本に旅行にきてからは 彼からメールがくることは めったにないのですが 私からメールをしても 長く続き寝るまで連絡をとってくれます。 彼がもう寝るね と言っても 私が帰り道淋しいから電話をしようと していたのに~と呟くと 寝ずに私が帰り道電話をするまで 待っていてくれます。 そして、一、二時間 電話で会話をします。 私が韓国にいくというと 空港まで迎えにきてくれ ご飯につれていってくれたりします。 わたしはいまwがとても好きになっています。 でも、私には彼の気持ちがわかりません。 私が親切にしたから し返してくれているのか ただ、可愛い妹さんとして 可愛がってくれているのか… とても、クールな人なので みている限り めんどくさいことはしたくない! という性格なので いつでもみんなに優しい人! という感じではない気がするので 優しくされると すこし期待をしてしまいます。 普通友達の元カノと 仲良くするというのは 日本ではあまりよく思わない人も 多いと思うのですが 韓国ではどうなのでしょうか? そして、彼の優しさは 友達としての優しさなのでしょうか? 韓国人の知り合いのいる方 韓国人の友情、恋愛に詳しい方 説明不足だとは思いますが 彼は私のことを どう思っているのでしょうか? アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    22歳の大学生です。今付き合って、2年半ほどになる彼氏とアメリカ・日本の遠距離恋愛をしています。 時差のため電話もあまり出来ず、彼はメールなどもマメにくれる性格ではないため、すごく不安になってしまうときがあります。 彼なりに違う形で愛情表現をしてくれているのはわかるのですが、それじゃ満足できない自分がいて、もう少しマメに連絡してくれたらって思います。 今まではそれが彼の性格だし、それを理解したいし、自分から電話・メールをすればいいと思ってきましたが、やっぱり彼からのメールを待って、来なくて不安になって泣いて疲れてしまうこともあって。 最近は電話しても喧嘩になってしまうことが多々あります。 疲れてしまったので、彼にもう少しメールしてほしいということを伝えました。まだ返事はありません。 自分が欲しい形で彼に愛情表現をして欲しいとい要求することは、すごく自己中な気もします。 彼とはずっと仲良くしていきたいし、距離に負けたくありません。でもどうしたらうまくいくのかわかりません。 まとまりのない文章になってしまいましたが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 韓国で運転免許証を日本で

    こんにちは。 私は韓国在住の大学生です。 私はあと何年も韓国で住むので、運転免許証をこっちで取得して、 日本で切り替えしようと考えたのですが、 もし9月内に教習所に通って11月頃に取得できたとしても(韓国は期間が短いです) その後3か月以上韓国に滞在しなければ切り替えが出来ないと聞きました。 私は12月に冬休みに入ってから一度日本に帰国するつもりでいるので、 そうなると切り替えができないのか気になりました。 どういうシステムなのでしょうか。 また更新する際には韓国でやらなければならないのでしょうか?

  • 日本の軍事力は世界第9位っておかしくないですか?

    海外メディアで発表された世界の軍事力を見ました。 http://www.globalfirepower.com/ これを見ると、日本が世界で第9位に入ってますよね。 日本とドイツって第二次世界大戦で負けてから 軍隊作っちゃいけないとか、戦争しちゃいけないとかで 軍事力なんてないはずなのに どちらも上位に入ってます。 日本なんて9位ですし。 自衛隊っていっても、軍隊じゃない以上は 攻め込まれたらあっという間に負けちゃうんじゃないですか? そもそも日本人って戦争に対する意識がないですし 徴兵制度だってないから心構えだってないし 戦えるのは自衛隊だけですよね。 その自衛隊も戦争に対する組織じゃないから 例えばいま中国や韓国や北朝鮮が攻めてきたら 何も出来ずに終わる気がします。 日本ってそんな国なのに、なんで9位なんて場所に食い込んでるんですか? どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • 日本の駐韓大使は帰国、韓国の駐日大使は何時帰国する

     韓国は、日本が、何時まで経っても謝りようが悪い、1,000年でも恨むと言っています。 この状況でも、謝らない日本。 とうとう、韓国の駐日大使が、帰国する時期が来たようです。 韓国民は、10万のろうそくデモで、訴えています。 みなさんは、何時、韓国の駐日大使が、帰国すると思いますか。 教えてください。 帰りたいけど、帰れないと言う回答は、聞きたくないですが。 勇気を持って、帰って欲しいです。

  • 遠距離恋愛 別れた方がいい? 別れたくない

    国際遠距離恋愛です。上海で知り合った韓国人なのですが、私は現在ドイツで勉強し、彼は上海の大学入試試験の真っ最中です。付き合って保々一年ですが、実際半年以上前から遠距離恋愛を続けています。 彼の事は大好きで、大学試験の勉強中も応援してあげたいのですが、私はドイツでの普段の生活で彼に会えないのが最近、寂しくてたまりません。彼は上海の大学へ行った一年後、更に韓国の軍隊にまで入らなければなりません。私もドイツでの高校を卒業したら上海の大学に行くつもりですが、お互いそれまで待てるか不安です。 それに最近、彼が「試験に集中したいから、一日中五分だけしか電話を出来ない」と言ってきました。電話をかけるのは、いつも私の方です。手紙も何度か出しました。彼は毎日携帯メールをくれるのですが、電話のちょっとした態度で「もう覚めちゃったのかな?」と、とても不安になります。 このまま付き合っていても大丈夫なのでしょうか。私ははっきり言って別れたくないのですが、彼の負担にもなりたくありません。毎日電話をかけていたら、彼の重荷になるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 彼女に距離を置きたいと言われ、悩んでます。

    私は25歳の会社員です。彼女は会社の同僚で、20歳の子です。 去年の4月にほぼ同じタイミングで入社した子で、8月頃から付き合い始めました。歳の差は気になることなく、順調に過ごしていました。 9月に仕事の都合で中距離恋愛(車で1時間半位)になり、会う回数が少し減りましたが、電話は欠かさず毎日話していました。 今年の1月8日彼女が成人式を向かえ、成人式の二次会に出席したときから様子は変わりました。その二次会で元彼にあったらしく「後悔している」と伝えられたそうです。もともと、彼女は元彼への未練が断ち切れてない状態だったみたいで、3年ぶりにあう元彼と番号の交換などをしたそうです。 そのとき、正直心が動いたと彼女は言っています。だから、自分にどう接していいのかわからなくなったと言われ、距離を置いた方がいいかもしれないと伝えられました。 別に元彼と戻りたいとか、そんなことは考えていない(元彼は更に遠いところに住んでいるみたいなので)ようなのですが、自分自身どうしていいかわからなくなってしまいました。 このまま距離を置いた方がよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。