• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:WIN2000 IIS ADSL アクセスログが記録されない!!)

Win2000でIISを運用中、アクセスログが記録されない!

noname#5179の回答

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.1

質問に対する直接の回答ではないんですが、IISのパッチを今すぐ 当てましょう。 SP2だけしか適応していないようなIISは簡単にアタックされてしまいますよ。 (もうされているかも、、、) ついでにWindows2000のセキュリティアップデートもしましょうね。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp

aoshizu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • IIS FTPサービスのログファイルの分析方法は?

    Windows2000Server標準 IISサービスのFTPを使用しています。 FTPサイトのプロパティを見ると、ログ収集が出来るようになっていてログ形式は「W3C拡張ログファイル形式」を選択しています。 現在の設定では、WINNT\system32\LogFiles\MSFTPSVC1内に日付毎のテキストファイルが保存されています。 日々何アクセスあって、不正アクセスがないか、誰かのアカウントでログインされていないかを効率良くチェックしたいです。 このログを見やすくするフリーソフトなどないでしょうか? または実際に管理されている方、どのように管理したらよいかアドバイスください。

  • IISログに不明なアクセス?が、、、

    よろしくお願いいたします。 WEBに公開しているWEBサーバ上のIISログに 以下のような見覚えのないアクセスログが出力されていました。 以下のようなfile:・・・から始まるアクセスは どのような場合に発生するのでしょうか? 外部の個人のディスクトップ上の怪しげなツールからアクセスが あったような、外部からの不正なハッカーの類でしょうか・・・。 file://C:\Documents+and+Settings\hoge0426\デスクトップ\リスト検索結果\HTTP+Search+Results.htm

  • IISアクセスログで不正アクセスなどを見破る方法

    タイトルのままなのですが、 IISのアクセスログで不正アクセス等で悪意のある人が操作をしたりするのをログで確認した、と言うことをHPでよく見かけますが、 いったいどの辺りを見たらそういうことがわかるのでしょうか? 現在、まだ不具合が発生していないのですが、 定期的にログを確認していかなければ、と思っておりますが ログのどの部分を見ていったらよいのかよくわかりません。 現在、公開しているサーバーはCitrix Presentation Server4.0で WebInterfaceで公開アプリケーションをインターネットで使用している状況です。 IISはVer5.2です。 具体的な方法をよろしくお願いいたします。

  • IIS htaccessの設定

    こんにちは、いつもお世話になります。 ウィンドウズ2000でサーバーがあって、IISでwebサーバーとして使い、FTPも見よう見真似でなんとか動かしているのですが、サーバー管理に関しては初心者すぎて、いろいろと調査中です。 1 IISの入門書・入門サイトがございましたら教えて下さい。過去ログの豊富なML等もあれば嬉しいです。 2 この状況でhtaccessは利用できますか?  3 ApacheってwebサーバーソフトはIISと共存させるものではないと思いますが、この認識は正しいですか? 以上、よろしくお願いします。

  • IISのログにはどのような情報が落ちるのですか?追加できますか?

    Windows2000Server IIS5.0 Windows2003Server IIS6.0 を使っています。 特に設定しなくても、IISがログを落としているようなのですが、そのログをメモ帳で開いてみるとIPアドレスや開いたページが表示されているようでした。 これは、どこのIPアドレスの人がどこのページを判断できる情報といってよいのでしょうか? また、IISのログに落とされる内容を手動で 追加させることはできるでしょうか? どなたか教えてください。困ってます。 やりたいことは、アクセスしてきた人を 特定できる情報をIISのログに落としたいのです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • インターネットインフォメーションサーバ5.0(IIS)について

    IIS5.0について、現在私はWindows2000SVにIIS5.0をインストールして、サーバを起動させています。そして、無料DNSサービスからドメインを取得し、そのドメイン名を使用して自分のPCのIISのルートにアクセスして、ページを表示させているのですが、初めの1回か2回ぐらいは、うまく表示されるのですが、その後に表示させようとすると次のようなエラーが発生してページが表示できなくなります。 ゛検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する必要があります。゛ とでてしまいます。 そしてその後、”インターネットインフォメーションサービス”の「操作」-「最新の情報に更新」を選択すると、「Webサーバ’(自分のつけたサーバ名)’への接続が切断されました。もう一度接続しますか?」というメッセージがでてしまいます。そして即定のWebサイト、管理者のWebサイトも”停止”状態になってしまいます。Webサーバのみならず、ftpサーバのほうも切断されてしまいます。何か設定しなければならないのでしょうか?どうぞご教授ください。お願い致します。 -まとめ- 【環境】 OS:Windows2000SV サーバ:IIS5.0 【現象】 1.取得した無料ドメイン(itbdns)でアクセスすると、表 示できるのは初めの1回か2回で、その後表示できなく なる。 2.WebサーバとFTPサーバが切断状態になる。

  • IIS630におけるCGIのパーミッション

    お世話になります。 現在ウィンドウズサーバー2003(WEB EDITION)においてIIS6.0でWEBサーバとFTPサーバを立て、現在、CGIを動かすべくいろいろ設定をしています。 ここで質問なのですが、今までウィンドウズ系以外のWEBサーバではCGIを動かす為のパーミッション設定をFTPクライアントソフト(FFFTPなど)で設定ができました。ですが、今私が設定しているサーバに対してFTPソフトでログインしてパーミッションを設定しても、有効に設定できません。 IIS6.0ではサーバ上で一つ一つファイルに対して「書き込み 実行 読み取り」のプロパティ設定をしてやる必要があるのでしょうか。 こちらの過去ログで検索して参考にさせていただいていた大分インターネットさんが何故か2-3日前から参照できないのですが、そこで紹介されていたFTPサーバソフトはIIS標準のものではなかった事もあり、詳しい情報など(書籍でもサイトでも結構です。マイクロソフトの公式リソースキットは購入済み)お持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授願えましたら幸いです。

  • IIS6のログ管理

    お世話になります。 IIS6を使ってイントラネットサイトを構築しています。一応アクセスログをとる設定にしているのですが、一日で1万前後のログが発生しており、集計がうまく出来ません。たまにならば、Excelなどに取り込んでクロス集計してもいいのですが、かなり手間です。 出来るだけ簡易な操作でログ分析(アクセス分析)が出来るパッケージソフト(もしくはフリーウェア)はないでしょうか?

  • IISのログ解析ソフト

    基本的な質問で申し訳ないです。技術者ではありません。 私の会社では、HPを外部のホスティング先で運用しております。 アクセスログの解析をお願いしたところ、アクセスログの解析、分析のサービスは別料金だと言われました。 アクセスログ解析のソフトで安くて(または無料で)よいものはどのようなものがありますか? WINDOWSNTのIISを使っているそうです。

  • IISの停止を監視する

    IISの停止を監視する IISを使って社内用Webサーバーを使用しております。 Windows Server 2003 Standard SP2 IIS 6.0 深夜にIISを停止させ、NTBackupでバックアップを実行、再起動させるというバッチファイルを組んで タスクで毎日実行させているのですが、IISが止まったままになってしまうことが多々あります。 原因を調べようとイベントビューアでログを確認しているのですが IISに関連するログは残っていません。 そこでIISのプロセスを監視して、いつとまっているのかログを残したいのですが 良い方法がありましたら、教えてください。 当方サーバー管理は初心者です。