• ベストアンサー

マックに詳しい方:何歳位からコンピューターを使うようになりましたか?

3歳半の機械好きの男の子の母です。最近、iMac G3 (OS 10.1.2)を子供と共用する為に購入しました。子供用の教育ソフトを喜んでするので、私が一人で休みたい時に、子供一人でマックを使わせています。 ここで質問なんですが、この年で一人でコンピューターを使わせるのは、早過ぎると思いますか? 今迄いろいろな方にマック関係で質問をし、答えて頂いておりますが、私の疑問に答えて下さった方々は、一体、お幾つ位からコンピューターを使われるようになられたのか気になり、質問を立ち上げました。

noname#2021
noname#2021
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>新たな質問があるのですが、asucaさんがキーボードを洗うというご回答を拝見しました。もし、差し支えなかったら、洗い方を教えて下さい。 いやーーー。これは全くおすすめ出来ない方法です。 特にiMacのキーボードだとおすすめ出来ません。 実際にはまずキートップをマイナスドライバーで持ち上げて全て取り去ってそれを中性洗剤で洗いさらにキーボード本体も分解してじゃぶじゃぶ洗うんですが乾くまでに4~5日は絶対必要です。 それにiMacのキーボードは分解するときに上下を止めている爪を折りやすいですので絶対おすすめしません。一部の機種のキーボードでメカニカルキーボードでない物は洗ってもそれほど影響ありませんが。 キートップを洗うだけだったら結構綺麗になりますのでこれは大丈夫ですよ。 そしてキーボードの中は「エアダスター」などの圧搾空気で綺麗にする程度が良いですよ。 あと接点部分がジュースなどで汚れた場合は綿棒に水を付けてしめらせてキートップを取ったキースイッチを拭いてやると良いです。この場合も良く乾燥させましょう。

noname#2021
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 まだiMacは買ったばかりなので、ご推薦のキーボードカバーを買い、汚さないように気をつけます。

noname#2021
質問者

補足

何度も私の疑問にお答え頂きありがとうございました。綿棒でキーボードの隙間を掃除したら埃だらけでした。キーボード カバーは明日、買うつもりです。尚、些少ですが20点進呈させて頂きます。 今後とも宜しくお願い致します。 余談ですが、2、3日前にOS 10.1.3のアップデートがでました。さっそくアップデートしたら、前よりも処理の速度が上がったような気がします。日本語版も早くでるといいですね!(2/23/2002 U.S.A.)

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>家の子には私の目の届く所で使わせて行きたいと思います。 補足します。 絶対にキーボードカバーは購入して掛けておいてょうが良いですよ。 ジュースやお菓子のかすがキーボードの中に入り込んだら最悪ですので。

noname#2021
質問者

お礼

わかりました。近い内に買いに行きます。 新たな質問があるのですが、asucaさんがキーボードを洗うというご回答を拝見しました。もし、差し支えなかったら、洗い方を教えて下さい。(例えば、水道で水をかけて水洗いするなどのように。) 回答ありがとうございました。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.5

高校1年と中学1年の2児の親です。appleIIやTK-80BSのマイコン時代からPCを使っています。 我が家のこどもには、幼稚園の頃から「親としてマックを使わせて」居ました。 英語系のCD-ROM絵本や、ゲームも入れていました。 あくまでも、「使わせて」居たのであって、本人が「使いたがった」訳ではありません。 その結果は、「小学校時代には、人並み以上に は 使えている」という「結果」をもたらしただけです。 そんな教育効果よりも、最近、インターネット常時接続になってからの方が、子供達の進歩は劇的です。 例えば、テレビ画面で、プレステ2をやりながら、難関に接したときには、ゲームにポーズを掛けて、PCに向かい、インターネットで検索し、攻略サイトにアクセスし、ノウハウを読んでから、ゲームを続ける。 とか、 長電話したい、携帯でメールするかわりに、友達とオンラインでチャットする。 本当に、道具としてのマックを使いこなすようになりました。 そう言う子供達の、PCに対する接し方を見ていると、 「おこちゃまソフトをインストールして、操作の練習」を学習させるという教育方法は、失敗とは言い切れなくても、成功ではなかったな。親の自己満足だったかな? むしろ、大人と同様に、「道具として、使うと便利」だと言うことを体感させる方が、いい結果を引き出す と思います。 自分の場合は、現在手作業で行っていることを、少しでもPCを利用して出来ないか捜しており「PCは目的」ですが、普通は、PCなんて、目的ではなくて、所詮道具の一つに過ぎないと思います。 お母さんが、子供の相手をするかわりに、マックに相手をさせて楽をしようという事で有れば、厳しい言い方ですが、「そんなことにマックを使わないで欲しい」 PCを使うと「調べ物が、こんなに便利になるんだよ」という、実例を見せてあげるのが親としての役目ではないでしょうか?そう考えると、本人が、夢中にならない限りは、早すぎると思います。 ゲーム機の1つとして使うのであれば、友達とゲームの会話を共有できる、ゲーム専用機の方がずっと良いと思います。

noname#2021
質問者

お礼

先ずはご回答頂きました事にお礼を申し上げます。そして、厳しいご指摘をありがとうございました。 >お母さんが、子供の相手をするかわりに、マックに相手をさせて楽をしようという事で有れば、厳しい言い方ですが、「そんなことにマックを使わないで欲しい」 確かに、自分がお昼寝をする時に(30分位)子供の相手をマックにさせるのには、多少、罪悪感を感じておりました。最近、あるコンピューター関連の試験勉強の為に、家事が終わってから(夕方6時から)学校に行き自習しているので、つい、マックに頼ってしまいました。反省しようと思います。 でも、お話をお伺いすると、小さい頃からコンピューターに親しむことは、いいことだという印象を受けました。今後の参考にさせて頂こうと思います。

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.4

私は10年ほど前、28歳くらいからMacを使ってました。その数年前にPCを使い始めてましたが、ちょうど仕事でパソコンを使うのが一般的になる少し前でしたので、仕事の上でも有利でした。うちの子供はまだ2歳半ですが、もうPCで遊ばせています。2歳半でもドラッグアンドドロップなんか、会社の年輩の人に教えるより楽でしたね。ノートPC用の小さなマウスを買い与えましたけど。 これからの時代なら、早すぎるということはないのではないかと思ってます。徐々に高度なソフトを与えていこうと思ってます。但し、目が悪くなると将来不利なので、1日30分~60分くらいで止めさせるようにしています。

noname#2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 2歳半とは、かなり早いですね。でも、小さい子の方が、大人より物覚えが早いと言うのはありますよね。一日一時間というのは、私も妥当かなと考えています。

noname#2021
質問者

補足

一日のコンピューターの使用時間を示唆して頂きありがとうございました。些少ですが10点進呈させて頂きます。今後も宜しくお願いいたします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>OS xでなく、OS9なのでしょうか? OS 9のパネルユーザーにすると使えるソフトしか表示出来ないように出来たりファイル自体も特に設定しなくても色々いじれないように出来ますので。 もちろんOS Xで同じような環境で使わせることも出来ますがちゃんと設定しないとファイ絵卯がどこかに隠れたりして後始末が大変ですよ。 子供は好奇心が旺盛でいろんな事をやりますので徐々に使える範囲を増やした方がいいという意味でOS 9のパネルユーザーを推奨したんです。 それとrunee山のスキルが分からないので取りあえず設定が簡単な物を推したんです。

noname#2021
質問者

お礼

再びお返事を頂きありがとうございました! どうしてOS9なのか解りました。私のスキルですが、マックに関しては使い始めて、まだ3か月に満たないので、超がつく初心者です。この件に関しても、マックを使いこなせるようになるにはどうしたらいいかと言う質問を立ち上げようと予定しています。その時に詳しく説明させて頂きますので、良かったらいろいろとご指導お願い致します。

  • katsuos
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

 OSXだと、一般ユーザーはシステムの深いところの設定ファイルを扱えないようになっています。ですから、複数ユーザーで使うには、OSXは便利ですね。MacOSの「マルチユーザー」は、きわめて不十分ですから。なお、私のオイも4歳ですが、すでにMacでゲームをして遊んでいます。OSXはゲームが少ないので、ちょっとさみしいですが・・・。お子さんのドックに登録するのはゲームだけにして、ほかはドックからはずしてしまいましょう。ドックからのみアプリを起動するように教えれば、かなり大丈夫でしょう。

noname#2021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり最近の子は3歳や4歳からコンピューターに親しんでいるんですね。子供のドックからゲーム以外のアイコンを取り除くとは考えつきませんでした。考えてみますね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

今とはコンピュータ事情が違いますので何とも言えないと思いますが小学生ぐらいのことにはワンボードコンピュータを使っていました。(年がばれる....) しかし3歳の子に使わせるのだったらOS 9.xにしてマルチユーザをオンにして「パネルユーザ」にしておいた方がいいかと思います。

noname#2021
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。疑問なんですが、なぜ、OS xでなく、OS9なのでしょうか? OSXでは、私がアドミニストレーターで、子供もユーザー登録しているので、子供の名でログインしたら同じ事なのでしょうか? よく解りません!

noname#2021
質問者

補足

HDのアイコンが移動するで回答して頂いた者です。この質問へのご回答を拝見して、なぜあのソフトがあると便利なのか解りました。OS9だとアイコンが10位出ているので、OS9を使うようになったら買おうと思います。 尚、この質問でいつも回答してくださるasucaさんの年を推定はしていません。(ワンボードコンピュータが何かわかりませーん!)でもコンピューターにお詳しいのは小さい頃からコンピューターを使われていたからだと解ったので、家の子には私の目の届く所で使わせて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • コンピュータ間のネットワーク

    先日MACのG4がおかしくなり、imacを購入しました。またG4では、OS9が使えます。データも残しているので、2台をネットワークでつなぎたいです。できれば、AIr Macで。(Air MacはG4につながっています)。説明書をよんで、設定したつもりなのですが、全くダメです。 どなたか、コンピュータ無知のワタシに、詳しく1から教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • アナログ機器→コンピューターにつなぐ良い方法

     レコードからホームページの音素材をつくりたいので音を取り入れるための方法を探しています。  たとえば、ミキサーとコンピューターの間に入るアンプなどといった機械の事です。いろいろな方法があると思うんですが将来的にはCueBaseなどを使いたいと思っているのでそれもふまえて教えてください。 コンピューターはMac G4 WindowsMEを使っています。

  • MacでもWinでも両方使える圧縮ソフトありますか?

    MacでもWinでも両方使える圧縮ソフトありますか? 今まで送る相手によって分けていましたが、どうも手間でして。 私のコンピュータ環境は、Intle iMac10.6.2とG4 10.4.11(9.2.2クラシック環境あり)です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac G3ではUSBメモリが使えないのでしょうか?

    Mac G3ではUSBメモリが使えないのでしょうか? あまりPCについて詳しくないので、質問があやふやですみません。 仕事で已む無くMacを使用しなければなくなり、古い機械を引っ張り出してきましたところ、USBメモリでもらったデータを見ようとUSBポートに差し込んでも認識してくれません。 iMac(こちらもグラファイトという古いものです)だと、特にドライバなど入れなくても認識してくれるのですが。。。 大した仕事でもないのであまり設備投資したくないのですが、どうしても無理ならば、Mac G4の中古が2~3万円で売られていますので、そちらを購入いたしますが、その前に、一度聞いてみようと思いました。 古すぎるせいならば仕方ないとあきらめるのですが、USBポートがあるのに使えないのが納得いかなくて。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • intel MacなのにiMovie'08をインストールできない。

    Intel core duo(1.83GHz)のiMacを使用しています。 今日、iLife'08をインストールしようとしたのですが、インストールの時に以下のようなメッセージが出てきてインストールできませんでした、、、。 「iMovie ’08 を使用するには、Intel プロセッサを搭載した Mac コンピュータ、Power Mac G5(デュアル 2.0GHz 以上)、または iMac G5(1.9GHz 以上)が必要です。」 僕のMacは、Inteプロセッサを搭載しているので、要件は満たしていると思うのですが、何かが問題でインストールできないのでしょうか、、、。 解決方法をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Lifeな方

    お世話になります。 友達から「初めてパソコンをかうけど、Windows(Vista)とMac(Leopard)どちらを購入すればよいかなぁ?」とよく聞かれます。やりたいことは今のところ、MailとWebぐらいの様です。予測ですがそのうち年賀状作成や写真など印刷すると思われます(子供がいるので)。そこでご質問です。 もし、今持っているコンピュータすべて壊れた場合は、WinとMacどちらを購入しますか?その理由を教えていただけないでしょうか?個人的な考えで問題ありません。 特にMacが良いと言われる方、どのようなことに使ってますか? この内容を元に、Macユーザを増やしたいとも思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • macでhotmailのメールを読めるソフトを教えてください。

    過去の質問などを参考にさせていただいたのですが、どうしても良い方法が見つからないので質問させていただきます。 最近マックに乗り換えたのですが、今までメールはhotmailをメインに使ってきました。そこで、マックでもhotmailを見たいと思いMac Mailにプラグインを入れ、それで見ようと思ったのですがどうしてもうまくいかず、他のメールソフトを探しています。ちなみに、ブラウザで見るのではなく、あくまでソフトでメールを見たいと思っています。 Outlook Expressをウィンドウズのときは使っていたのでできればそれが良いのですが、ver. 5.0.6がインストールができませんでした。(おそらくClassic環境が立ち上がらないため)。 実際、Entourageにかんしても調べたのですが、お金を払ってまでメールって見るものでしょうか??あれはオフィスを購入しないと使えないものですよね??違ったら、すいません。 マックユーザーでhotmailをお使いの方々、よろしくお願いいたします。 PC/ソフト環境: OS 10.3.6(iMac G5) Mac Mail 1.3.9 (plugin: HTTPMail ver. 1,41)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac miniにiMac G5のOSとアプリケーションをインストールして大丈夫?

    義母がMacminiを使用していて、私がiMacのG5を使用しています。そこで質問なのですが、Mac miniに私のiMac G5のOSとアプリケーションを付属のCDからインストールして何か障害がありますか?MacminiはiMacに比べると付属アプリケーションが少なく、義母が使うにも物足りないようなので思いつきました。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacとWindows

    こんばんは うちの大学のコンピュータ室はMACで、ソフトがインストールできないよう制御されていたりと、いろいろ制限されていて不便なので、自分のノートパソコンを持って行ったんですが、ネットに繋がりません。 Machintoshに繋がっているLANケーブル抜いて、自分のノートに挿すだけじゃだめなのでしょうか? それともMachintoshとWINDOWSじゃ、何か仕組みが違うのでしょうか? ↓うちの学校のコンピュータ室紹介欄に載っていた、Machintoshの情報です。 -使用システム- Xserve G5 Xserve RAID Mac OS X iMac G5 自分のノートPC 東芝DynaBook Satellite J10 200C/4 OS:XP Pro

  • MacでFAX

    先日も質問させていただきましたが、現在Power Mac G4で 現行iMacに買い換えようと思います。 G4でFAXを送受信を頻繁にしているのですが、新しいiMacには モデムポートがないのは知っており、アップルホームページで 確認したところ、純正のUSBモデムは生産終了していました。 他のメーカーのページも色々見てみましたが、Win用はありますが Mac対応と記載しているものが見つかりませんでした。 現在、MacでFAX機能を利用されている方でUSBモデムをご利用の 方がいらっしゃいましたら、どのメーカーのものを使われている かお教えください。 また今はISDNで繋いでいますが、Bフレッツひかりにも加入したので ひかりに繋ぎたいのですが可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac