• ベストアンサー

インターネットで洋服屋を。

インターネット限定で洋服屋をしたいと思っているのですが、 個人でも始められるでしょうか? 商品の卸など具体的に教えていただければありがたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FUN06
回答No.2

アパレルのオンラインショップを運営しています。 今年で6年目です。 はじめはインターネットから始め、現在は店舗販売もしています。 できれば法人の方がいいと思いますが、 もちろん個人でも始められると思います。 私のところは法人でまったくの異業種からスタートしました。 洋服は好きでしたが、まったくゼロから始めました。 仕入先はファッション雑誌などの広告に必ず問合せ先が載っているので そこに問合せてみるといいかと思います。業者によっては個人とは 取引してくれないところもあります。 ただ、オンラインショッップを仮に1人で始めるとして、 充分な利益を上げる為には当然ある程度の在庫を抱える 必要があります。小さな規模で始めるにしてもやはり 専業として取り組むのであれば、百万単位の在庫を持たなければ 成り立たないでしょう。 もしも副業でというのであれば、 利益が出るショップは作れませんから損をするだけなので おすすめしません。 専業である程度の資金を用意できるのでしたら、 法人を設立してから取り組んだ方がスムーズにいくと思います。 5月より会社設立法が変わり、以前より法人設立のハードルが 低くなっています。詳しくは検索して調べてみるとすぐに出てきます。 私の知人も個人でアパレルのオンラインショップを運営しています。 4年目になっていますが、かなり順調なようです。 仕入れの件に戻りますが、 個人だとしてもCOD(現金仕入)なら取引してくれるところは たくさんあります。個人でも店舗をかまえていると取引がスムーズに いきますが、オンラインショップのみだと難しいケースも多いです。 オンラインショップに悲観的な意見の方が多いですが、 私の経験で言えば、軌道にのると未知の可能性を秘めています。 ごく普通の店舗では考えられないような売上げを上げることも 可能です。 1番大事なのはまずはやる気と長期的な目標と計画。 そして当然うまく販売する為のノウハウがありますので、 それらを事前に調べてみることが大事です。 アパレルの場合は、人気商品を仕入れできるかどうかで かなり売上げが変わります。こちらも他店舗の販売状況や ランキングなどでまずは研究してみてください。 最後に好きなだけでは成功するショップは作れませんから、 始める前に十分なリサーチと準備をしてからチャレンジしてみてください。 頑張ってください!

maggy914
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 今から徹底的にリサーチして頑張ってみようと思います。  また何かありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ginman
回答No.1

ネットショップは40万店以上あるといわれています。すでに、実店舗をかまえて商売している方でさえ、ためらう世界となっています。 もう少し、本やネットで調べてから、具体的な悩みをきいた方が良いです。衣類は中国から安いものがどっと入ってきていますから、仕入れ先はなやみませんが、売れなければ在庫の山になることは確実です。

maggy914
質問者

お礼

なかなか始めるのは難しいみたいですね。 これから色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。