• 締切済み

電波や電話回線について

ワンルームに住んでいる者ですが、TVと電話どちらもどこかおかしいので、知っている方がいましたらアドバイスをおねがいします。 【TV】TVチューナー付きのパソコンを使っています。以前まではNHK教育も映っていたのが、今では映りません。ちなみに主要民放はほぼ映らない状態です。日によって、時間によって映りの状態が違います。最近分かったのは、夜の9時以降になると、画像と音声にズレが生じることです。吹き替えなら問題ないのですが、普通の番組でもこうなるとちょっと…。 【電話】TAを使用しています。電話機自体は非常にシンプルなもので、新品を使っているためこれに原因があるとは思えないのですが、ある一定時間以上(?)通話していると通話相手の声が聞き取れないほど小さくなります。違う電話機を使っても同じ結果でした。ただ、相手にはきちんと聞こえているようなので、私側の問題だと思われます。 以上です。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

【TV】今では、NHKも民法も映らないということでしたら、PC側の問題だと思います。普通のTVがあれば、どこに問題があるのかすぐに判別できますね。マンションの通りすがりの人にTVがちゃんと映るか聞いてみては如何でしょうか?または、アンテナを付けていますか?接触等、もう一度確認をお願いします。 普通のTVでも同様の現象がでるなら、マンションの管理人へ相談ですか。 【電話】電話機の問題のほかに考えられるのは、電話線からのノイズを拾ってしまうことも考えられます。しかし、ISDNを使っているようなので、あまり考え難いです。これも、友達から電話を借りるなどの検証が必要です。