• ベストアンサー

プルプラノールの薬理作用

-mizuki-の回答

• -mizuki-
回答No.1

プロプラノロールの間違いですね。 自律神経作動薬で、β遮断薬の1つです。 交感神経のβ受容体を遮断することにより、心収縮力および心拍数を減弱すると共に刺激伝導系を抑制します。 房室伝導を抑制することによって、心筋の自動能を低下します。 このような心臓のβ1受容体遮断作用により不整脈、 特に交感神経緊張に由来する不整脈に対して著名な抑制作用を示します。 膜安定化作用が強く、脂溶性であるため血液脳幹門を通過するため、中枢作用も出ます。 半減期は3.4~4.4時間といわれています。 高血圧や狭心症の予防、不整脈の治療に用います。 参考URLをいくつかあげておきますので、 そちらも見てください。 http://www.gik.gr.jp/~skj/drug/an-cardiovascular.php3 http://www.nikkansports.com/news2/health/22/he22_20.html 化学構造式は以下のURL http://www2.famille.ne.jp/~horio/textE10/figE10_5A.html