• ベストアンサー

初デジカメ購入

運動会や発表会で効果を発揮出来するデジカメを教えてください。漠然すぎてすみません。

  • jobim
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.8

>実は、FinePixF30とEXILIM ZOOM EX-Z1000 で迷っていました(というか宣伝が目に付いて・・・)。 >離れた所からでも大丈夫なのでしょうか? どちらの機種も光学3倍ズーム(デジタルズームは使わない方が良い)機ですから、使用目的から言って可也力不足ですよ。 運動会なら、35mmフィルム換算で300mm相当は欲しいところですし、発表会なら明るいレンズ+高感度カメラが必要です。一応FinePixF30は高感度をウリとしていても実用上はISO800が上限と考える方が良いと思います。 また、レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから実際にシャッターが作動するまでの時間差)の問題もあり、本来なら一眼レフカメラが必要な場面なのですが、ご予算等総合的に勘案すると、No4さんお薦めの機種当たりがベストかなと思います。

jobim
質問者

お礼

現在、一眼レフを使用していて携帯性の良いデジカメが欲しくなりました。それと、替えのレンズを持っていなく ズームに不満がありました。両方良いとこどりってムシが良すぎますよね・・・。travelKENKENさんのお勧めで考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#18754
noname#18754
回答No.7

F30も  EX-Z1000も、光学3倍という点で同じです。 距離にもよります。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixa500/ まったく違う機種ですけど 光学3倍ズームのサンプルが載っています。 遠ければ望遠機能も欲しいですよね。 こちらは光学10倍です。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixs9000/index.html http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=00500810875 フラッシュなしでの速いシャッタースピードで明るく撮れるのはF30ですが。

noname#18754
noname#18754
回答No.6

FinePixF30 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00500810985 おすすめです。 特徴は フラッシュたかなくても 暗いところも綺麗に撮れる。 シャッタースピードが速いので たとえばかけっこやダンスも ぶれずに撮れる。

jobim
質問者

補足

実は、FinePixF30とEXILIM ZOOM EX-Z1000 で迷っていました(というか宣伝が目に付いて・・・)。 離れた所からでも大丈夫なのでしょうか?

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.5

http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/ 今度出るPentaxのK100Dなんてどうでしょうか? レンズ交換式のデジタル一眼なので、必要にあわせてレンズを交換して撮影できます。 普段は軽くて使いやすい標準のズームレンズ、運動会では200~300mm位の望遠レンズを使用して撮影できます。 3倍ズーム位のコンパクトなデジカメを購入しても、運動会では広い校庭での競技になるので、望遠側が足りなくなります。 発表会の会場が暗ければ、外付けのフラッシュを付けて撮影できますし、フラッシュ禁止の場合は内臓の手ブレ補正機能+ISO3200まで使用できる高感度撮影が効いてきます。 K100Dは7月に発売になるようですが、手ブレ補正がボディ内に内蔵されていて、価格も比較的安く購入しやすいかもしれません。キャッシュバックキャンペーンもやるそうなのでお買い得です。

回答No.4

どちらも離れた位置から、アップで撮りたいという点が共通ですね。さらに発表会は屋内でしょうから、ノーストロボ撮影にも強いほうが好ましいですね。(よく離れた位置でもストロボをたく人がいますが、すぐ前のはげ頭が光るくらいの効果しかなく、意味ありません) キヤノンPowerShot S3 IS は光学12倍ズームと手ブレ防止機能、前の人の頭越しでの撮影に便利なバリアングル液晶が魅力です。 ソニー サイバーショット DSC-H5 は光学12倍ズームと手ブレ防止機能に加えて、(たぶん)クラス最強のストロボが魅力ですね。このストロボなら多少離れていても使えそう。個人的には、ストロボは雰囲気がない写真になるので、濫用は嫌いですが、ノーストロボで上手く撮る自身が無い人には、その使用もやむを得ないでしょう。 私なら、前者ですね。 一眼レフを買うならば、セットで付いてくるような安価なレンズでは運動家はともかく発表会では満足できる結果にはならないと思いますのでお勧めしません。予算が30~40万円ぐらいなら、一眼レフが良いのは確かですが。

jobim
質問者

お礼

どちらかで考えたい思います。ノーストロボで上手く撮る自身が無いので!! 有難うございました。

jobim
質問者

補足

実は、FinePixF30とEXILIM ZOOM EX-Z1000 で迷っていました(というか宣伝が目に付いて・・・)。 キャノンは IXY シリーズしか目が行っていませんでした。

回答No.3

コンパクトデジカメなら ・キャノンPowerShot S2IS ・パナソニック FZ-7 思い切ってデジタル一眼ってのも後々後悔しないかもしれません。  PEXTAX DL2 に 18~200mmのズームレンズなど、、

回答No.2

光学12倍ズーム付、手振れ防止付

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

関連するQ&A

  • デジカメを購入予定です。お奨めのデジカメ教えて下さい。

    先日、デジカメを落として壊してしまいました。 この為、新しいデジカメを購入予定です。 お奨めのデジカメを教えて下さい。  ・前はソニーのサイバーショットを使っていました。   (10年ほど前に購入)  ・子供の行事にて使用することがメインになります。   運動会や発表会など少し遠くても対応出来るものを重視します。  ・出来ればコンパクトなものであればと思っています。  ・価格も手頃なもので  ・ちなみに、一眼レフのカメラは私みたいな初心者には使いこなせるでしょうか? 子供の大事な一瞬をきれいに撮ってやりたく、また、高価な買い物である為失敗はしたくありません。 何卒、宜しくお願いします。

  • 運動会等に最適な操作の簡単なデジカメ。

    子供の発表会や運動会等で使用したいと思うのですが、 お薦めのデジカメは何でしょうか? 現在使っているデジカメはすぐにピンボケしてしまうので その辺を改善したいです。 予算は3~4万ほどと考えてます。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメの購入で悩んでます。 撮影するのは、主に子供のスナップや学校行事(運動会、発表会等)で、画像はL判印刷とPCのモニターで観賞する程度です。 望遠と手振れ補正があって、出来るだけ野外でも屋内でも綺麗に取れるものがほしいです。 (一眼レフが最適なのでしょうが、いろいろな理由で一体型を考えています) 候補はありますが決めかねていますので、お勧めがありましたら教えてください。 候補   キャノン PowerShot S3 IS      ソニー  サイバーショット DSC-H5      パナソニック LUMIX DMC-FZ7             LUMIX DMC-TZ1

  • デジカメ購入(運動会、発表会にも使える)

    デジカメの買い替えを考えてます。 現在コンパクトタイプのデジカメを使用していますがズームがいまいちです。 娘が今春入園したので運動会や発表会でも使えるデジカメが希望です。 一眼が欲しいと思ったのですが周りの人に聞くと一眼は普段あまり使わないので もったいないよって言われました。 コンパクトタイプでも最近いいデジカメが出てるらしいよっと耳にしました。 コンパクトタイプなら3万くらいが予算です。 一眼タイプでも7万以内で購入でき操作が簡単なら検討してみるつもりです お勧めのデジカメがあれば教えてください

  • 運動会用のデジカメ

    類似の質問があるようでしたが、毎年新しい機種が出るようですので、新たに質問させてください。 以前使っていたデジカメを水に落としてしまい、買い替えを検討しています。 運動会や発表会など動きのあるものに強いデジカメを探しています。 予算は2-3万です。 一眼レフも考えましたが予算的に無理そうです。 ズームも出来れば大きいほうがいいのですが。 どうぞよろしくお願いします。

  • デジカメ、購入にあたって

    デジカメ、カシオの安いEXILIMを使っています。 数年前に買ったもので1万円しませんでした。 子供の運動会などは一眼が別にありますので、普段ちょっと公園で遊ぶ姿とか撮る程度です。 このたび、このデジカメが壊れてしまい、買い替えようと思っています。 色々見ているとピンからキリまであって本当に悩んでいます。 さっと撮れて、小さいものっていうのならどれを買っても一緒、という意見も聞きます。 シャッタースピードが速いものが良いのか、そういうのは壊れやすいのか・・・ ソニーのサイバーショットが人気だけど、人気の理由がいまいち分かりません。 どんなのを買えばいいでしょうか?

  • デジカメの購入なんですが

    デジカメを購入しようと思っているので、詳しい方のご意見を頂けたら、うれしいです。 希望としては、 1.小・高校の運動会など屋外での動きのある被写体を静止画で撮りたい。 2.室内で、社交ダンスを連写で撮って動きを確認したい。 3.できれば光学ズーム倍率24倍くらいは欲しい。 この3つがバランスよく機能できるデジカメはありますか? いろんなサイトで、詳しい方の口コミを見たりするのですが、なかなか自分の希望に合うものがありません。 お値段は、できれば店頭価格2万円代くらいまでで。 (それ以上でも、希望に合えば検討したいです) 動画機能はビデオカメラを買いなおしたばかりなので、考慮に入れていません。 それとひとつ気になるのが、ある方が口コミで「デジカメの液晶画面は屋外が明るいと、見えづらくなるので、(ほとんど見えなくなることもある)運動会などの屋外の明るいところで画面を確認しながら撮るのには適さない」と書いてありました。 ホントでしょうか? 実は、私が今使っている携帯が、屋外では画面が全く見えなくなるので、いつも日陰で見ています。 デジカメでも、そういうことがあるんでしょうか。 今まで35ミリで頑張ってきましたが、連写機能のあるカメラが必要になり、いよいよデジカメデビューです、良いアドバイスをよろしくお願いします。 (できれば、メーカーと型番も教えていただけると幸いです)

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • 欲張りですが、こんなデジカメ探してます

    日常使いはもちろん、子供の運動会、室内での発表会でもキレイに撮れるコンパクトデジカメを探しています。 一応一眼レフを持っているのですが、重くて持ち運びが苦痛な上に、全く使いこなせないので、買い替えようと思っています。 1.初心者でもオート設定でそれなりに撮れて、 2.小さなカバンに入れてひょいといつでも持ち歩けるほどコンパクトで、 3.動く動物や子供でもくっきり撮れて、 4.10倍程度のズームがあって、 5.室内にも屋外にも強くて、 6.2万円前後 欲張りで申し訳ありませんが、こんなカメラがあったら教えて下さい。 古い型のものでも、性能が良ければ構いません。 よろしくお願い致します。

  • デジカメ購入で悩んでいます。

    こんにちは。 デジカメを買い替え用と思い、自分なりに候補を絞り、大手量販店へいきました。店員さんは、以下の4機種でしたらキャノンが一番のお勧めという感じでしたが、実際はどうなのでしょう。用途は子供の運動会・昼の体育館での発表会(カーテン等不使用)がメインです。 候補 FUJI FinePix S6000fd(顔ナビがいいと思っていたら店員さんがどこのメーカーでも同じと)    Sony Cyber-shot H5(液晶が大きくていいけど他にいい点がない)    パナソニック  DMC-FZ50(EZズームがいい)    キャノン PowerShot S3IS(画質がよい・動画を撮影中に静止画も撮れる) カッコ内は自分の印象と店員さんの説明です。 長く使うつもりですので、予算は考慮しません。 重視するもの ズーム・屋内での画質・連写機能・操作性(簡単なほうがいい) 宜しくお願いします。