• ベストアンサー

留学したいのですが、お金がありません。

ni-kanの回答

  • ni-kan
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.4

26歳は、ちっとも遅くないですよ。私はもっと年いってから2年留学しました。他の方がおっしゃるように、しっかりお金をためてから留学しても遅くないのでは。 また、ご存知かと思いますが、学費も生活費も、地方だと、北京や上海の半分くらいで済むこともあります。それから、留学のかたわら、その大学の日本語学科の講師をするという手もあります。学校とかけあってみたらどうでしょうか。大学によっては、寮費を安くしてもらうこともできます。こういうことは、駄目モトで言ってみなければ、あちらの大学側からは、こちらにとって便利なことは言ってくれません。帰国後の仕事も、自分からあらゆる手を使ってさがしてやる、という意気込みが大切だと思います。語学のほかに、就職に直接有利な知識を身に付けると非常に有利です。

関連するQ&A

  • 就職が決まっていないのに留学

    現在大学4年生の女です。 大学3年生の秋くらいから、「4年生になって就職が決まった後から、留学したいな」と考えて交換留学の制度に申し込み、今年の8月から留学が決まりました。 1月の前半に帰国する予定です。資金もアルバイトでコツコツと貯め、奨学金もいただけることになりました。 しかし、考えが甘く、いまだに内定が貰えず、また貰うメドも全くありません。 最近では、このまま本当に留学してよいか悩んでいます。 留学に対するモチベーションも下がりつつあります。 同じような経験のある方など、ぜひアドバイスお願いします!

  • 高校留学 教育ローン

    こんにちは カナダに高校留学したいと思っています 母は「家は留学資金がないほど貧乏じゃない」と言っていたので、父に相談したら、「行かせてやったほうがいいんだろうけどお金がない」ということでした ですが、私は留学を諦めたくありません 一年の学費、ホームステイ合わせて250万円ほどで、私は4年間そこで学んで卒業したいと思っています そこで、奨学金を探しましたが、やはり、高校留学のための奨学金はありませんでした ですが、教育ローンがあることを知りました できれば、500万円ほど借りれればと思っています しかし、卒業してからの返済が怖くもあります 今のご時世、絶対に就職できる保証はありませんし、私は大学も行きたいです 教育ローンを利用された方のご意見を聞かせてください

  • 海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが

    海外在住の外国人です。今年の8-9月以降日本へ留学しに行きたいんですが、私の国にある日本国費プログラムを合格しても、来日は来年しかありません。だから、私費プログラムを探しています。でも、経済的に豊富ではないから、来日してから、バイトしながら、勉強できるプログラムかインターンシッププログラムを探しています。留学生別科とか、私費正規生のプログラムを色々見ましたが、私費留学生向けの奨学金は日本国内応募しかないから、経済的に難しい。皆さん、海外から応募できる私費留学生向けの奨学金とか、海外から応募できるインターンシッププログラムとか、教えていただけませんか。

  • 専門学校と留学

    娘が高校を卒業(来年)と同時に、留学、もしくは英語の専門学校にいきたいと言います。 (大学、短期大学の英文科に合格する学力はないので) 専門学校にしても、家からは通えませんから、学費、生活費などかなり掛かるようですので、家庭の事情もあり、奨学金を借りたいのですが、専門学校はともかく、語学留学だと奨学金は借りることができないと聞きましたが、留学を選んだ場合に何か奨学金に変わる良い方法はないでしょうか。 英語を学びたいということですから、同じくらいの費用がかかるのであれば、日本で専門学校に通うよりは語学留学の方が良いのでは?と私個人では思うのですが、留学経験のある方はどのように感じましたか? 娘は、海外生活に不安やホームシックという問題はないように思います(12歳の時にカナダにホームステーした経験上) 私は英語の勉強は反対しませんが、先々の就職のことが気になったので娘に聞いたところ、とにかく今は英語の勉強がしたいので、就職のことは考えていないといいます。 できればそのまま海外に住み着きたい・・・なんて馬鹿なことも言っているくらいです。 我侭なだけのような気もしますが・・・。 語学留学、専門学校のどちらが良いと思いますか? 資金面だけでいうと、やはり奨学金を借りられる専門学校が良いのですが・・・、資金に余裕があればやはり留学の方が良いような気がするのは私だけでしょうか?

  • 留学関係の情報を教えてください

    法学部に通っている者です。正直バカげてるんですが、大学卒業または中退後に動物学を学ぶために留学をし、よければそのまま動物関係の仕事に外国で就職しようと思っています。もともと法学部入学前に考えていたのですが、家庭内でいろいろあったのと、英語力をもっとつけ、資金ももっと稼ぎたかったというのもあり留学を見送りました。プランとかも全然立ててなく留学に関する情報もとても少なかったため、それでもいいと思っていたのですがまだまだ情報が少なく夢のように感じてきました。 一応オーストラリアに留学を考えてはいるんですが、バイトのためなかなか資金が集まらず、とにかく低コスト+奨学金で考えているので留学先にはこだわらず、就職をオーストラリアにしようと思っています。 バカらしい質問になるとは思うんですが、真剣に考えているので少しでも留学に関する情報を持っている方がいれば、どんな情報でもいいので教えてください。 長くなって申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。

  • お金に困っている大学生

    こんにちは。 私は大学2年生です。 うちは母子家庭で、タイトル通りお金に困っています。 大学へは通学に2時間半かけて自宅から通っています。 そのためバイト出来る時間も限られてしまっていて 月4~6万くらいのバイトの収入しかありません。 (収入は月によってバラバラです) バイトはレストラン・居酒屋・ケータイ販売の3つを掛け持ちしています。 サークルやら交際費で月の収入はほとんど消えてしまいます。 学費は学生機構の奨学金を借りて賄っています。 他にも通学費や駐輪代など支出がなにかと多いです。 (通学費・駐輪代などは母が払っています) これは私のわがままではあると思うのですが、 私は外国語関連の学部に所属しているので 夏休みや春休みには海外旅行や短期留学に行きたいと思っています。 周りの学部の友達はほとんど今年の夏留学へ行くようです。 私も行きたかったのですが全額を払えるわけもなく断念しました。 母にも短期留学したいと言ったのですが全額は出せないと言われました。 短期留学は大体50万~ 海外でのボランティア活動なら30万~ 就職するまでに1回は留学へ行きたいのでお金を貯めようと思っています。 貯金をためるためには働くしかないと思うのですが このまま通りのバイトではなかなか溜まりません。 そこでガールズバーなど高時給のバイトをしようと思っているのですが ガールズバーで働くことは母にも言えないし彼氏にも言えないし とても迷っています。 でも何とか自分の経験のためにも就活のためにも 留学はしたいと思っています。 なにかいい打開策はありませんか? ガールズバーなど高時給のバイトをするしかないですか?

  • イギリス留学

    自分は現在、県立の学校に通ってる中学校一年生です。 自分は去年の夏にアメリカに短期留学をしました。 そして、今年はイギリスに一年間ほど正規留学したいと考えています。 嬉しい事に母はこの留学に賛成してくれているのですが、 多分、父は反対してくると思います。(母もそう言ってました) そこで、父を納得させるにはどうするか?と考えたところ、、、 留学会社さんと、英国側の学校、費用の見積もりを全部調べてから、 父に相談した方が良いと思いました。 そして、 留学会社さんを決めて、学校も全寮制の学校にしました。 ですが、見積もりを見てみると最低必要額が¥450万。 自分の家は金持って訳でも、すごく貧乏って訳でも無いんですが、 こんな大金出せるかと驚いて母に訊いてみたところ、、、  我が家が出すことができるのは、往復の交通費と数カ月分の生活費くらいだそうです。 残りのお金はどうやって出せばいいのか悩んでしまいました。 義務教育期間中なので、日本学生支援機構の給付型奨学金も貰えません。 僕が留学に行かなければ良いと言ってしまえば、そこまでなのですが...... みなさん、返済不要の特別支援や奨学金的なものをご存じないでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、  みなさん ご協力お願いします! (≧人≦)

  • 留学。

    先日MIXIで留学生は、就職後資金の元をとれるか、という記事を見つけました。記事には今留学生を採りたがる企業が多い、と書かれていましたが、うそだと正直思ってしまいます。 私は先日アメリカの短期大学から帰ってきました。四年大学に編入しようと願書を出し合格通知も貰いましたが、母子家庭のため奨学金(50万)を頂いても生活費と現在値上がりし続けている授業料を出せる余裕がなく、短期大学(2年)だけでも自分で働きつつも援助して貰い、無事卒業出来た事に感謝し、帰国を決めました。 現在就職活動をしようと思っています。 私は留学生をお手伝いするお仕事がしたく、大学の職員になりたいと思っています。私が留学生だった時に助けてくれた周囲の友人やホストファミリー達のお陰で私はきっと2年、日本人が全く居ない環境で頑張れたと思っているので、今度は私が逆の立場になって助けてあげたいです。 でも、現在契約社員であっても「大卒」の資格が求められるようで、結構落ち込んでいます。無理をしてでもどんなレベルの低い大学であっても大卒の資格を取ったら「応募」が出来たのか、なんて。 結局日本はどうあっても「大卒」なんだろうな、と愚痴を言いたくなります。言ってても仕方のない事なのでしょうが。 働きたいと思う大学に、メール等したら「エントリーシート」だけでも受け取って頂けるでしょうか?後悔はしたくないのですが、やれる事はしたいと思う自分と、今半分自信を失いかけている自分がいます。どうしたら良いでしょうか?愚痴や漠然とした質問すぎたら御免なさい。

  • 留学手続きなど

    私は現在大学3年生で英語を専攻していて、来年学校を一年休学して語学留学に行きたいと考えています。 目的は海外で生活してみたいのと、就職活動のためにTOEICを上げたいからです。 出発は来年の2、3月からで帰国は再来年の1月にしたいと考えています! 何から手をつけていいかわからず、まだ準備はしていません。 せっかく一年行くなら自分に厳しく意味のある一年にしたいです。 場所なんですが、比較的費用の安いオーストラリアにしようと思っています。 オーストラリアは学生でも働けると聞いたのですが、本当ですか? オーストラリアでおすすめの場所はありますか?  希望は日本人が少なく、比較的厳しく学費の安い学校がいいです! お金についてなのですが、留学費用は一年で安くて200万円位と聞きました。 その200万円の内訳とそれをいつ払うのか教えてください。 しかし、私は手元には今はほとんどお金がなく、日本の奨学金を継続しながら行きたいと思っていますが可能ですかね?現在大学でもらってる奨学金は休学したら止められるのですか? とめられるとしたらどうしたらいいですか? 私と同じお金が手元にない状況で行ったって方いますか? 日本でかかるお金と行ってからかかるお金を教えてくれると有り難いです!  もう一つ留学準備について、私はまだなにも手をつけていません。手続きはエージェントではなく自分でやりたいです!遅いのはわかっています。 しかし、何からやっていいかわかりません。 まずパスポートをつくろうと思うんですが、準備の優先順位などを教えてください![時間がかかるものなど、間に合わなくなるものなど] お願いします!

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。