• 締切済み
  • 困ってます

ホテルから接続不可

機種はシャープのMebius、OSはWin2000 自宅からはダイヤルアップでインターネットに接続しており、問題ありません。 出張時、ホテルにて部屋の受話器からコネクターを抜き出して接続し、電話番号の頭に「9,」をつけてダイヤルするとエラーが出てつながりません。で、帰宅してから、「9,」を削除してダイヤルすると問題なくつながります。 それまではiBookを同様の手順で使用していたのですが問題なくホテルから接続できていました。会社の命令でMacが使用できずWinに切り替えました。会社のコンピューター担当も設定に間違いがないと言っております。 何が悪いのでしょうか? ちなみにエラーは777「コンピュータのモデムが壊れているため、接続できませんでした。」だったり、734「PPPリンク制御プロトコルを終了しました。」など(ほかの場合もありますが稀です)がランダムにでます。

みんなの回答

• 回答No.6

お礼、捕捉から判断すると トーン/パルスの設定があっていない可能性が一番高いです IMACでは関係なかった からと言って 質問の状況が関係無いとは言い切れません #1で 電話機から外線発信を確認されましたか と言うのは質問者が受け取ったような意味では有りません 「0」発信か 「9」発信 か 内線交換機のダイヤルトーンはどのような方式か 「0」ダイヤル後 NTTのダイヤルトーンが聞こえるのにとの程度の時間が必要か ダイヤルはパルスかトーンか を確認するためです、そして 内線交換機のダイヤルトーンがNTT方式と異なる場合、「ダイヤルトーン確認」のチェックをはずす必要があり、 「0」ダイヤル後 NTTのダイヤルトーンが聞こえるのに0.5秒以上かかるようならば その分 「,」を追加する必要がある それらの対応が必要です

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 IBookの設定を確認しました。トーン発信でした。 Mebiusの設定を確認しました。トーン発信でした。 IBookの設定は自動で切り替わりませんから、自宅もホテルもトーン発信による接続で問題ないと思います。 「,」の数については次回にトライしたいと思います。(Macが1つで済むのに、Winが2つ以上必要になる、というのも解せませんが) NTTうんぬんとありますが、外国暮らしでホテルも外国です(ですから「0発信」ではありません)。回答者様によるとデフォルトの設定を変える必要があると思いますが、「ダイヤルトーン確認」のチェックボックスが見つかりません。どこにあるのでしょうか?

質問者からの補足

「,」を二つにしても三つにしてもダメでした。iBookは素直につながります。Mebiusを自宅に持ち帰るとホテルの一件はなんだったの?という具合に接続できます。 「ダイヤルトーン確認」のチェックボックスの場所を教えてください。どこをさがしても出てきません。