• 締切済み
  • 困ってます

ホテルから接続不可

機種はシャープのMebius、OSはWin2000 自宅からはダイヤルアップでインターネットに接続しており、問題ありません。 出張時、ホテルにて部屋の受話器からコネクターを抜き出して接続し、電話番号の頭に「9,」をつけてダイヤルするとエラーが出てつながりません。で、帰宅してから、「9,」を削除してダイヤルすると問題なくつながります。 それまではiBookを同様の手順で使用していたのですが問題なくホテルから接続できていました。会社の命令でMacが使用できずWinに切り替えました。会社のコンピューター担当も設定に間違いがないと言っております。 何が悪いのでしょうか? ちなみにエラーは777「コンピュータのモデムが壊れているため、接続できませんでした。」だったり、734「PPPリンク制御プロトコルを終了しました。」など(ほかの場合もありますが稀です)がランダムにでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数84
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6

お礼、捕捉から判断すると トーン/パルスの設定があっていない可能性が一番高いです IMACでは関係なかった からと言って 質問の状況が関係無いとは言い切れません #1で 電話機から外線発信を確認されましたか と言うのは質問者が受け取ったような意味では有りません 「0」発信か 「9」発信 か 内線交換機のダイヤルトーンはどのような方式か 「0」ダイヤル後 NTTのダイヤルトーンが聞こえるのにとの程度の時間が必要か ダイヤルはパルスかトーンか を確認するためです、そして 内線交換機のダイヤルトーンがNTT方式と異なる場合、「ダイヤルトーン確認」のチェックをはずす必要があり、 「0」ダイヤル後 NTTのダイヤルトーンが聞こえるのに0.5秒以上かかるようならば その分 「,」を追加する必要がある それらの対応が必要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度の回答、ありがとうございます。 IBookの設定を確認しました。トーン発信でした。 Mebiusの設定を確認しました。トーン発信でした。 IBookの設定は自動で切り替わりませんから、自宅もホテルもトーン発信による接続で問題ないと思います。 「,」の数については次回にトライしたいと思います。(Macが1つで済むのに、Winが2つ以上必要になる、というのも解せませんが) NTTうんぬんとありますが、外国暮らしでホテルも外国です(ですから「0発信」ではありません)。回答者様によるとデフォルトの設定を変える必要があると思いますが、「ダイヤルトーン確認」のチェックボックスが見つかりません。どこにあるのでしょうか?

質問者からの補足

「,」を二つにしても三つにしてもダメでした。iBookは素直につながります。Mebiusを自宅に持ち帰るとホテルの一件はなんだったの?という具合に接続できます。 「ダイヤルトーン確認」のチェックボックスの場所を教えてください。どこをさがしても出てきません。

関連するQ&A

  • モバイル接続ができない!

    ドコモのmobile Card(Triplex N)を使ってPHSでNiftyに接続しようとすると、エラーが出て接続ができません。しかも、わからないのが、OSがWin95の場合はアクセスできるのですが、Win2000だとアクセスできません。私としましては、Win2000でアクセスしたいので、悩んでおります。 エラーの内容は、 エラー720:このコンピュータとリモートコンピュータでPPP制御プロトコルに同意できなかったため、失敗しました。 と言うエラーが出ます。プロトコルはTCP/IPを使っているので間違えないと思いますが、それ以上わからないので、誰かわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • ネットワークのエラーです。

    ダイヤルアップで接続するとエラーが出ます。 「TCP/IP CPエラー733 このコンピュータとリモートコンピュータでPPP制御プロトコルに同意できません」との表示です。どこを確認すればよいのですか? 接続されるパソコンはWIN4.0ServerのRASを利用しています。 もう一台のPCは同じ設定ですが、問題なく接続できます。

  • インターネットが繋がりません

    こん○○は 会社のWIN NT4.0を使用していますがインターネット接続が どうもうまくいきません。 『コントロールパネル』→『ネットワークコンピューター』→『リモートアクセスサービス』で ¥support\i386\で追加し、ダイヤルネットワークできるように 成ったんですがダイヤルすると以下の接続エラーが出てきます。 切断完了 エラー629:リモートコンピューターによってポートが切断されました や ユーザー名とパスワードを検証中 エラー734:PPPリンク制御プロトコルが終了しました などです。 富士通サポートセンターに聞いてもなかなか掛からなく、このコンピューターは 専門なので掛けなおしますといっていつまで待っても掛けなおしてこなかったり、人によってはとても頼りなくこまっています。 詳しくご存知の方本当に宜しくお願いします。

  • 回答No.5
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

ホテルの回線とモデムの相性なのでしょうが、そういう経験は何カ所かでありました。 必ずうまくいくとは限らないのですが、0や9などの外線発信だけ電話機からダイヤルし、トーンが出たところでモデムからダイヤルという方法でうまくいったことが何度かあります(いかなかったこともあります)。 そのために、二股を持ち歩いていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Macの場合、エラーの番号がわかれば対処方法が決まってくるのですが、Winの場合は単なる数合わせでしょうか? とりあえず、参考になりました。二股を用意して、次回試してみることにします。

  • 回答No.4

9でも0でも外線に出られないのなら、そもそもホテルの部屋から外線にかけられないホテルなのでは? 古いホテルなどでは、そうゆうことがあります。 わたしも以前泊まったところがそうでした。フロントにいったら、フロント横の公衆電話機から掛けてください、といわれました。 それと、ホテルの回線はプッシュ回線ですか?プチプチいわせて電話をかけるパルス回線なら、ダイヤルアップの設定をパルスダイヤルにすべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

iBookで接続できる以上、AT互換機側の問題と考えるのですが?iBookにはパルスやトーンを自動で切り替える機能がついていないので、そういう問題は考えられません。

  • 回答No.3
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)

電話回線がアナログだったら接続できない場合が多いですね (数字を押すとそのまま伝わるトーン信号型がデジタル契約) デジタル回線(デジタル契約)だったらダイアルアップの 接続ができますがアナログ契約だと電話線の品質によっては 接続エラーになつたりします(古い電線の場合は特にダメ) あと考えられるのはホテルの交換機の部分で 電気信号がうまく伝送されないのかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 iBookで接続できるのでホテル側に原因があるとは考えにくいです。

  • 回答No.2

ホテルでつながらないと言うことは ホテル側の回線に何らかの異常があるまたは ホテルによりダイヤル何番を押した あとに接続してくださいなど設定はホテルによりさまざまなようです。 使用しようとしたホテルは無線LANは使えないのでしょうか? もし使用できるのでしたら無線LANを使用したほうがいいと私は思います。 参考URLを記載しておくので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/tabi/internet.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 iBookは無線LANが標準装備ですが、Mebiusは違います。会社の仕事のために自費で余計な出費は避けたいところですし、LANカードの挿入も会社側の許可が要りますので、その選択は私にとって現実的ではありません。 そもそも、無線LANやビジネスセンターがあるようなホテルに出張で泊まれる予算が下りません。

  • 回答No.1

そのホテルの外線発信は 「9」ですか 電話機から外線発信を確認されましたか 通常は「0」が多く使用されています 「9」で間違いない場合 発信音を確認 のチェックをはずし 「9」の後 1、2秒待って 電話番号をダイヤルするようにします 一般のモデムの場合「,」ひとつで1秒待ちます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 試したホテルは2箇所で、いずれも以前にiBookで接続できたホテルです。 そのとき、ホテルに接続の仕方を尋ねているので、方法としては間違っていないはずです。 iBookで1回の手順でできることですから、電話機うんぬんの余計な操作をWinでも必要としないはずですが?

関連するQ&A

  • Windows2000を使いOCNにISDNで接続すると繋がらなくなりました

    RS232Cを使いダイヤルアップ接続でインターネットを利用していましたが 急に以下のエラーが出だして接続できなくなりました。 エラー720:このコンピュータとリモートコンピュータでPPP制御プロトコルに同意できなかったため、失敗しました。 TAを変えたりケーブルを変えたり接続IDを別のものに したりしたのですが変わりません。 モデム(V30Tower)を変えても見ましたが同じです ネットワークコンポーネントはTCP/IPだけにしてみたのですが変化なしです。他に方法はありますでしょうか? ちなみに友人宅でLANにつなぐとインターネットは出来るのでオンラインスキャンはウイルス感染はしていませんでした

  • au W05Kでの接続がうまくできません

    こんばんわ。 auのW05Kを購入し、ノートパソコンにて設定をしているのですが うまく接続ができません。 説明書の通りに設定をし、最後にネットワーク接続を行うと まず「オペレータ経由または手動呼び出し 受話器をとって電話番号をダイヤルしてください・・・・。」と表示されます。 OKを押して進むとダイヤルアップが表示されますが 「モデム接続中 エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした」と表示がされネットワークに接続できません。 この後どのような対処をすればいいのかわかりません。 どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続が出来ない

    こんにちは。 普段はADSLでネットに接続しているのですが、出先でもネットができるように無料プロバイダのダイヤルアップの設定をしておこうと思いました。 ところが、ケープルを繋いで「新しい接続」を作成し、接続しようとしても、接続できません(正確には多分一瞬繋がってすぐ切断されている?)。プロバイダを3つ(Soloot・クリコム・アルファ)試してみたのですがいずれも同じ結果でした。 ○ OSはWin2000・内臓モデム ○ 接続のプロパティのネットワークの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」にチェックは入っている ○ エラーメッセージは「エラー720:リモートコンピュータの接続を確立できませんでした。この接続用にネットワークの設定を変更しなければいけない可能性があります。」と出る→更に「詳細」を見ると「このエントリ用に作成されたPPPネットワーク制御プロトコルがないか、または対応するネットワークプロトコルがインストールされていません。このエラーは製品のアップグレード処理によってネットワークプロトコルの種類が変更された場合に発生します。ネットワークプロトコルを追加する方法については「ネットワークコンポーネントを追加するには」を参照して下さい。」とある 「ネットワークコンポーネントを追加するには」を見てみたのですが、よくわかりません。何を追加すればいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。(必要な情報があれば追加しますのでご指示下さい。)

  • 突然ダイヤルアップが出来なくなりました

    こん○○は 突然昨日まで出来ていた会社のノートパソコンでのインターネット接続が出来なくなりました。 OSは NT4.0です。 ダイヤルアップすると接続しすぐ切断してしまって『切断完了 エラー629:リモートコンピューターによってポートが切断されました』とでたり、接続する前に『ユーザー名とパスワードを検証中 エラー734:PPPリング制御プロトコルが終了しました』とでます。 今日は祭日でサポートセンターも休みで月曜日までどうしようもありません。 なにがおかしくなったのか?どうすれば直るのか? 又、リモートコンピューターとは? わかる方詳しくお願いいたします。

  • ホテルでのLAN接続について

    最近増えてきたビジネスホテル等での部屋でLANケーブルでのインターネットなんですが、今回初めてホテルで試したのですが、繋がりませんでした。ホテルで設定方法等書いた簡易な説明書を見てもだめでした。 他のホテルはわかりませんが,そこはまずホテルのサーバー?に繋がってインターネットを利用する手続き用のホテル用のHP?が表示されるようなんですが、そのアドレスはアドレスバーに表示はされるのですが、画面は真っ白で左したの「ページが表示されました」の所がいくつかのメッセージが繰り返されているらしく激しく動いて中止ボタンを押すと止まって画面にサーバーが見つかりませんとかDSNエラーとか表示されました。 自宅ではADSL接続ですが、今よくあるホテルの部屋でのLANケーブル接続では何か設定変更や繋がらない時にどこをどうしたら良いのか全くわからないので教えてください。 ちなみに今回宿泊したホテルの説明書ではLANの設定で「ダイヤルしない」をクリック、いろんなスクリプトを有効、などは変更しなくても説明書通りの設定になっていました。プロトコルのIPアドレスなどは意味不明(理解不能)でやめました。 固定IPアドレス使用や、ファイアーウォールやウィルスソフト起動してると繋がらない時ありともありましたが,確認の仕方などわからず諦めました。 ホテルのLANケーブルでもネット接続するにはどこの設定をどのようにしたら良いか教えてください。

  • ダイヤルアップ接続 できない

    私の知人のお話なのですが、 ダイヤルアップ接続をして会社の専用回線に接続したいのだが、出来ないそうなんです。 接続の途中で『リモートコンピュータに接続しました』とかの文言は出るみたいなんですが、その後まったく接続できないんだそうです…。 しかし、他所のお宅に行って接続をしたら、すんなりと接続が出来るみたいなんですが…何が考えられますか? 私が試してほしいがまだ言ってないこととしては、 ● モデム構成の最高速度を115200→9600bpsに変更してもらう。 ● 同じくモデム構成のハードウェアの機能のチェックをすべて外してもらう。 ● ダイヤルアップ接続のプロパティ→ネットワークタブ→呼び出すダイヤルアップサーバーの種類をPPP.Windows95/98/2000Internetに合わせ→設定→PPPの設定のチェックをすべて外してもらう。 ● TCP/IP設定→全般タブ→IPヘッダーの圧縮を使うのチェックを外してもらう。 という事を試していただこうかと思っているのですが…PC側の設定としてほかに見るところはありますか? ちなみに接続は会社の専用回線を使っていますのでプロバイダは間に入ってません。 ■PC環境■ Windows2000Pro ダイヤルアップ接続 COMPAQ EVO N110 を使用。 よろしくお願いいたします。

  • solootのダイヤルアップ接続できません

    1週間帰省するので、その間インターネットをするために ダイヤルアップの接続方法を試してみましたが、 うまくいきません。 「エラー678:リモートコンピュータが応答しませんでした。」 となってしまいます。 自宅ではADSL接続、WinXPです。 FMV-BIBLO NB18Cのノートパソコンです。 0088-33-5010でやるとダイヤル音なし、 P0088-33-5010だとブツブツと黒電話のダイヤルを回すような音がします。 ダイヤルアップの場合、モデムは必要ないんですよね? 電話線から分岐したモジュールを直接パソコンにつないでいいんですよね? もうすぐ出発しないといけなくて、焦ってます。 どなたかよろしくお願いします!

  • 接続

    ダイヤルアップ接続で、2台のコンピューターを接続しようとしたんですが、ゲストのPCに、「回線が使用中です」と出るらしいんです。 win98がホストで、win95がゲストです。 モデムで接続したいんです。 ネットワークコンポーネントが正しく設定されていないのでしょうか? 詳しいやり方を教えていただけませんか?

  • 『ダイヤルアップ接続』が出ない

    通常はモバイルカードでPCをインターネットに接続していますが、先日、ホテルに泊まった時に、館内LANがありインストールしました。その際、設定で「ダイヤルしない」か何かにチェックを入れ稼動、接続するようになりましたが、LANではなく、従来の接続に戻したいのですが、アウトルックエクスプレスなどを開くと出てくる『ダイヤルアップ接続』が出てきません。どうしたらよいのでしょうか? また、I-OのLANカードを使用していると、同じカードを使用しているホテルなどでも接続できるのでしょうか?

  • アウトルックエクスプレスがダイヤルアップでしか接続できません。

    OSはWIN-XPで、ソーテックのノート型パソコンを使用しています。今まで何も問題なかったのに、なぜか突然にネットワーク接続がアウトルックエクスプレスだけ出来なくなりました。インターネットのプロパティで、「ネットワークが存在しないときはダイヤルする」を選択しているのですが、会社でLANにつながっているときでも、ダイヤルしようとしてしまい、結局接続できません。自宅で使用するときはダイヤルアップなので、そのまま接続できるのですが、逆にLANに繋がっているとアウトルックエクスプレスで送受信ができない状態です。 ちなみにインターネットエクスプローラーは問題なく 接続できます。なぜ、アウトルックエクスプレスだけが、ネットワーク接続できなくなったのか、誰か教えてください。