• ベストアンサー

水切り棚って何を置くところ?

我が家の台所では、釣り下げタイプの水切り棚があります。 場所はシンクの上で、天井からの吊り戸棚の下にネジで固定されていて、2段のものです。ここには、何を置けばよいのでしょう? 以前は、よく使う湯飲みなどを洗ってから乾くまでおいてみましたが、割れ物はやはり危険な気がします。現在は、ヤカン、ザル、ボウル、などをおいていますが、ごちゃごちゃして見えます。 先日、テレビで、収納のプロの方が、「ここは普段は物を置かずに開けておき、調理中の例えばサラダの水を切りたいときなどにおくところ」と話していました。なるほど、ですが、我が家の場合、窓枠やシンクの奥にある棚(奥行き8センチほど)に水がかかり、どうかなぁって感じです。あと、前が壁なら調味料を置いても便利かなと思いますが、窓なので、調味料に日が当たるのはできれば避けたいです。 せっかくあるんだから、有効に使いたい!皆さんはどんな使い方をなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

こんにちは。 「水切り」という言葉にこだわらなければ、その棚はいろいろ自由な使い道が出てくるのではないでしょうか? 私でしたら、サラダは洗って一気に水を切りすぐに盛りつけるサラダボウルに入れて、冷蔵庫に直行させたいので、のんびり水切り棚に置いておこうと言う気にはなれません。(せっかちなのかな・・・笑) 数多くのお宅(社宅、マンション)同じような水切り棚を見かけましたが、やはり皆さん、スタンダードに「やかん、ざる、ボウル」などを置いていらっしゃいましたよ。 動線、作業効率を考えたら、やはりそのような調理器具を置くのがベストのような気がします。ただ、他にスペースがあってそこに調理器具が置け、食器類をどうしても置きたい場合は、100円ショップなどでいくつか深さのあるかごを買い、底に布巾などを敷いて置いて、そこに湯飲みやご飯茶碗などを置かれたらよろしいのではないでしょうか?取るときはもちろん、かごごと下ろします。あまり重いもの(丼など)は危ないかもしれません。 調味料は光だけでなく湿気の心配もありますので、やはり避けた方がいいですね。 あまり、バーの間隔が広いとビン類などの安定も悪いでしょうし。 いずれにせよ、あまり、使用頻度の高くない物を置くのは、勿体ない気がします。 せっかく手がぱっと届く「いい位置」なのですから。

tomjelly
質問者

お礼

>数多くのお宅(社宅、マンション)同じような水切り棚を見かけましたが、やはり皆さん、スタンダードに「やかん、ざる、ボウル」などを置いていらっしゃいましたよ。 動線、作業効率を考えたら、やはりそのような調理器具を置くのがベストのような気がします。 ベスト・皆さん同じと聞いて、「そっか、これでいいんだ~」と安心しました。食器類は置かなくても困らないので、このままにしようと思います。早々と回答いただき、ありがとうございました。 かごに入れるアイデアは、食器だなの方で使わせていただきました。重ねて、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • kyonn
  • ベストアンサー率29% (80/272)
回答No.3

まさにヤカン、ザル、ボウルです。 すぐ取り出せて、多少濡れていても気にせず置ける所ですから、それでいいと思っています。 あとは、ラップやティッシュなど置いています。 見た目がどうしてもゴチャゴチャした感じになるので、色を統一するようにしています。 たまたまボウルが緑色だったので、それに合わせて新しく買うものはすべて緑色の物にしました。 ステンレスやアルミの色と緑色だけで多少はすっきり見えるような気がします。 洗剤はいいのですが、コショウや味の素など赤い容器の調味料が多くてイヤですね。って、私個人の都合ですけど。 そのため調味料入れも別に買って、移し替えています。 収納のプロの方は見た目を重視しますよね。 実際テレビだとそのほうがきれいに見えるし。 でも毎日使う物をしまいこんだら、すごく使いにくいと思います。 あまり気にせず、使いやすいやり方でいいのではないでしょうか。

tomjelly
質問者

お礼

>まさにヤカン、ザル、ボウルです。 すぐ取り出せて、多少濡れていても気にせず置ける所ですから、それでいいと思っています。 合理的な理由も挙げていただいて、納得です。 ごちゃごちゃ感は、色を統一するのがよいのですね。 洗剤や調味料の容器は、たしかに、わが家でも浮いています。ここも容器に移し変えたり、kyonnさんを見習ってもう少しステップアップしたくなりました。 回答、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

うちの嫁がそうやって聞いてきたら私はすかさず観葉植物を置いてしまうでしょう(水がそばにあって、窓際なら・・完璧(笑)) でも、各家庭で許されるスペースや動線のゆとりなどありますから、tomjellyさんの好みと都合で決めればいいんですよ・・サラダなんて作らない家庭だってありますし。 目線に関しては、扉にあわせた入れ物を使うなどすれば回避できると思います。見せる収納にチャレンジする場面だと思います。 私は一人暮らしのときは、斜めにメッシュの網を立てかけて(ふちは針金で固定)お玉など色をそろえたよく使うものを置いていましたよ。段の幅が狭いなら吊るすのでもいいでしょうし・・。

tomjelly
質問者

お礼

水切り棚に観葉植物とは、あっと驚きです。シンク前の奥行きのせまい棚にムリヤリ小ぶりの花を飾ってたんですが、ちょっとうるさかったのです。日当たりも水切り棚の方がいいし。いい葉っぱを見つけたら置いてみようかなと思います。 色をそろえる、というのも効果がありそうですね。 見せる収納にチャレンジする場面、とのお言葉にやる気が湧いてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キッチンの水切り棚(ステンレス)の設置について

    新築のマンションですが、吊戸棚の下に水切り棚を設置しようと思っています。洗った食器、調味料などけっこう色々なものを置きたいのですが、このマンションの施工業者に確認したところ、吊戸棚とシンク台の間には下地が入っていないそうです。 キッチンパネルと石膏ボードだけで、受けれるのでしょうか? またIKEAで水切り棚があったのですが、こちらは棚だけなので、吊戸棚に付けるタイプではないのですが、このようなものでもアンカーなどで止めれば大丈夫なのでしょうか?もし、吊戸棚が2段になっているタイプのものをご存知の方がいれば、ある程度受けを軽減できるので、教えて欲しいです。

  • 野菜の水切り

    サラダ等を作る際、皆さんは水切りってどうされているんでしょうか? 私は、ボウルで野菜を洗ってザルにあげ、適当にちぎりながら布巾で水気をふきとっています。 最近ザルにハンドルがついていて、回せば水を切れるものがありますが、便利なんでしょうか?ちゃんと水切れるんでしょうか?最後に布巾で一拭きとかしなくても大丈夫ですか?カイワレなどもきちんと水切れますか? また、収納時かさばりませんか?他の用途で使用できることってありますか? ご使用中の方、または他に良い方法などありましたら教えてください。

  • お皿の水切りカゴの使い方

    お皿を洗った後、ステンレス製の2段の水切りカゴにいれてます。 みなさんは水切りカゴから食器棚にお皿を移しますか? 私はどんぶりや大皿だけは乾いたら移しますが、よく使う皿は入れっぱなしです。そのせいで水切りカゴが山積みになってしまったり、取り出すときにがちゃがちゃとなって割れる原因にもなってると思います。 食器棚に入れるのは面倒だし・・・。 みなさんはどうしてますか? それと、料理でボウルとかざるとかをいっぱい使うと 水切りの置き場に困りませんか? 少しだけなら水切りカゴに山積みにしておきますが、 いっぱいだとテーブルにフキンを敷いて置いておきますけど・・・なにかいい方法ないでしょうか?

  • シンク(食器洗い場)上の棚なんていうんですか?

    新しく、引っ越しをします。 大抵、シンクがあり、水切り用の棚?みたいのがあり、その上に収納スペースがあるのですが、今回の新居にはありません。 その水切りの棚がほしいのです。 洗ったザルや、フライパンなどちょっとしたものを洗って置く場所?物?なのですが名前はなんと言うのでしょうか?。 賃貸なので磁石等、傷をつけないで、くっついたりする物を探しているのですが、ホームセンタやネットで売ってるものなんでしょうか? 説明ヘタですみません。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

    シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • システムキッチンの引き出し式、水切り棚について

    引き出し式をお使いの方、使用感などお聞かせください。 料理もあまり熱心にするわけではないので 最低クラスの扉式でよいと思ってましたが、 各社カタログを見てると、片付け下手な私こそ便利な収納が充実してるものを選ぶべきと思いました。 あくまで、低ランクの商品から選ぶので限られますが、 コンロ下は引き出し式。シンク下は扉でもいいかなと思ってます。 タカラの「エマーユ」、クリナップ「キャプラン」クラスです。 1段だけのものは深すぎて上部がガラガラに空間ができそうな気がします。 フライパンは立てて、鍋類は積み重ねて、と小物で使いやすく工夫が必要で、 一升瓶などはシンク下に入れるとして、 やはり2段、3段に分かれてるほうが使いやすいとか、 実際にお使いの感想などお聞きかせください。 I型の2100cmなのでシンクが端にくるのでシンク内におさまる水切りカゴ(水はねが気になります。)やアイレベル収納の水切り棚(扉付)を考えてます。 お使いの方の感想、使い勝手などお聞かせください。 (トステムの場合ミドルシンクにすると脇に25cmのスペースができるので検討中です)

  • 食器棚がない場合の食器収納場所

    食器棚をお持ちじゃない方は、食器をどのように収納してらっしゃるのでしょうか? うちは主人と2人暮らしです。 2人分なので食器自体は20~30個(茶碗、汁椀、長皿・大皿、小皿、コップなど)です。 だから棚をを買うまでもないけど、食器をどこに置こうか悩んでます。 台所回りは吊り戸棚・水切り棚・シンク下収納・レンジ台(小さ目のメタルラック)があります。 今食器は水切り棚に置いてますが、ここに食器何十枚も載せたままにするのは見栄えも悪いし落ちそうで不安…。

  • ボウル&ザルの使用用途について

    知人の結婚祝いにボウルセットを検討しています。 24cmのザルはどういう時に使っていますか? 我が家のボウルは、24cm×3、16cm×1+ザル、サラダスピナーがあります。 16cmのザルは、野菜をゆでたときや、麺をあげるときにつかっており、 それ以上のものは、サラダのときしか使わないので、 サラダスピナーで間に合っています。 一般的に24cmのザルが必要か、サラダスピナーだけでこと足りるか、 悩んでいるので、アドバイスお願いします。

  • 料理中、作業台がべちゃべちゃに・・・

    料理する時、まず食材を洗い、それをまな板で切りますよね?野菜なら何種類か切ってざるとかにいれて、まな板が汚れてきたらいったん洗う。で、また繰り返し・・・としているうちに、まな板の水分と食材の水分とで作業台がべちゃべちゃです。 我が家はオープンキッチンなので、来客時に食事の支度なんて汚くて見せられません。 みなさん、どんな風に作業してますか? 水切りの方法がおかしいいんでしょうか・・・。 サラダのレシピなんかを見ても、 「葉物野菜を切って冷水に浸し、ざるで水を切ってから盛り付ける」 とかありますが、ざるで十分に水切りできません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • シンクの上の銀の棚

    こんにちは。 もうすぐ、昔ながらの造りの 団地に引っ越す予定です。 今から家具や収納について 色々考えているのですが キッチンの吊り棚の下に ぶら下がっている銀の棚、 あれってみなさん何に使って いるのでしょうか?? ちなみに2段に なってるタイプです。 下の段には 水切りカゴを置こうかなと 思ったのですが(1箇所から 水が流れるタイプのもの) それにしては位置が高いかな… とも思うし、よく分かりません 上の段には カゴに調味料などをいれて 置こうかなと思っています。 みなさんはどのように使って いるのか教えていただきたいです 水切りカゴを置いてる方 いましたら使い勝手がどうか 教えて欲しいです お願いします!

専門家に質問してみよう