• ベストアンサー

水切り棚って何を置くところ?

我が家の台所では、釣り下げタイプの水切り棚があります。 場所はシンクの上で、天井からの吊り戸棚の下にネジで固定されていて、2段のものです。ここには、何を置けばよいのでしょう? 以前は、よく使う湯飲みなどを洗ってから乾くまでおいてみましたが、割れ物はやはり危険な気がします。現在は、ヤカン、ザル、ボウル、などをおいていますが、ごちゃごちゃして見えます。 先日、テレビで、収納のプロの方が、「ここは普段は物を置かずに開けておき、調理中の例えばサラダの水を切りたいときなどにおくところ」と話していました。なるほど、ですが、我が家の場合、窓枠やシンクの奥にある棚(奥行き8センチほど)に水がかかり、どうかなぁって感じです。あと、前が壁なら調味料を置いても便利かなと思いますが、窓なので、調味料に日が当たるのはできれば避けたいです。 せっかくあるんだから、有効に使いたい!皆さんはどんな使い方をなさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

こんにちは。 「水切り」という言葉にこだわらなければ、その棚はいろいろ自由な使い道が出てくるのではないでしょうか? 私でしたら、サラダは洗って一気に水を切りすぐに盛りつけるサラダボウルに入れて、冷蔵庫に直行させたいので、のんびり水切り棚に置いておこうと言う気にはなれません。(せっかちなのかな・・・笑) 数多くのお宅(社宅、マンション)同じような水切り棚を見かけましたが、やはり皆さん、スタンダードに「やかん、ざる、ボウル」などを置いていらっしゃいましたよ。 動線、作業効率を考えたら、やはりそのような調理器具を置くのがベストのような気がします。ただ、他にスペースがあってそこに調理器具が置け、食器類をどうしても置きたい場合は、100円ショップなどでいくつか深さのあるかごを買い、底に布巾などを敷いて置いて、そこに湯飲みやご飯茶碗などを置かれたらよろしいのではないでしょうか?取るときはもちろん、かごごと下ろします。あまり重いもの(丼など)は危ないかもしれません。 調味料は光だけでなく湿気の心配もありますので、やはり避けた方がいいですね。 あまり、バーの間隔が広いとビン類などの安定も悪いでしょうし。 いずれにせよ、あまり、使用頻度の高くない物を置くのは、勿体ない気がします。 せっかく手がぱっと届く「いい位置」なのですから。

tomjelly
質問者

お礼

>数多くのお宅(社宅、マンション)同じような水切り棚を見かけましたが、やはり皆さん、スタンダードに「やかん、ざる、ボウル」などを置いていらっしゃいましたよ。 動線、作業効率を考えたら、やはりそのような調理器具を置くのがベストのような気がします。 ベスト・皆さん同じと聞いて、「そっか、これでいいんだ~」と安心しました。食器類は置かなくても困らないので、このままにしようと思います。早々と回答いただき、ありがとうございました。 かごに入れるアイデアは、食器だなの方で使わせていただきました。重ねて、ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• kyonn
回答No.3

まさにヤカン、ザル、ボウルです。 すぐ取り出せて、多少濡れていても気にせず置ける所ですから、それでいいと思っています。 あとは、ラップやティッシュなど置いています。 見た目がどうしてもゴチャゴチャした感じになるので、色を統一するようにしています。 たまたまボウルが緑色だったので、それに合わせて新しく買うものはすべて緑色の物にしました。 ステンレスやアルミの色と緑色だけで多少はすっきり見えるような気がします。 洗剤はいいのですが、コショウや味の素など赤い容器の調味料が多くてイヤですね。って、私個人の都合ですけど。 そのため調味料入れも別に買って、移し替えています。 収納のプロの方は見た目を重視しますよね。 実際テレビだとそのほうがきれいに見えるし。 でも毎日使う物をしまいこんだら、すごく使いにくいと思います。 あまり気にせず、使いやすいやり方でいいのではないでしょうか。

tomjelly
質問者

お礼

>まさにヤカン、ザル、ボウルです。 すぐ取り出せて、多少濡れていても気にせず置ける所ですから、それでいいと思っています。 合理的な理由も挙げていただいて、納得です。 ごちゃごちゃ感は、色を統一するのがよいのですね。 洗剤や調味料の容器は、たしかに、わが家でも浮いています。ここも容器に移し変えたり、kyonnさんを見習ってもう少しステップアップしたくなりました。 回答、ありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

うちの嫁がそうやって聞いてきたら私はすかさず観葉植物を置いてしまうでしょう(水がそばにあって、窓際なら・・完璧(笑)) でも、各家庭で許されるスペースや動線のゆとりなどありますから、tomjellyさんの好みと都合で決めればいいんですよ・・サラダなんて作らない家庭だってありますし。 目線に関しては、扉にあわせた入れ物を使うなどすれば回避できると思います。見せる収納にチャレンジする場面だと思います。 私は一人暮らしのときは、斜めにメッシュの網を立てかけて(ふちは針金で固定)お玉など色をそろえたよく使うものを置いていましたよ。段の幅が狭いなら吊るすのでもいいでしょうし・・。

tomjelly
質問者

お礼

水切り棚に観葉植物とは、あっと驚きです。シンク前の奥行きのせまい棚にムリヤリ小ぶりの花を飾ってたんですが、ちょっとうるさかったのです。日当たりも水切り棚の方がいいし。いい葉っぱを見つけたら置いてみようかなと思います。 色をそろえる、というのも効果がありそうですね。 見せる収納にチャレンジする場面、とのお言葉にやる気が湧いてきました。ありがとうございました。