• ベストアンサー

抗生物質とは?

kawakawaの回答

• kawakawa
回答No.2

狭い意味での抗生物質というのは,微生物によって作られる化学物質の中で他の菌を殺すもののことを言います。 広い意味では菌類を殺す作用を持つ化学合成品を含めての化学物質のことを抗生物質と言いますネ。 古くは青カビから分離したペニシリンが初めての抗生物質でした。青カビが自分の繁殖の為に他の微生物を殺す成分を分泌していることがフレミングによって発見され,その物質が医療に用いられることとなったのですネ。 第二次大戦で多くの兵士の命を救い,初期では梅毒の特効薬として,また,多くの病気の特効薬として活躍したものです。 その後,ペニシリン系,マクロライド系,セフェム系,テトラサイクリン系といった多くの系統(化学的な構造の違いによりグループ化されています)などの多くの抗生物質が開発されました。 菌を殺す薬ですから,必要以上に使うと‥ 飲み薬の場合では大腸菌などの腸内細菌類が殺されてしまい,抗生物質に耐性を持つ別の菌類が繁殖したりするといった不都合が生じたりします。 中途半端な使い方をすると,人工的に耐性菌を作り出す結果となり,その病気の特効薬を無効にしてしまうといった可能性があります。 指示されたとおりの使い方をしてくださいネ。 以上kawakawaでした