磁気を防ぐ入れ物の購入方法や対策について

このQ&Aのポイント
  • 磁気を防ぐ袋やケースを購入することで、磁気による問題を解決することができます。
  • 通販サイトで磁気防止の袋やケースを見つけることができるので、そちらを利用する方法もあります。
  • 磁気ボタンと通帳の磁気が反応することで通帳に影響が出るため、袋やケースを使用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

磁気を防ぐ入れ物

磁気防止のFDケースっていうのは見かけた事があるんですが、磁気を防ぐ袋のような物はどこかに売っていないでしょうか?  私の母が磁気でくっつくボタン式のバッグ(という表現でわかっていただければいいのですが)を愛用していてそれに通帳やカードなどを入れて歩くため時々通帳が使えなくなる時があるんです。 それって、バッグの磁気ボタンと通帳の磁気が反応(って言い方まちがってるかな?)するからですよね? 母はそのバッグが使い慣れていて変えたくないようですし磁気防止の袋があれば買いたいと思うのでどこら辺に売っている、どこかの通販で見かけた、こうすれば防げる、などの方法や情報をお持ちの方は教えていただきたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

銀行によっては、磁気防止用の通帳ケースを用意しているところが有ります。 一度、銀行の窓口でお聞きになったらいかがでしょうか。 東京三菱銀行にはありました。

homare34
質問者

お礼

本当に早く回答いただけて嬉しいです。 銀行によってちゃんと準備しているところもあるんですね。ちょっとびっくり。 さっそく銀行に聞いてみま・・・・あ~~っ!!今日土曜日だったあ~ぁ~ぁ~・・・・ 月曜になったら即聞いてみます。 有力情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通帳ケース

    皆さんは磁気防止の通帳ケースって使っていらっしゃいますか? 磁気防止の機能が付いた通帳ケースが欲しいなぁと思い探しているのですが、ほとんどのものは磁気防止等の表示がないのですが、表示がなくても通帳ケースという名前のものは磁気防止の機能が付いているんでしょうか? 見た目では全然分からず、購入する際 どう判断したら良いのか分からないので困っています。 それとも磁気防止の通帳ケースってあまり売られていないんでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら 良ければ教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。

    マグネット式のバッグとクレジットカードの磁気不良について。 マグネット式のバッグが好きでよく買うのですが、ふと気になりました。財布に入っているクレジットカード、磁気不良になったりしないのか?と。 マグネットの位置はバッグの入り口ではなく、ファスナーをしめてから、もう一つのフタでパチンをしめるというタイプです。バッグの正面にくる感じですね。 マグネットの大きさ、ボタン電池くらいでもクレジットカードの磁気にはよくないのでしょうか。 ちなみに私は一度も通帳やカードの磁気不良を起こしたことはありません。

  • 磁気干渉防止シートとICカード

    GRAMASの手帳型ケースを愛用しているiPhoneユーザーです。 Suicaカードをプレゼントで頂いた時に、一緒に磁気干渉防止シートも貰いました。 手帳型ケースを開いた時、右側にiPhoneが収納され、左側の小口にSuicaなどのICカードを収納するのですが、この場合、磁気干渉防止シートはSuicaカードの上なのか下なのか、どちらに挟めば良いのでしょうか? 使わない時は閉じた状態になっていて、その場合で考えると、一番下にiPhone、次に磁気干渉防止シートがきて、一番上にSuicaカード(この場合、カードの背中が上です)で間違いないでしょうか? 上手く伝わってもらえると有り難いのですが、この文章でお分かりになる方、どうかアドバイスお願いします。

  • 万引きしてないのに...。

    先日、オークションでブランドのミニボストンバッグを購入しました。保存袋もついていて本物新品のものです。それをさっそく買い物するときに持って行きました。そして某電気屋へ入店したところ、万引きの防止のために入り口に置いてあるセンサーに反応してしまったんです。もちろん私は注目の的。店員さんが寄って来て「すみません、かばんの中確認してもよろしいですか?」とのこと。 私は入店もしていないのになんで??と思いながらも自分が疑われるのはイヤだったので、確認に応じました。そして全てかばんの中を確認してから店員がマネージャーの所へ行って内容を説明。マネージャーはふかぶかと頭を下げて謝罪してくれました。しかし、なんで反応したのかは不明とのこと。(バッグだけをセンサーに通したところ、見事に反応しました)そのときは店員が私に付きっ切りの状態での買い物となりました。 そのあと某CDショップへ入店したところ、また万引き防止のセンサーに反応。私は急いでその店を後にしました。せっかく買ったバッグだったのに...。私はあまりブランドのバッグを買ったことがないので、こんなことが起こってとてもビックリしてしまいました。私のほかにもこのような体験した方いらっしゃいますか??そのときは対応策としてどこに聞けばいいのでしょうか。オークションで購入したため、正規店に持っていっても相手してくれるか不安で行けません。(オークションの出品説明のところにはアメリカの直営店で購入したと書いてありました。)出品者に連絡したほうがいいのでしょうか??

  • 万引きしてないのに万引き防止装置が反応しました

    先日、服屋さんへ買い物に行きました。 店の出入り口に万引き防止装置がついていたのですが、私が店内に入った時に「ピーピー」と鳴ったのです。 「???」と思いましたが、気のせいと思って買い物し、 会計を済ませて店を出たらまた「ピーピー」と鳴ったのです。 店員さんがダッシュで私のほうに来て、袋の中を確認していました。 勿論何も万引きなんてしてません。 店員さんが「電磁波の影響かも??」とか言って私はそのまま帰ってきたのですが気味悪いです。 万引きしてないのに何故二回も鳴ったのでしょうか? その時いつもと変わったことといえば、買ったばかりのブランドのバッグを初めて持っていたことくらいです。 こんなことがあってから、そのバッグを持って買い物に行けないよ~と困っています。バッグの中を確認しましたが心当たりの物は入っていませんでした。 そもそもあの機械は何に反応するようになっているのでしょうか? とっても気になります。><                                         

  • 大事なスーツケースを預ける時はどうしています?

    先月、海外旅行に行く時にスーツケース (ハードケース) を新調しました。 デザインや機能性などが気に入り、少し高かったのですが、思い切って買いました。 ところが、空港のカウンターで預けた荷物を到着地で受け取ると、ケース表面に無数の擦り傷がついているのですね。 あ~あ、と思いましたが、壊れていない限り、クレーム対象にならないんですよね。 帰国後、買った鞄屋さんで何か保護するようなビニール袋のような商品はないのか問い合わせましたが、そんなものは無いとの事でした。  多少の擦り傷は仕方ないもの、と言われました。 でも宅配便でゴルフバッグやボストンバッグを送る時には、傷防止の意味で大きな専用ビニール袋で全体を覆って送りますよね。 どうしてスーツケースには無いんでしょうねえ? スーツケースの大きさはバラバラなので、商品化するのは難しいかな、と感じましたが、それならL・M・Sの区別をつければいいし、また、マジック・ファスナーなどで自分で大きさの調整ができるように工夫すれば何の問題もないと思うのですが ・・・ 海外旅行に行かれる方、大事にしていたり、気に入ったスーツケースを預ける時には、みなさん、どうしていますか?

  • ネット通販などに見られる「有名人の○○愛用」などの表現について

    はじめまして! よろしくお願いします。 ネット通販の販売ページや、個人のアフィリエイトブログなどを拝見していると、よく「芸能人の○○が愛用している商品」のような表現で商品を紹介しているケースを見かけます。 これは、芸能人の名前を借りることによって、商品価値を高めたり、アクセスを集めるための手法であったりというのが、目的だと思いますが、このような方法は、法律的に問題は無いのでしょうか? その芸能人に許可をもらわずに、勝手に名前を使用しているケースが大半だと思うのですがいかがでしょうか? 実は私も、個人のブログで、アフィリエイトを展開する際、上記のような方法も取り入れたいと考えています。 どなたか詳しい方、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。

  • 胸元への視線に対して

    最近暑くなってきたこともあり、女性の薄着が増えてきたと 思います。 自分は視力が良くないため、自分が気が付いてなく、相手から 見たら、こちらがじっと見ていると思われてしまうケースが 時々あります。 こんなケースに限りませんが、普通に目線が、女性の方に合って しまった時、胸元が少しはだけた女性は、上着で隠すような 仕草をすることがあると思います。 ボタンで留めない限り直ぐに開いてしまうのに、何故女性は 通りすがりの人間の目線にまで、反応をするのでしょうか? 恥ずかしいから?それとも、「見るなこの野郎!」という メッセージなのでしょうか?(^^;

  • 【水圧について】

    現在PentaxのOptio_WPを持ってます。 1.5mで30分の浸水なら問題無く動作できることが 売りのデジタルカメラです。 今度、グアムでシーウォーク(スカイダイビングと違い水着だけで潜るもの)をやろうと思っているのですが、シーウォークと言えど潜ると言うことは1.5m以上の可能性が高いです。そこでデジカメ強化対策案を考えているのですが、水圧のイメージがわからない為ご教授下さい。 (ネットで調べると1万kmの水圧で鋼鉄球が破壊  されるなんて書いてますが、生身の体でそこ  まで、潜れません・・・) (1)透明ビニール袋に包んで3mくらいの水圧に  耐えられるか?(ビニールが破れてしまう?)  (デジカメの強度は問題ないと予測してますが、   水の浸入防止をビニール袋如きで強化できま   すでしょうか?) (2)プラスチップのケースで各ボタン部分だけ操作  できるように工作する。(各ボタンは防水加工  する事を前提)プラスチックが割れる?  ※Optio_WPはもともと防水が売りの製品なので   市販の防水ケースが無い…(1.5m以上潜ると   きは使えない?) 長々と書きましたが、3m~5mくらいの水圧の イメージが知りたいです。 ビニール袋が破れるくらい? プラスチックが割れるくらい? (ちなみにシーウォークってどれくらい  潜るのかなぁ?) Optio_WP自信が防水仕様なので、ビニール袋、 プラスチックケースで、ある程度水圧を防ぐことが できれば3mくらいなら使用できないかなぁ~? と考えとります。 別に保障して欲しいと言うわけではないですので 純粋に水深3mくらいの水圧のイメージがわかる方 アドバイス下さい。

  • CPUファンが止まりません

    電源を落としても、CPUファンが止まりません(時々) その時、PCの起動ボタンを押しても何も反応がなく、 仕方ないので、ケースの背面にあるスイッチを切りファンを止めました。 某BTOメーカーの一ヶ月前に買ったPCです。 初期不良でしょうか? マザー ELITE RS-480M CPU アスロン64+3500 純正ファン です。

専門家に質問してみよう