• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

firefoxのいろは(初心者です)

こんにちは。ブラウザでfirefoxというものを使ってみたいと思ってダウンロードしたのですが、IEと同じように履歴とかブックマークを表示させる欄はあるのでしょうか?また、お気に入りをブックマークへインポートできるのでしょうか?その他使いやすくなる方法などを分かりやすく教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

色々とIEと比較してのご心配がおありのようですが、全く心配はありません。(Firefox使用歴2年) 表示履歴やお気に入り(Firefoxではブックマークと読んでいます。)はもちろん、サイドバーに表示することができます。また、IEのお気に入りは簡単にFirefoxにブックマークとしてインポートして移行することができます。 その他、テーマや拡張機能が色々用意されており、自分の好みのブラウザに仕上げることができます。私は、現在20の拡張機能をインストールしています。 Microsoft Updateは、パソコンのセキュリティ上、欠かせません。そのためにはActiveXを利用しているIEでないとアップデートできないのですが、IEを併用することにより、何ら問題はありません。私は、IE Tabという拡張機能をインストールすることにより、IEによるWebサイトをFirefoxのタブとし表示しています。 IEはOSと深く係わっており、また、多くの人がIEを使用しているため、狙われやすいという現状があります。 その意味で、OSとは切り離されたFirefoxは、セキュリティ上で優れています。きっと、ブラウジングが楽しくなりますよ。 次に、URLを入れておきますので、リリースノートなどを参考に勉強してみてください。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。拡張機能もたくさんあるんですね!いろいろと詳しく教えていただき感sひゃします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • coldcup
  • ベストアンサー率66% (317/477)

IEからの乗り換えガイド。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/switch.html 定番拡張 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E5%AE%9A%E7%95%AA%E6%8B%A1%E5%BC%B5 その他の個人的お勧めの拡張は Smooth wheel urlbreaker+

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。初心者には分かりやすくて嬉しいです。

  • 回答No.4
noname#36310
noname#36310

おすすめの拡張はIEtab(IEをFirefox上で利用) scrapbppk(ブラウザ表示取り込み、コメント 追記、編集可能)です。雑誌の特集とかを 見るといいかも。本も出版されているようですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。検索してみます。なるほど、本も探してみます。

  • 回答No.3

ダウンロードしたままでは使いにくいだけなので 初心者ということでしたらお勧めしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。とりあえず、サブとして使っ慣らしていこうと思います。

  • 回答No.1
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)

サイドバーがありますので、履歴やブックマークの表示はできます。 IEからお気に入りをブックマークへインポートできます。 ツールのオプションで細かい設定ができます。 慣れると使いやすいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。サイドバーがあるんですね。インポートもできるんですか。是非使ってみたいです。