• ベストアンサー

ファイルを開く

WORDあるいはEXCEL等で「ファイルを開く」作業をしますとファイルの一覧表の窓が出ますが、この窓の大きさを常に画面いっぱいの大きさに設定する方法があればご教示下さい。ファイルの数が多いため上記が日頃の作業に非常に有効となります。以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.4

その「窓」はOfficeソフト共通のDLLによって制御されています。なるべく「軽く」作ろうとしたんでしょうね、そのDLLにはご依頼の機能は搭載されていません。したがって「ファイルを開く」ボタン経由では大きなウインドウを開くことが出来ません。 「ファイルを開く」では「マイドキュメント」のターゲットフォルダが開くようになっています。どうしても作業がしづらいのなら、クイック起動バーに「マイドキュメント」へのショートカットを置けば大きく開けるようになります。が、すべてのファイルが表示されますので、かえって煩雑になる可能性もありますね。

その他の回答 (3)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

私も有れば良いのにと思っていますがないようです! そう言う時は大抵最新のファイルが多いので詳細表示に切替えて 日付をクリックしてソートしてから選択してます。 中途半端に古い時はエクスプローラを起動して画面一杯に表示させてから ターゲットを見つけダブルクリックで起動して使ってますが・・・

  • hiromuy
  • ベストアンサー率27% (103/370)
回答No.2

[ファイルを開く]の[ツール]→[検索]で、ファイル名を絞り込むのは、どうでしょうか。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・ それほどファイルが多いのでしたら、「一覧」で窓を大きくすると探すのがかえって大変になってしまいますね。 「ファイルを開く」で「詳細」アイコンを押し、[名前]または[更新日時]を押せばソートしてくれるので、その方が探しやすいと思います。

関連するQ&A

  • エクセルファイルを別窓で開くように設定にしたい

    エクセルやワードのファイルを開くと、毎回別の窓で開いてくるように設定したいのですが。 本当の目的は、関連するエクセルやワードを複数開いている時にタスクバー(?)の右クリックで「左右(上下)に並べて表示」したいことが良くあります。 これが一発で出来れば違う方法でもOKなのですが。 今はエクセルを最大表示にして、各ファイルの表の枠をつかんで両方が見えるように調節しています。 これをwindowsの設定で、デフォルトを別窓で開くようにしたいのですが、あちこち探しても設定画面が見つから無いのでどなたか教えてください。 ファイルを開く時に右クリックで「アプリのショートカットに送る」では出来るで開くと出来るのですが、デフォルトで設定出来れば非常に便利なので宜しくおねがいします。

  • 開いているファイルの一覧表をマクロで作る

    エクセル2007です。 現在、開いているエクセルとワードのファイルの一覧表をマクロで作りたいのですが、できますか。

  • ファイル名をデータとして取り込みたい

    マイドキュメントを開くとファイルの一覧が表示されます。このファイル名一覧をそっくりEXCELにコピーして『現存ファイル一覧表』的な、データとして利用したいのですが、ファイル名(だけ)のコピーの仕方がわかりません。ご教示お願いします。

  • エクセルのファイルを開くと

    エクセルのファイルを開くと、開く都度表が画面の中断以下に表示されます。 その為、作業する時に表を正常な位置へ都度移動しております。 常に開いた時、表が正常な位置に表示出来るようにするには、どうしたら直りますか。

  • ワードの複数ファイルオープン

    Word2002にて異なる文書ファイルをいくつか開くと、以前のバージョンの時は1Word窓内で複数ファイルが開かれましたが、今回はファイル分のWord窓が立ち上がります。これを以前の設定のように1Word窓内で複数ファイル表示させたい場合は、どうしたらよいのでしょうか? またExcelは未だに旧設定のままですが、逆にファイルを開く度に、新しくExcel窓が開くようにさせる設定があるのでしょうか? Wordだけ変更されたのは何故なんだろう?

  • ファイルをhtml化してから他のファイルがおかしい

    一つのワードファイルをエクセルに変換したくて、そのワードファイルを一度htmlで保存しました。 結果、htmlで保存したものもエクセルにしたものも表示の仕方が全画面になってしまい、表示崩れを起こし、期待と裏腹だったのでそのエクセルファイルは削除しました。 そのあとから他のワードファイルの表示が上記と同じような崩れた表示になってしまいます。 サイズ設定がA4ならA4で、一枚の用紙のようなものが表示されるのが普通だと思うのですが、今はウェブページのような表示になってしまっています。 直す方法はありませんでしょうか?

  • ファイルを開いたときの列の数は18位しか表示されない。A4判38列位で

    ファイルを開いたときの列の数は18位しか表示されない。A4判38列位で表示させたい Excel 2007およびWord 2007のファイルを開いたときの列の数は18位しか表示されない。そのためにA4判の全画面の内容が一覧表示されず、作業に大変不便を来たしています。印刷プレビューはA4判の内容すべてが表示されます。 「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office Excel」または「スタート」→「ドキュメント」→「保存Excelファイル」へとクリックした場合、A4判38列位で表示されるよう設定させる方法を教えてください。

  • ファイルのタイトルを自動で表にできますか?(ワードかエクセル)

    こんにちは。 こんなことできるのかわかりませんが,もしできたらなぁと思いまして質問させていただきます。 今,ワードを使って50個くらいの文書ファイルを作成しました。 そのファイル名の一覧表をワードかエクセルで作りたいのです。 1つ1つ手入力すれば,一覧表を作れるのは当然ですが ファイルのタイトルを一度にコピーしてはりつけるなど 時間の短縮できる方法があればと思います。 できなければできないと教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルで、別々のファイルの表を一緒にしたい

    大阪支店 日付  コード    商品    数   行先 1/2     123456  りんご    10    東京 1/5    772523  バナナ    30      福岡 上記のような、支店別の表がエクセルファイルごとに30くらいあります。 これを、エクセルのシート1つで一覧にしたいのですが、 簡単にできるのでしょうか? エクセルに詳しくないので、今は、いちいち、1つ1つファイルをあけて、コピペしながら、 1つのシートを作っていますが、数が多くて面倒なので、 どなたか詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 最近使ったファイル?

    今まで作業していたエクセル、ワード等の表を保存せずに終了してしまいました。再度出すことはできますか。 またできるとしたら逆に出ないようにすることはできますか(他人に貸すので)。 以前のパソコンには、スタートメニューに 最近使ったファイル というのがあったと思いましたが、今のものにはありません。 そういう設定をしたのかも知れませんが、、。 詳しくないのでお願いいたします。

専門家に質問してみよう