• ベストアンサー

疲労回復とダイエット 両立できますか?

machawの回答

• ベストアンサー
  • machaw
回答No.5

他の回答がサプリメント系のお話が充実していますので、とくに追加することないかなあ思います。ただサプリメント摂取は、限界があるので気をつけてください。サプリメントは、補助ですのでそれを中心にすると栄養摂取に対して体に負担がかかるようです(消化器系の機能の低下や腎臓や肝臓に負担がかかるとの話もききます)。効率は、悪いですが通常の食事でとることがお勧めです。 就寝時のアミノ酸は、一杯の牛乳でも効果があります(低脂肪牛乳なんかどうでしょう)。 最近、低インシュリンダイエット法が話題となってますが、たしかに通常カロリーを保持して行えるダイエットとしては、よいダイエット法だと思います。(いろいろ本がでていますので参考にしてください。) 現在の状況にもよりますが、疲労回復としては、就寝前・起床時の5分くらいの柔軟も疲労回復にはよいです。また入浴も大変疲労回復に役立ちます。遅くなって入浴もしたくないときなど、たらいに熱めの湯を入れて足だけつける足浴も疲れをとってくれます。あと朝に深呼吸を意識して数分行うとか、腹式呼吸を意識して数分行う等を毎日行うのも疲労しにくい身体をつくるのい役立ちます。筋肉も速筋系より遅筋系を鍛える、内臓・呼吸を鍛えることが疲れにくい体とつくることだと思います。 がんばってください。 P.S. 詳細を伝えられなくて申し訳ないです。とっても参考になりました。自分のHP作成に役立ちたいと思います。

hisaphon
質問者

お礼

親切で丁寧なご意見ありがとうございます。 とてもうれしく読ませて頂きました。 そうですよね?やはり日ごろの食事が一番大事なんですよね? それは何ともしてあげられないので・・涙。 就寝前のアミノ酸は牛乳でもいいんですね?複式呼吸とか、すごく参考になります!出勤は1時間前にしてストレッチや筋トレはしてるみたいです。でも入浴はシャワーだけみたい。何度も読み返し思わずメモしちゃいました。 低インシュリンは、わたしも今やってます。 速筋系と遅筋系って?知りたい事ばかりなのですが、HPをお持ちなんですか? よろしければ覗かせていただきたいので、教えてください。