• ベストアンサー

PostScriptについて

punchan_jpの回答

回答No.3

PostScritpの用途については既に出ているので、雑学的知識を… #1の方のいうように、postscript は本来「追伸」という意味です。 で、この言語がなんで「追伸」という名前になったかというと、 100 200 moveto % 座標 (100,200) に移動 200 300 lineto % 座標 (200,300) までの直線をパスに追加 stroke % パスを描画 /Times-Roman findfont % Times-Roman というフォントを検索 100 scalefont % フォントサイズを100に変更 setfont % 使用するフォントを設定 (abcdefg) show % テキストの描画 showpage % ページの描画と排出 というように、すべてを後付けで指定していくからです。ちょっと した図形やテキストなら、PS (PostScritp)のマニュアル本を片 手に、手でプログラムを書けますよ。

関連するQ&A

  • PostscriptとPDFの関係

    こんばんは。 質問させて下さい。 PDFとPostscriptの関係が良くわかりません。 PDFはPostscriptを発展させたものとの記述を目にしますが、 全くわかりません。例えば、Macからの印刷は、一般的にPS対応の プリンタじゃないと駄目だと思うのですが、なぜWindowsのPDFはその必要がないのにMacのPDFはPS対応じゃないと駄目なのか?Postscriptは記述言語であり、.PSというデータはPostscriptでかかれたデータであるならば、PDFはPDFという言語で作られたのか?Illustratorで.PSデータを開く時に何故PDFに変換されるのか?と分からない事だらけです。 PDFとPostscriptの違いが分かれば先述の疑問点も解決できるかと 思います。どのたか、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSとPostScript

    何を知ることが必要で、どうやって検索すればいいのかが分からないので質問させてください。 EPSファイル、PostScript、それぞれについて分かりやすく説明されているWEBページを教えてください。自分なりに調べてはみるものの、いまいち分からず…疑問に思うことを聞ける相手もいないので。 IllustratorやPhotoshopを日常業務に使用していますが、それらについての知識がなくても業務は一応こなせています。小さな出力しかしてないので、効果的に使えてなくても問題がなかったんだと思います。この先大きな出力にも関わっていくでしょうし、DTPに深く関わっていくことになると思いますので、明確に把握しておきたいです。よろしくお願いします。 ちなみにソフトを扱う人間が自分以外にいないので、「身近な先輩に聞けばいい」とか「素人は知る必要なし」などの回答はご遠慮願います…

  • 写真のデータ納品に関して

    私はカメラマンをしておりまして、デジタルで仕事を始めてからまだ1年たたないぐらいなのですが、データのファイル形式について質問させて下さい。 今まではフィルムで仕事をしていたクライアントと初めてデジタルでの撮影をする事になったのですが、納品時のファイル形式をどうするか先方に確認したところ、『EPSが印刷のときにいいらしい』と言う答えでした。 私は今まで、TIFFかJPEGでの納品しかした事がないのですが、EPSについて調べたところプレビューはMAC8bit、エンコーディングはバイナリがいいらしい事がわかってきました。 そこで質問ですが、まず、雑誌のカラーページですがEPSでの納品は前記の方法でよろしいでしょうか。 そしてEPSでの納品はどういったメリットがあるのでしょうか。画質的にはどうなのでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • epsとtiffについて。

    最近、パソコンを買って、色んな画像を扱うようになったのですが、epsとtiffはどっちの方がいい(?)のでしょうか? 知り合いに聞いたところ、eps形式が一番きれいに保存できるとの事で、PhotoshopEPSの形式ばかりつかっていますが・・。 画像形式について、(eps,tiff以外にも)詳しく知っている方がいましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • photoshopでeps保存:バイナリとJPEGの違い

    印刷物のデザインをしている者です。画像の保存について質問します。 使用ソフトはphotoshop7.0、使用環境はmacOS9、powerMacG4です。 うちの会社ではphotoshopで画像をEPS保存する際に、「Macintosh8ビット」で「バイナリ」を選ぶようにしています。 でも、なぜバイナリにしているのか、バイナリとは何なのかがわかりません。入社後だいぶたってしまったのでもう聴くにきけなくなってしまったのでここで質問させていただきました。 調べてみると、JPEGを選ぶとデータが軽くなるようですね。でも、やっぱりバイナリのほうがベターなのでしょうか?印刷所によってはバイナリ形式で保存したものしか受け付けてくれないところもあるのでしょうか? 無知で申し訳ありません。それぞれの違いと、デザイナーとして知っておかなくてはいけないことなどを教えていだだけると嬉しいです。

  • イラストレータに配置するフォトショップEPS画像について

    よろしくお願いします。 イラストレータに配置するフォトショップのデータなのですが、印刷屋さんに印刷をお願いするのに『EPSで保存してください』と言われました、背景を透明にしたかったので、以前こちらでやり方を質問させていただいてクリッピングパスでやるというのを教えていただき、やったのですが。 イラストレーターに配置したところ、背景は透明になり良かったのですが。配置した画像よりも大分大きな余分な囲いが出来てしまいました。 これは、どおしてなのでしょうか?フォトショップ上では写真ギリギリの大きさで作ってます。 ・フォトショップ6.0 ・イラストレータ9.0 ウィンドウズXPです。 CMYKにして解像度は350です。 保存は、フォトショップEPS形式で、EPSオプションの画面では、プレビューTIFF8bit、エコーディングはバイナリ。 その下にいろいろとチェックするところがあるのですが、そこは何もチェックしていません。 なにぶん、あまり詳しくありませんので、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Illustratorリンク配置について

    Photoshopで作った画像をEPSで保存して(レイヤーはすべて統合 TIFF8ビット バイナリ チェックはすべてはずしてあります)その画像をIllustratorでファイル→配置でファイルを選んでリンクにチェックをいれて開くと 「書類に透明部分も含まれている場合、リンクされたEPSファイルは正確にプリントされない場合があります。プリントする前に、リンクされたファイルを埋め込んでください」 というメッセージが表示されて開かれた画像も粗い状態になってしまいます。 普通に配置から埋め込みで開くと問題はないのですが、どこがおかしいのか分からず困っています 解決方法が分かる方はどうか教えてください

  • フォトショプのeps保存時のepsオプションについて

    フォトショップをepsで保存する時に出てくる、epsオプションですが、 ■プレビュー ・なし<なしにするとイラストレーターに配置したときに見れない> ・TIFF(1bit/pixel)<これは白黒になってしまう> ・TIFF(8bit/pixel)<カラーでみれる> ・Macintosh(1bit/pixel)<Macでしか見れない。白黒> ・Macintosh(8bit/pixel)<Macでしか見れない。カラー> ・Macintosh(Jpeg)<どういう時に使用したらいいのでしょうか?> 以上の6種類がありますが、私の解釈は正しいでしょうか? 印刷会社に出すときは、どれが一番適しているのでしょうか? 会社では、Mac&Win共有して使っています。 例えば、winで見ようとすると、TIFFで保存しなくてはいけないと思いますが、Macのみならmacintoshの方で保存した方が良いのですか? そのメリットは何でしょうか?

  • クリッピングパスで背景を透明化することが出来ません。

    クリッピングパスで背景を透明化することが出来ません。 (ウィンドウズ版・フォトショップ6.0です) 背景を消したい画像をパスで囲んで選択範囲を作成し、 [パス] パレットオプションの▲をクリックして [作業用パスを作成] → →許容値を2.0で[OK] → →再度▲をクリックして [パスを保存] → →パス名を入力して[OK] → →再度▲をクリックして [クリッピングパス] を選択 → →プルダウンメニューから保存したパス名を選択して平滑度を空白のままで[OK] → →[ファイル]メニューから[別名で保存] → →Photoshop EPS (*.EPS)で[保存](※このとき「この形式やオプションでは保存できないデータが含まれています」と表示されます) → →EPSオプション:プレビュー(P)[TIFF(1bit/pixels)]エンコーディング(E)[バイナリ]と出て、 [OK]をクリックすると保存されます。 そして、以上の手順(Adobeのサポートデータベース(文書番号:223829)に表示されたやり方)で 保存したものを保存先から開けてみるとEncapsulated PostScriptとなっていて、 イラストレーター10で[配置]すると、グレーのまだら模様になって出てきます。 以前、印刷屋さんにやり方を聞いて、やってみたときにはうまくできたのですが・・・ (その人に聞ければ良いのですが、今は転勤されてまして…) 本家本元のAdobeのやり方で出来ないというのもおかしな話なんですが、 フォトショップのクリッピングパスの手順が、どこかで間違っているんじゃないかと思います。 以前印刷屋さんに聞いたやり方と違っているような気がするんです。 どなたか教えてください!!宜しくお願いします。

  • 入稿時のTIFFとEPSについて

    DTP初心者です。あまり知識がなく、初歩的な質問なのですが、Illustrator入稿で、Photoshopで作成した画像データを配置しているのですが、TIFFを置くか、EPSで置くか迷っています。 なにぶん初心者の為、何度も自宅のプリンタで印刷してチェックしながらやっているので、TIFFのほうが都合いいですが、EPSでの入稿が主流だと知人のデザイナーに聞きました。 TIFFでも問題ないとの事だったのですが、実際どのような差が出るものなのでしょうか? 教えてくださいm(__)m 宜しくお願いします。 環境:Illustrator CS/Photoshop CS/Mac OS X