やる気が出ない理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 最近、やる気が出ない原因や対処法について相談です。趣味にも楽しみを感じず、仕事でも漠然とした思考になってしまっています。上司の期待にも応えられず、退職も考えています。どうしたらやる気を取り戻せるでしょうか。
  • やる気が出ない理由と解決策について教えてください。趣味や仕事に対する意欲がわかず、上司の期待にも応えられない状況です。どうすればやる気を取り戻すことができるのでしょうか。
  • 最近のやる気の低下に悩んでいます。趣味や仕事に対しての意欲が感じられず、上司の期待にも応えられません。どうすればやる気を出すことができるのか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、やる気が出ないのですが・・・。

すみません、つまらない悩みなのですが どうしていいかわからず悩んでいます。 それは、とにかくあまりやる気が出ないということです。 何をやっても大して楽しいとも思わないし、TVゲームが 趣味なのですがそれをやっていてもなんか、だるくなってきてもう適当でいいやって感じです。 昔みたいにこだわりとかここはこうでなくちゃいけない、 例え難しくても絶対にこれをやってみせるとうような 意欲がわいてきません。 また、それは仕事でも同じでこう言う風になりたいな と思っても漠然と考えているだけでそれ以上なにも 思い浮かばないし、ま、いいやで終わってしまいます。 また、なぜか、上司などに期待されており、その期待に 答える意欲がでないので退職も考えています。 自分でもなぜ、こうなってしまったのかわかりません。 なにか、アドバイスなどがあればお聞きしたいのです。 お願いいたします。

  • keiru
  • お礼率39% (16/41)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 他人からしたらどうでもいい悩みに聞こえるだろうけど、本人からしたら結構重大だったりする悩みですね。 わたしはやる気でないときは何にもしません。 ただ寝る、ひたすらぼ~としてゴミのようにします。 そしたら次第に「これでいいのか?」って自分で思うようになるんです。 そう思えない人には危険な行為ですけど、無気力のまんま無駄な時間を過ごしちゃうという。。。 でも、仕事してたらそうもいってられませんよね。 嘘ついて休暇もらってパ~っと旅行にでもでかけたらどうでしょう? あとは小さな目標でもいいから、朝7時には起きるとか、そんな感じで やる気おこしていくとか、、、これはやっぱ個人個人の問題なのでむずかしいですね。がんばってください。私も仕事にもどります。

keiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、おっしゃるとうり旅行にいこうかな? そしたら、なんか発見できるかもしれないし・・・ よい、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職にあたってのやる気

    転職にあたってのやる気 現在28歳で今年退職してから転職活動を行っております。 有難い事に、色々な企業から内定をいただいてきました。ですがどうしても気持ちが 「頑張ろう」っという風に向きません。この不況下にとても甘えた事ですし、主人の 勤め先は、不景気でドンドン給与が下がって行き、夫婦ともども働かないといけない 状態なのですが、どうしても意欲がわかない為内定辞退が続いています。 退職理由は、働きすぎとの勧告(医師から)を受けたのものあり、あまりのハードワークが 何年も続いていたので、体を壊しかけて退職しました。 今月からようやく、失業保険が入り始める月なのですが、失業保険もある一定期間しか 頂けないので、その間にこのやる気がわくか・・・とても思案しています。 みなさんがやる気になる方法などあれば教えて頂けないでしょうか。 変な質問ですが、宜しくお願いします。

  • やる気が無さ過ぎて困ってます

    やる気が無さ過ぎて困ってます 自分がどういう状態で、どうして行けば良いか良く分からないので、 整理も含めて箇条書き(?)で書き込みします やりたいこと、やってみたい事が無い(探す気力も無い) なので無理して働いてまで生きていたいと思わない 一応趣味としてアニメとか漫画とかゲームもありますが、 働いてまで欲しいと思わない 資金が無ければ寝てればいいやみたいな所 一応今仕事はしていますが、色々ありえないと思う職場なので今月の20日にやめます 一例:食品扱うのに異物入る率が割りとあるとか… 今まで他にも2,3仕事をしてきましたが、人間関係的には特に問題があったわけでは無いのですが… 2年以上勤めても同じ失敗を繰り返したり、仕事が円滑にこなせなくて思い悩みやめました 多分、他の仕事をしても向上心が無い(又は興味の対象にならず真剣に打ち込めない) ので同じ失敗を繰り返すと思います そこから思い悩み過ぎてまたやめる事になると思います 一応趣味としてゲームを挙げましたがそれに関する所で学校に行ってプログラムを習って居た事もありましたが… ゲームって突き詰めればこんなもんか っと言った見方しか出来なくなり、一時期ゲームも面白いと思わなくなりました (今も何となくやってるだけのようなもんですが) 趣味として多少興味のあるような物でも見方が変われば面白くなり、その系統の仕事をして興味を失ったら趣味が減る悪循環が起こる心境です 結論としては 無理して働いてまでやりたいことがないから 働いてまで生き長らえても仕方ないなぁ~っといった感じの悩みです どうすればいいでしょう? 最後に 生きる楽しみって何ですか?

  • やる気が出ず、マイナス思考をどうにかしたい。

    今年三十路が目の前に来る独身の女性です。 私事ですが、ここ3年近くやる気も出ず、マイナス思考も止まらず、 またつまらないことで悩んでしまいます。 遊ぶ事も心のそこから楽しいと思える事が少なくなってしまいました。 こうなる前もやる気が出ず、マイナス思考気味ではありましたが、 やらなくてはいけない状況になれば、やる気も出て、 そのことにまっしぐらに打ち込んでいましたし、 ゲームが趣味で当時はとても楽しんでいました。 しかし、今は、まったく逆で、やらなくてはいけないことが出来ても 手がつかず、昔は楽しいと思っていたことをしても楽しいと思えず、 趣味だったゲームも今では面倒くさい物になってしまい、 趣味がなくなってしまいました。 月に1回ぐらいは友達と飲みに行ったり遊びにも行きますが それ以外のプライベートでは何していなく、 気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっと、ウィンドショッピングや映画を見に行けば気分転換になって いいのだろうと思うのですが、それに対してもやる気が出ず・・・。 最近、「自分には何もないな~・・・」と思い、悲しくなります。 (仕事と住む家はあります。とてもありがたい!!) そのためが、日々ダラダラしている感が自分の中に 漂っていてイライラします。 どうにかこの状況を脱するため色々考えて模索しているのですが 答えが見つかりません。 昔の様に、 「楽しい時は楽しむ!やる時はやる!悩む時は悩む!休む時は休む!」と メリハリを持ち、はっきりと自分を持っていた頃の自分に戻りたいです。 皆様はこういう経験がありますか? 皆様の経験談・アドバイスなど頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 新しいことを学ぶ意欲が出てこない・・・(やる気のだしかた教えてください)

    よろしくお願いします。 新しい会社に転職し、学ばなければいけないことがたくさんあるのに、 学ぼうという意欲が出てきません。 どうしても現状維持で済ませようという自分がいるのです。 新しい勉強、簿記でも何でもいいのですが、勉強しなければいけないことはわかっているのに、気持ちが向きません。そういう経験されたことございますか?どのようにやる気を出せばいいのでしょうか? 甘えだということはわかっているのですが、どうしてもやる気が出てきません。 学ぶ意欲がいっぱいあるパワフルな人を見ると疲れてしまう自分がいて、自分はもうこれ以上変われない、勉強できない、という風に考えてしまいます。 追いこめられればやる気が出てくるのかも知れませんが、目標を立てることすら苦痛に感じてしまう自分がいて、日々の業務に追われるだけの自分で満足してしまっています。本当なら5年後、10年後の自分を考えてキャリアプランを考えていかなければ、今の時代生き残っていけないことだけはわかっているのですが、自分はその流れについていけない、敗北者という意識が強いです。 どうすればいいでしょうか? 厳しいご意見、優しいアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • やる気がおきない

    42歳男性です。 ココ数週間で、身辺にいろんな出来事がありました。 ・退職を決意し上司に告げた→保留状態 ・昨年までの直属上司に当時の仕事上のミスを蒸し返され、メールや電話で毎日のように叱責され続ける ・親戚の連帯保証人となっていたが、当人が残債をすべて残して逃亡→2500万程度 ・総合失調症の治療を続けている老親の体調が悪化。必要以上に私を「監視」している。 もう何もやる気がおきません。 この土日もずっと部屋の中です。 しかしこれから母親の夕食を作らなければならない・・・。 私、病院行った方がいいですかね?

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

  • やる気が出ません

    こんにちわ。今年33歳になる独身男性です。 最近、何に対してもやる気が起きなくて、部屋の掃除など当たり前のようにやっていたことすら行動に移すのが遅くなってきました。唯一、週一回の休みも家にず~っといて、ぼ~としてます。夜になってやっとスーパーに買い出しにいく感じです。 仕事もやるべきことがたくさんあるのですがやる気が出ず、実行に移すまでに時間を要します。午後3時くらいになるとやっと動きだすしまつ・・・・。 ゴルフがめちゃくちゃ大好きで以前は月2回ペースで行っていたのですが、5か月前に職を変えて現在極貧生活が続いているせいか、自分でも自粛していました。 しかし、先日、ゴルフの誘いがあったり、初対面の人とあって「今度ゴルフに行きましょう」と言われても以前であれば、その月がお金が厳しくてもホイホイ行っていたのですが、最近はお金もないということもありますが、行く気にもならなくなってきました。 また、小金を稼ぐためにネット副業(全然稼げてなかったですが)なども興味があって、色々調べたり実践したり、「小金が稼げたらあれ買って」など、こちらも稼げなくてもわくわくしながら行っておりましたが、今はあまり意欲もわかずほったらかしになりそうな感じです。 極めつけは、今日、同年齢の友人の結婚式だったのですが、自分が開いた飲み会で知り合って結婚した二人で普通の結婚式以上に喜ぶべき事なのに、祝福するどころか「こんな年にもなって俺は何やってんだろう。なんか虚しくなってきた。今後の先が見えない。」など考えたり、今までなら絶対ありえない二次会に参加せずに帰ってきてしまいした。(参加費も高かったという理由もありますが) そいうふうに思わないで二人を祝福しなくてはと思っても、湧いてくる感情は上記のようなマイナス感情ばかりです。 なんかすべてにおいて、無気力で感情が薄くなってきたような気がするのですが、以前のようにやる気を起こさせたりするような解決方法などはございますでしょうか? なんかあまり情報が少なく申し訳ございません。

  • やる気と意欲がシフトに反映されない!!!!

    自分は大学内でパソコンサポートのアルバイトをしています。 不満なのはやる気と意欲がシフトに反映されないということです。 自分以外のバイト学生は「あれがいやだこれがいやだ」だの、「この人があんなこと言ってて超むかついた」だとか文句が多すぎます。それでこの前仕事の途中で逃げようとした女の子がいます。しかし、新年度になるとその人がまとめ役になっていました。 自分はやる気も意欲もあって知識、サポート実績ともにバイト学生のうちでトップです。なのになぜ、まとめ役がよりにもよって脱走した人になっているのかがまったくわかりません。 自分はバイトの職員やバイト学生の間でもあまりに仕事に愛着があるので変な人だと思われています。しかし、バイトといえども仕事はまじめにやって然りだと思うし、つらいからって脱走するなんてもっての外だと思います。 また、毎月仕事につく日=シフトを月単位で決めるのですがなぜか、やる気と意欲がシフトに反映されません。脱走する女の子と不満分子と同じ分量の仕事量です。シフトは学生が決めることになっているので、そのまとめ役の脱走女と不満分子の後輩が交互に決めています。その人たちが学内バイトをしている理由はただ単に『稼ぎたいから』です。そんな人たちと同じ分量だなんて納得できないんです。自分は意欲を持って望み、この仕事がすごく好きで一生懸命やっているのに、稼ぎたいからという理由で入ってる人と一緒なんてやっぱり納得行きません。上司が仕事を頼むとき同じ能力の候補が2人いたときやっぱり自信と意欲があるほうに任せますよね。職員の人に相談しても自分は変な人と思われているので相手にされず、「でも、Aくんだって」とか「そりゃしかたないよ」とか適当に笑ってあしらわれます。 アルバイトだからとあきらめるしかないんでしょうか。好きなのでやめるつもりはないのですが、人間関係で最近すごく沈んでいます。

  • 大学生活、やる気がおきません。

    私は今、美大に通う3回生です。 最初の頃は、絵を描く事に対してとても意欲的で、向上心がありました。 2回の終わり頃からでしょうか、だんだんと自分の実力が思っていた以上に低いのだと感じる様になり、今では全く創作意欲がわかなくなりました。 学校の課題も先延ばしにし、結局出さないということが多くなってきました。自分はもっと真面目だったはずなのに、こんな状況がショックです。 絵や芸術に関係する仕事につくのが昔からの夢でしたし、私の絵の実力は今はまだひよこですが、これからどんどん絵を描き続けて磨けばとてもいい作品を生み出せる才能があると自分で思っていました。今でもそう思いますが、こんなにやる気がない人間ではダメだと、自信がなくなってきました。 頭では、将来のために今何かに取り組んで、努力をして実力をつけ、たくさん経験し学んで吸収しなければと思うのですが、体が全く動きません・・。 もともと日頃から絵の練習をする習慣はなかったのですが、絵は好きでした。しかし今では他人の絵を見ても落ち込んでしまいます。 絵や将来の事を考えると逃げたくなります。考えたくないと後回しにしてしまいます。 先生はこの夏休みの間に、自分がこれからやっていきたい仕事の方向性だけでも決めておけと言われたのですが、まだ具体的に自分のやりたい仕事が見つからず、決めかねている状態です。 まわりの仲間が個展を始めたり、何か動き始めているのを見ると焦ってしまい、自分の行動力とやる気のなさにどうしようもない悲しさがこみ上げてきます。 自由な校風で先生もゆるい大学のため、その流れに身を任せてしまってだらけた人間になってしまったのだと思います。 自分が悪いのはよくわかっています・・。 それでも、この悩みを誰かに話して助言をいただきたかったので投稿しました。

  • 今の自分のやる気のなさ

     いつもお世話になっています。ちょっと気にかかってきたので皆様の意見を聞かせてください。  最近「自分のやる気のなさ」に怖くなってきています。  高校生までは(当然と言われればそうですが)すごくやる気に満ちていたし、自分の将来にも意欲的で思い立ったら即行動、ということもよくありました。  だから、高卒でそのまま海外に留学なんてコトもしたのですが、(もちろん親あってのことです)あいにく経済状態と相手の大学側の手続きの滞りでバランスを崩し、帰国。ここで私のエンジンが切れちゃった気がします。  問題はそれ以降です。漠然と某私立大の二部に入ってはや三年。将来に意欲的な気持ちが湧きません。  身近なことで言えば、昔以上に人間関係を面倒くさいと思ってしまっていること。おしゃべりが楽しくない。楽しくない自分がそういう場にいるのはふさわしくないし、失礼だから誘いも断る、の連続。無理に行っても心が離脱しちゃって(汗)虚しくなって、解散後にすごい後悔が心に押し寄せてしばらく復旧不可能になってしまうんです。そうなる自分が予測できるのでやっぱり断る・・・。  何かご意見、またはこんな本とか読んでみたら、とかありましたらお願いします。。やっぱり病院かしら・・・。