• ベストアンサー
  • 困ってます

有名大学の特徴

有名大学の特徴を教えてください。 北海道大学 東北大学 東京大学 一橋大学 京都大学 九州大学 他にも有名なところがあれば、そこの特徴も教えてください。

noname#19444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • YomTM

私見ですが、 ・東京大学  ジェネラリストが入学(入学試験問題からも推測可。)し、ジェネラリストを育てる。  文系が強く、官界・法曹界で絶対的な地位。  競争意識を醸成。  ・京都大学  スペシャリストが入学(入学試験問題からも推測可。)し、スペシャリストを育てる。  理系が強く、卒業生からノーベル賞を5名輩出(ただし、大学に残って研究者になったのは2名)。フィールズ賞にも2名輩出(日本人3名中2名。)  東京大学と比べ、自由闊達・創造的という言い方がされるが、「自身を持てるようになる大学」という方がより当てはまると思われる。 ・一橋大学  某週刊誌の分析によると、最も出世しやすい大学らしい。最近の有名人にも多い。

参考URL:
http://www.kyoto-u.ac.jp/uni_int/01_eiyo/nobel.htm

質問者からのお礼

皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>一般的に、理系なら旧帝大+東工大、私立なら東大、京大、早稲田、慶応が事実上日本でトップクラスではないでしょうか。 私立なら ではなく 文系なら でした・・・すみません。

• 回答No.1

一般的には旧帝国大学(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、京都大学、大阪大学、九州大学)の7つと東京工業大学、早稲田大学、慶応大学、一橋大学が有名大学と聞いてパッと頭に浮かぶ気がします。 まぁようは、偏差値の高い大学ってことですが・・・。 一般的に、理系なら旧帝大+東工大、私立なら東大、京大、早稲田、慶応が事実上日本でトップクラスではないでしょうか。 あえて特徴を挙げるならば全て 「古い大学」 ということです。 古ければ先輩が多いので就職や情報に有利ですし、 歴史もあるので権力も強いんです。 それに偏差値の高い大学は一般的に予算も多いです。 参考URLやネットで検索していろいろ調べてみるといいですよ。 特に旧帝国大学と早稲田、慶応の生い立ちくらいは知っておいて損はないと思います。

参考URL:
http://gakureki.nobody.jp/