• ベストアンサー

のーとんで・・

クラッシュしたハードディスクから、ファイルをサルベージできますか? Win98で使用していて、お亡くなりになったHDDのデータを取り出したいのです。 フォーマットはFAT32で、IBMの30GBです。 その他のツールでも結構です。 可能性のあるものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glucose
回答No.2

もう買いに行かれてしまったでしょうか。 FinalDataには体験版があります。 (復元処理はできないですが、それ以外の機能は使えるので復元可能かどうかわかります。) また、「復元」というフリーソフトがありますがこれもFinalDataに近い復元力を持ってます。 HDDへのアクセスができるのならこういったツールで復旧できる可能性はありますが・・・。 ちなみにどっちのソフトも http://channel.goo.ne.jp/download/index.html でソフトウェア検索、「復元」とキーワード入れればでてきます。

ykkw_2001
質問者

お礼

>もう買いに行かれてしまったでしょうか。 はい♪、いかれちゃいました。 朝1番ショップ開店と同時に、ソフトの棚にダッシュし、(新台入替えパチンコ屋の形相で) 「こ、これください」 店員のニィチャンのあきれ顔を後に、早速起動しましたらば・・・ おぉ、生きとる、生きとる、我が子のようなファイルちゃんたち・・・ 昨日1日メールチェックもせず体力の限界まで、サルベージしてました。 大切なファイルの99%は、回収できました。 >「復元」というフリーソフト・・ はぅっ、フ、フリーなんですかぁっっっ!! (税別)13,400円もしたのに・・・・(;_・) しかも、落ち着いて検索するとFinalDataもオンラインで、 ¥10,000じゃん。(早まったぁ~、自分の行動力に激怒。) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se146609.html http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/alphaomega/finaldata/ ぼくの10,000円は、今後さらによいソフト開発を やっていただくことを祈願して、FinalDataのアルファ・オメガソフトに 3400円は健全な流通発展のために、ノジマ電気に寄進します。(号泣) ともあれ、glucoseさんに教えていただいて、人生をやり直す事ができました。 あのままだと、 パソコンを見たくなくなって廃人状態のまま街を徘徊 ヤケ酒あおって、路地裏でチンピラとケンカ ナイフで刺されて、焼き鳥屋のごみ箱で息絶える という典型的自暴自棄の末路をたどるところでした。 些少ではございますが、glucoseさんには、私から「名誉と栄光」を差し上げます。 お受け取り下さい。 ホントーにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• glucose
回答No.1

クラッシュしたというのはどの程度のことが起きて、現在どのような状況なのでしょうか。 HDDが物理的にアクセス不能なら(ヘッダが壊れたとか、ディスクの回転が異常とか)ソフト的に救出することは不可能です。そのようなHDDで、重要なデータが入っているのでしたら、専門の業者に頼めば(もちろん有償)復旧できることもあります。 HDDへ物理的にアクセスできるのであれば、まずは別にOSを立ち上げて(起動ディスクでもいいでしょう。)そのHDDにアクセスしてみてください。それでファイルが認識できてコピーもできるならそれで救出できます。 ファイルが認識できないなどの場合はFATが壊れた可能性もありますのでスキャンディスクなどで復旧してみるか、あるいはFainalDataなどのツールを使うのも一つの手段でしょう。 それで救出できない場合はほぼ救出不可能でしょう。 また、クラッシュ時にHDDのいくつかの部分が傷つくなどして、読み出せなくなることもありますが、この場合もそこにあったデータをソフト的に完全に復旧するのは不可能です。 とにかく、物理的にアクセスできないのであればどんなソフトでもまるで歯が立たないことをお忘れなく。 がんばってみてください。(関係ないですけど、IBMのHDDってなんか壊れやすい気がするのは私だけでしょうか。)

ykkw_2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どの程度のことが起きて 頻繁なディスクアクセス中にフリーズして、アクセスランプがつきっぱなしになりました。やむを得ずリセット。次の起動で・・・ >どのような状況なのでしょうか。 PrimaryMasterで起動ディスクにしていたのですが、自動的に飛ばされて、次のディスクでOS起動するようになりました。エクスプローラからは、ドライブ名が消えていました。 BIOSでは、シリンダ数などのデータを取れているようなのですが、Win98,DOSでは、ドライブ認識しません。  おっしゃるような「物理的に」アクセスできない状態なのでしょうね。 約2週間分の(手打ちの!!)ソースコードなどがあり(;_;)放心状態が続いています。せっかくの休日も部屋にこもって、時々、壁を眺めては、ため息をつくという廃人生活です。 >どんなソフトでもまるで歯が立たない  やっぱし・・ >がんばってみてください。 見ず知らずの私のようなものに、そんなやさしいことばを・・・強く生きていこうと思います。 ありがとうございました。(T_T)

ykkw_2001
質問者

補足

遊体離脱の状態で、FinalDataのホームページを見ていたら、 「ん?」 FDISK後で、領域解放後まで面倒をみてくれるとですかぁっ! ↑FinalDataは名前だけ聞いたことがある程度で、nortonと同レベルと思い込んでました。 そういえば、FDISKには、多少反応したように思います。 DOS領域は残っていなかったが・・・ 可能性あるでしょうか? 希望があるなら、おこづかいが届く範囲で、明日買いに行きます