• ベストアンサー

インフルエンザと診断されて・・・。

こんにちわ、よろしくお願いします。3日前から体の強い痛みと高熱のため、通院したところインフルエンザと言われ薬をだされました。 今日までに熱も下がり、体調もだいぶよくなったので そろそろ普通の生活に戻りたいのですが、お医者様に 「非常に感染力の強いウィルスですのでお子様やご家族との接触には気をつけて・・・」と言われました。 今日まで寝室にほとんど隔離されてきたので、今のところ家族にはうつっていないようですが、このウィルスはいつまで感染力があるのでしょう?元気になったようでもまだ私のインフルエンザは子供達にうつってしまうのでしょうか?また、うつらないようにするにはどのような注意が 必要ですか?アドバイスをお願いします。

• moku
  • お礼率97% (83/85)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

インフルエンザウイルスは乾燥した寒い状態を好みます。 ですから,家の中は暖かくし,また,加湿器などを利用して湿度を保つようにしてくださいネ。 お子様などには水分を十分に摂るようにしてもらった方がよいでしょう。 同じ布団で添い寝するといった行為は,完治するまで避けましょう。 食事の席に同席するのは全く問題ありませんが,同じ箸やスプーンで食べさせるというのは不可です。 お大事に。 以上kawakawaでした

moku
質問者

お礼

専門家のkawakawaさんのアドバイス、とても心強いです。 ありがとうございます。 部屋の過湿と水分補給には気をつけます。 添い寝も、もう少しガマンします・・・(この時期、子供と添い寝すると暖かいんですよね~・・・) 食事の同席がOKと言うのは、よかったです。 昨日まで食事の時も隔離されて1人淋しく食べていました ので・・・。 これに懲りて来年は予防接種をしようかなと思いました。 皆さまもどうぞインフルエンザにはお気をつけて・・・! 本当にツライですよ・・・^_^;

その他の回答 (1)

• risingsun
回答No.1

始めまして、ドラッグストアで店長をしております。 ウィルスは目に見えないので大変ですよね~ まず寝室は十分に換気しましたか? それから布団は十分に干しましたか? ご家庭ではウィルス等の死滅は確認できませんので換気・布団干しをまずすればまずは良いと思います。 ご使用になったマスク等はもったいないですが廃棄してください。 あとはご家族が外から帰ったら手洗い・うがいをするように促して上げてください。手はひじから下全てを洗い流すと良いです。 時計・指輪も外して洗ってください。 爪は長ければ切って下さい。 指と爪の間はウィルスの繁殖がすごいです。爪を噛む癖があると大変です。 最後にうがいはうがい薬を使用したほうがちゃんと殺菌されます。 あとは十分なお食事と睡眠です! これで抵抗力を維持して感染を未然に防ぐ可能性が高くなります。 ご参考までに・・・

moku
質問者

お礼

ありがとうございます。今日は頑張ってお布団干しして 寝室のお掃除して換気もしっかりしました。 あとは、やっぱりうがいと手洗いが予防の基本ですね。 ドラッグストアーの店長さんをしているとの事ですがrisingsunさんのような店長さんのいるお店でお買い物 したいです。(^o^)