• ベストアンサー

販売員の1ヶ月の洋服代

コールセンターに勤務しているのですが最近、昔働きたかった販売員の仕事に興味をもっています。 コールセンター同様販売員も離職率が高いと聞きますがなぜでしょうか?(コールはクレームもあるのでわかるのですが)また販売員になると洋服代がすごいと聞きます。どれくらいかかるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 元アパレルです。離職率が高いのは給与面で満足がいかないのが多いと思います。一般的にアパレル業界の販売入社して手取り20万はまずいかないと思います。若いうちは好きなことだからと我慢できますが、2年も働けばちょいと不満にもなりますよ。  あと質問者さんは女性と判断しますが、販売ノルマなどが絡むと女性スタッフはお客様の取り合いなどスタッフ間の関係のいざこざも大きいと思います。自分は管理側で参りました。。  洋服代は、自分のいた店では半期に1回5万分の制服代支給でしたが、元が高価な為シャツ2枚ってところです。後は定価の6割での社員割りで購入してました。もちろん店頭に並んでいる商品を着て販売は基本なんで月5万位ですかね?給料の4分の1です。店長手当てなどが付くまでは・・・ 厳しいよね?  自分の好きなブランドなら我慢できますが。 あまり人気のブランドには未経験なら入社も困難ですし・・ あっ あと給与面でもうひとつ、一概には言えませんが知られてるブランドの方が給与は安い傾向です。  参考になりましたかね?

miho102
質問者

お礼

はい☆女性です☆ とても参考になりました!! ノルマもあるんですねΣ(´Д`;) もう一つ聞きたいのですが、労働時間はどんな感じでした??

その他の回答 (4)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 普通はそこのブランドの洋服着用ですよね。 ですから自分が恥ずかしくない程度には購入する必要があるわけで 本当に貧乏な店員には、試着ってことでそのまま接客させているところもありました。 その服、売るのぉ?と思いましたけど(苦笑) 値引率はブランドによって違います。 七掛け(70%オフ)というところがあって、そんなものかなと思ったら まったく値引きなしで定価購入しているというブランドもありました。 人気のブルーレーベルもそうだと聞いたことがあります。 それじゃお金がたまらないですよね。  離職率が高いというのはうなずけます。 というのも、一日中立ち仕事で大変だし プロの店員さんはお客様一人ひとりのことを記憶して あの人には今度この服を勧めようとか細かく気配りしています。 好きな服が着られてお客さんとおしゃべりして、と遊び気分の人には勤まりません。 人気のあるタイプはお客様優先にするため店員は購入できないので 友人に頼んで買ってもらって手に入れたという店員さんもいました。 そのショップのお客さんでいれば持ち上げてもらって楽しい思いができても 店員になるとそういうわけにもいかず、ギャップに耐えられない人が多いと思います。 でも甘く考えて飛び込んでくる人は多いんですよね。 事務系の仕事をリストラになって働こうと思ったけど 自分の好きなブランドは募集していなかったのでとりあえずこのショップに入ったけど 毎日つまらないし事務の方がよかった、戻りたいと 切々と初対面のお客の私に訴えた店員さんもいました。 見た目と違ってつらいことも多いけど 人と触れ合うのが好きだから続けられると語ってくれた店長さんもいました。 コールセンターの仕事がつらいから転職しようかではなく 直接お客様とかかわる仕事がしたいというのなら販売の仕事はやりがいがあると思います。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.4

以前勤めていました。N01さん同様その会社によって給料も服の値段も割引率も違うのですが、多分最初のショップでは7万位、次の店では色々なお店で同じ率の割引が使えたので私は一月10万は使ってたと思います。大体の給料は消えましたw 一見華やかな仕事に見えて内容は在庫管理だとか地味なコツコツ作業が主なのでそういう事が不得意な方はギャップですぐ辞めてしまいますし、自社ブランド製品を見に付けるなど服装規定がある会社が大半なので、毎月毎シーズン何かしら購入しなければいけなく(販売終了した物は着用不可の店もある)その為たとえ社員割引でお買い得になったとしても服代がばかにならないのはもちろん、その分¥が飛ぶし本当にそのブランドが好きな人しか続きません。 服はかなり溜まりますよw 元々販売員は給料が安い所が多いので上記の服は溜まれど¥はたまらない現状が原因だったり、社員になった際に保険加入条件など会社によって雲泥の差があるので条件の良い別会社に転職したり、将来独立して個人ショップを運営する為・大手ブランドに就職する為のステップアップとして最初から考えて入ってくる方も居ますし、寿退社で辞めていく方も居ます。 私は元々働きたかった業種がありあきらめきれなかったので現在はそちらで働いていますよ。多分普通に計算しても5万弱位給料減りましたけど(報奨金やら立場上通常よりそこそこ稼いでいたので)好きなファッションも出来るようになったし仕事も楽しんでやってるのでその辺りは気にしてませんw

  • kirana
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

アパレルで6年働いてました。 私の会社はOFF率が50で毎日違う服を着なくても良かったので(その時のテーマで制服感覚)1ヶ月2万くらいでした。 多く買う時は月を分けれたりもしましたよ。 労働時間は大体am9~pm9ぐらいでしょうか。 朝は遅番があったりすると11時ぐらいの出勤でした。 セール時期や繁忙期は帰るのが遅くなるし、逆に2・8月は割りと早く帰れたりしましたよ!

  • inmydream
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

洋服代は、会社によって全然違うと思います。 とりあえず扱っている洋服の値段が違うし、会社によって割引率も差があります。 私の周りでは月4~5万ぐらいが多かったですが。 離職率については詳しく存じませんが、同業他社への転職は多いと思います。

miho102
質問者

お礼

やはりそれくらいの額なんですね>< 離職率が高い言ってもやはり同業者への転職なんですねぇ。

関連するQ&A

  • 洋服の販売の仕事をしてみたいのですが

     ユニクロやライトオンでアルバイトを募集しているのを目にして、洋服の販売の仕事に興味があったので、若いうちにしかチャレンジできなさそうなので、やってみようかと考えているのですが、身近な人の話では「社員・バイトどちらにしても給料が安い」「暇な時間が多そうでつまらなそう」「若いうちしか出来なさそうだから将来に繋がらない」などの否定的な意見も聞かれました。  実際のところはどうなんでしょうか?  洋服の販売の仕事においての給料は低いでしょうか?  どんな仕事でも苦労があるでしょうが、洋服の販売の仕事はどういう苦労や大変な面があるでしょうか?  

  • 洋服販売経験のある方、是非教えて下さい!!

    私は洋服の販売の仕事をしようと思っています。 洋服の販売の仕事は初めてです。 自分の好きなブランドなのでやる気はありますが、気になっていることもあります。 1・洋服屋で働く場合、自分の服は務めているお店から買わないといけないのでしょうか? 2・毎日違う服を着なければならないのでしょうか? 私、服をそろえるほど今貯金はありません。。。 洋服販売の仕事をされている方、されていた方、どうぞ教えて下さい。 あと、洋服販売の仕事でどんなことでもいいので何か教えていただければ嬉しいです。

  • 洋服の販売職について

    ユニクロでバイトをしたいと思います。 ただし私は洋服の販売が未経験です。 どんな仕事内容なのか教えてくださいませんか? どんなことをするのか教えてください! とりあえずレジと販売をすることはわかっています…

  • 洋服のマネキンって大変ですか?

    デパートなどで働いている洋服の販売員ってしんどいきつい仕事なんでしょうか? 興味ありますが、未経験なため何かご存知の方教えてください

  • スーツ販売のバイト

    スーツ販売のバイトって 離職率高いですか? 色んな仕事あってそれぞれ 大変かと思いますが スーツ販売って特別すごく大変な分類に入りますか?

  • 法人向けコールセンターのお仕事

    現在北京在住で就職活動中です。 人材紹介会社に行ったところ、新しくオープンしたばかりのシマンテックの法人向けコールセンター(北京にコールセンターがあり、日本の法人向け)のお仕事を強くすすめられました。 月給は1万元以上とそこそこ、待遇も決して悪くないのですが、コールセンターと聞くと、よくある大連のコールセンターを思い浮かべます。離職率もかなり高い仕事のようですが、そのことを人材紹介会社の担当者に言ったら「大連や個人向けのコールセンターとは全く違うから大丈夫」と言われ、面接を受けようかどうしようか非常に迷っています。パソコン関連の仕事には大変興味があるのですが。。。 「法人向けのコールセンター」と「個人向けのコールセンター」の仕事内容はどの様に違うのでしょうか?ネットの掲示板などを見ても、個人向けコールセンターでの仕事については色々と良からぬことが書いてあるのですが、法人向けについては見つけられませんでした。 経験者の方、又はご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • コールセンター(受信)について

    コールセンターの受信の仕事をしようか検討中の者です。 仕事内容が『面接の予約受付・問い合わせ対応』です。 このお仕事は、クレームに当たることは少ないでしょうか。 周りのコールセンターで勤務している友人の話を聞くと、 クレームが怖くてなかなか踏み出せないのですが・・・ 客観的なご意見をよろしくお願いします。

  • コールセンターにいい年でありえないほど、いい加減でうそつき、クレームや

    コールセンターにいい年でありえないほど、いい加減でうそつき、クレームやトラブル毎日のアルバイトがいますが、更新打ち切りになりません。なぜなんでしょうか。おとなしく社交性がなし、人気もなければ容姿もよくないです。どこも雇ってくれないだろうから、同情でしょうか? 離職率と関係あるんでしょうか。

  • 洋服販売員さんに・・

    私はただいま17歳の高校3年生です。通信高校にかよっていて、将来大学受験を考えていたのですが、金銭的に塾に入ることがきつく、働きながら、現役コースを取り、自習室で独学でやっていこうと思います。しかし、私の行きたいと思っている大学はそう簡単に入れる大学ではなく来年落ちた時に備えて浪人も視野に入れています。その時のために、浪人クラスに必要な資金を今から早いうちにためておこうと、どこか高収入の仕事がないかと探していました。そこで見つけたのが、洋服の販売員さんです。こちらは週4~5制でして、月10万以上稼げる仕事口です。しかも大好きなブランドで、かなり割引で洋服が手に入り、私服の心配が減ります。なんといっても、安定した収入なので約半年ほどで目標金額に到達します。もし浪人しないとしても、留学費用などにまわすことも可能です。けれどもやはり、販売員の募集要項は18歳以上・・。そして某有名デパート内。私の通信の時間などでもゆとりがあるので、浪人みたいな感じなので、年齢詐称したら雇ってもらえるのではないか・・。ばれてしまうのでしょうか?外見は20代に見られます。何とか身分証明は逃れられると思うのですが、給与支払い報告書?というものが怖いです。どなたかご意見、アドバイスよろしくお願いします・・。大変お恥ずかしいことは承知の上です。よろしくお願い致します。

  • 手作りの洋服の販売について

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は洋裁が趣味で手芸本などの型紙から自分の洋服は縫ってきました。 手芸は小学生頃から自分の洋服を頻繁に縫うようになってたのは5年ほど前からです。 ものづくりが大好きです。 ですが、服飾の学校で勉強したことはありません。 原型や、囲み製図は描けますが、デザインからパターンを起こすというのはできません。 最近、委託販売をしてくれるお店や手作り品を売るイベント等、だいぶ増えてきたように思います。 昨年は参加して洋服を売りたいと思いたち、 商用利用可のパターンを購入して許可を得てから販売しました。 でも、縛りがありますよね、そのつど許可を取るとか、過度なアレンジはできないとか・・・ そこから、色々webで調べ出したのですが 色々な意見があり、よく分からなくなってしまいました。 例えば、 私が持っている知識でできるやり方として 好きな襟ぐりのライン、好きな身幅、好きな着丈などを 自分が気に入っている既製服や型紙からそれぞれ組み合わせ 借り仕立てして、詰める場所は詰めたり補正をして それを型紙にして洋服を縫って販売するというのは、どうなのでしょうか? やはり、一部でも型紙から取ったらダメなんでしょうか? 前置き長くなってしまって乱文ですが、どうかご回答お願いします。

専門家に質問してみよう