• ベストアンサー

バイノーラル録音・再生って?

バイノーラル録音・再生ってなんですか? レポートの課題で出ているのですが、いまいちよく 内容がつかめません。 わかる方がいらしたら教えていただきたいです。 あと、わかりやすい解説があるホームページとかも教えて いただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y45u
回答No.2

ダミーヘッドの耳に取り付けられた2つのマイクによって音声を収録する録音方法です。このようにして録音された音声をヘッドホンで再生しますと、ダミーヘッドの耳が聴いた音が、左右の音が混ざり合うことなく、そっくりそのままリスナーの耳に届けられるため、まるでリスナー自身がその場に居合わせたような臨場感を得ることが出来ます。 少々の問題もかかえていますが、ヘッドホンで再生することを考えれば良い録音方法だと思いますよ。

参考URL:
http://www.tk.xaxon.ne.jp/~bbsitake/binaural.htm
diepinch
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。私も、教えていただいたHPを参考にしていたのですが、やっぱりこのHPが一番詳しいようでした。どうもお手数おかけしました。

その他の回答 (2)

• h_hikita
回答No.3

回答があるので、補足だけ。 「左右の音が混じり合う事がない」からリアルに聞こえるのではなくて 人間が音を聞く際に鼓膜に音が届くまでのいろいろな経路や特性を考慮 して音を加工するからです。

diepinch
質問者

お礼

へぇ~~と驚かされるような補足、どうもありがとうございました。ぐっと理解度が深まりました。本当に、どうもありがとうございます。

• shigatsu
回答No.1

検索されました? インターネットって便利ですから、YahooでもGooでもInfoseekでもいいので一度検索してみましょうね。 回答待ってるより早く情報が得られるはずです。 人の耳と同じ状態でマイクを使って録音する方法ですね。