• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベータマックス

ベータ派の方。みなさんどうしていますか? テープは事実上ソニー製しか無くなりましたし、新機種もほとんどでなくてEDベータも第一号機の9000未だに売ってるし・・・。 私としてはD-VHSみたいにデジタルベータマックスを開発してほしいのですが、ソニーにはその気はないようです(ソニーに確認済み) 私の東芝ビュースター(もちろんベータハイファイ)の調子が最近悪いので修理だそうかな・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1012
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#1827
noname#1827

私はベーター派と言う訳ではありませんが、SONYのベーターを修理しています。 実は私が最初に買ったVTRは東芝のβのv500?だったと思います。 解像度と操作性にひかれ他の人の意見も聞かず買った記憶があります。 今はVHSがメインですが、SONYのSL-HF3000.HF507.HF505.F3.F11etsを時々使用しています。HF1000Dも手元にありましたが友人にあげました。 月 約10台ほどのβを修理していますが、SONYのみです。 EDV9000~普及タイプまで修理しています。 βユーザーは沢山おられます。 東芝もたまに修理依頼があるのですが製造を中止して年数がたちますので部品入手が困難と思われユーザーに対して満足のいく修理等ができないかもしれません。 汎用部品があれば良いのですが、SONYでもあまり古い機種は部品入手が困難となっています。 東芝のβは昔修理をやっていましたが、hiyamasさんにお役に立つことがあれば、バックアップします。 型式故障症状等を詳しくお知らせ下さい。 本日goo登録により遅いアドバイスかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。 東芝ベータ機の件ですが、私の症状はヘッドが破損しているようで、残念ながら既に東芝サービスにも部品はないことを確認いたしました。 機会がございましたらhitec-s6様へご連絡させていただきたく思います。 この度は貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベータマックスで録画した番組を将来も見るためには

    ベータマックスで録画したツール・ド・フランス等の自転車レース番組がみかん箱に3箱くらいあります。 ベータのVTRとしてSL-F11を長年使用していましたが、2年前に故障し修理部品がもう無いため手放しました。その後SL-2100を中古で購入して現在も使用していますが、故障した場合のことを考えますと他の記録媒体にコピーするのが良いのかどうか考えています。 SL-2100が故障した場合でも3年くらい修理可能であればこのまま3年待ってブルーレイ等の次世代デジタルの普及を待つという手もあるかと思います。ただ、画質の劣化はやはり進んでいるので3年待つのが良いのか悩ましいところです。 DVDレコーダーを秋に購入し、これにコピーしてみましたが、動きが早いシーンではSPモードは苦しいため結局最低でもXPモードは必須というのが私の感想です。XPモードですとDVD-Rでは1時間強が精一杯ですので2時間以上も珍しくない自転車レースでは録画時間の点でも不満が残ります。 ベータのまま保存しておければベストですが、画質劣化とVTRの故障というリスクがあり他の記録媒体へコピーするのが良いのでしょうか。D-VHSでコピーして次世代デジタル録画機へ無劣化で移動またはコピーできれば良いように思いますが現時点ではそうなる確証がありません。 皆さんのご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • ベータデッキの故障について

    SONYのベータのデッキを使用しているのですが、テープを入れると音がしてすぐテープが出てきてしまいます。しかも毎回テープが絡み引っかかってしまうのです。これってどこが故障しているのでしょうか。いまどき修理等できるところ(メーカーなど)はあるのですか。教えてください。

  • W-VHSのmuse方式をD-VHSに変換できますか?

    現在、W-VHSとD-VHS(ハイビジョン対応)を所有していますが、W-VHSはテープの入手が困難なうえmuse方式のBS-9もなくなるので、今では使用していません。 しかし、今まで何本ものW-VHSで録画したテープが残っているのです。 近い将来、BS-9が無くなりW-VHSのデッキも壊れたら、それらのテープはただのゴミになってしまいそうです。 今のうちにW-VHSのハイビジョン録画画像をD-VHSのハイビジョンへデジタル変換しダビングしておきたいのですが、そういう変換機器が民生用で出ているのでしょうか? 所有のテレビはmuse対応のハイビジョンテレビ(ソニー)にパナソニックのBSデジタルチューナー、同社D-VHS(どちらも初代)で鑑賞しています。 アナログとデジタルでの録画の方式が違うので、そのままではダビングできないとは分かっていますが、エンコーダみたいなものが出ているのですかね? W-VHSは、メンテにもう2回も出しているので、いつ壊れても不思議ではありません。 どなたか、良い方法がありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • la_myu
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私もベータの画質(当時のレベルで)にあこがれてハードを買いました。東芝のVL-8というベータハイファイの走りの機種ですが、もう15年になるのに現役で稼動してますよ。 修理の件ですが、基本的にはlinus127さんのおっしゃる通りです。 ただし機種によっては、その後の後継機種が同じ部品を使用している場合や、代替部品で修理可能な場合もありますし、部品によっては結構長期に保有されているものもあるようですので、どうしても復旧したいのなら、だめ元で諦めずにメーカにしつこく相談してみてください。 私も一度だけこのハードを修理した事があります。 ロータリーヘッドの回転ムラが原因でしたが、ラッキーな事に生産中止後12年でも部品(ベルト)はありました。 大切なハードですので、早いめに決断を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。 私もソニーのベータに憧れてベータユーザーになった一人でございます。 東芝製ベータ機はできるだけ長い間使いたかったのですが、問い合わせた結果既に保守点検は終了しているというアナウンスを頂きました。 非常に残念ですけれどね。

  • 回答No.2
  • turkey
  • ベストアンサー率21% (48/221)

私もベータ派で、SL-HF505とSL-HF705の2台持っています。現在テープは、友人が通販で安く購入したものを譲ってもらうか、過去にライブラリー化したテープの内、見ることが無くなった物を処分しています。 修理についてですが、1昨年前に505を出しましたが、基本料金が高いのに驚きました。部品よりも、ベータをさわる機会がほとんど無く、手間ばかりかかるとの事。 部品の入手も年々難しくなっており、1昨年前の時点で、私の持っている機種より前の世代の部品は、底を尽きかけているとか。 EDベータを買うお金も無い私は、日夜オークションにて部品取り用の格安ジャンク品が出ないか、チェックしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅れまして、誠に申し訳ございません。 そうですね。 私も最近ベータ機の使用を最小限に抑えるためにD-VHSを購入いたしました。 取りあえず現行の資産はEDベータで再生して、新たな録画はD-VHSにしようかと思っているところです。 でも、今のところベータ機を安定供給してくれているソニーさんは非常に心強く思えます。

  • 回答No.1

SL-HF77(シルバー)を持っていますが,ベータのテープはHi8にバックアップを取ってあります.今はベータでは主にLP(アナログ盤)や,昔FMなどからエアーチェックしたカセットテープなどのオーディオのバックアップに使用しています. このデッキも先日ローディングがうまくできなくなり,ローディングのギアに潤滑剤ををつけて何とか動作するようにしました. >私の東芝ビュースター(もちろんベータハイファイ)の調子が最近悪いので修理だそうかな・・・。 メーカー修理は保守部品があるうちはやってくれますが,保守部品は原則として製造終了(新品購入後ではありません)後8年(だったと思います)はメーカで持っていますがそれを越えると保守部品がなくなると修理を受けつけてもらえなくなります. #私も8mmの据え置きデッキ(SONY EV-S900)で修理不能という回答をもらってしまいました.(こちらのデッキも自分でなんとか動く状態にはできました) ということで,メーカー修理に出しても保守部品がもう無ければ,修理不能で返されるでしょう. まだデッキが動いているうちにS-VHSにバックアップをとるか,中古のベータのデッキを探すか,原稿機種のEDベータの9000などを購入するかという選択肢になるかと思います.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が大変遅れまして申し訳ございません。 最近はベータ機の保守点検も非常に厳しい状況にあり、ソニー以外のベータファミリーでの修理は殆ど終了し、行われていないのが現状のようです。 最近はレーザーディスクも撤退の動きがあるようで、私としては非常に残念に思えます。

関連するQ&A

  • ダビング保存に最適なブルーレイレコーダーは・・・

    いつもお世話になっております。 表題の通り、昔録ったベータテープと今までに録り貯めたDVD-Rをブルーレイにダビング保存したいと考えているのですが、 レコーダーはソニー、シャープ、松下、三菱の中でどれを選んだら良いか、ご意見を伺いたく書込みさせて頂きました。 私は東芝と松下(初期の頃のディーガ)のDVDHDレコーダーを使ってきましたが、東芝の操作性がとても良かったので、 東芝チックなブルーレイレコーダーが(モアベターは尚の事)あれば良いなあと思っております。 画質の劣化が無く(なるべく低く)、編集に時間のかからないもの(ビデオテープのHDへの取込は等速だとは思いますが、DVDのHDへの取込も やはり等速なのでしょうか?それとも何倍速かで出来るのでしょうか?)が良く、どちらかといえばベータテープのダビング保存をメインに考えております。 よろしくお願い申し上げます。

  • e-SATAは、終息してしまうのでしょうか~?

    東芝のレグザH7000を所有しています。外付けHDDの調子が悪いので量販店に行ったところ、ヤマダもビックも取り寄せとの事です。 売り場を見るとUSB3.0という商品もありました。 終息するのなら・・・・・万が一のために2台購入しておこうと思いますが(思わぬ出費で、がっくり・・)、どうなんでしょうか? 昔の話ですが、義兄がSONYのベータを大事に使っていましたがテープの購入が出来なくなってカメラ・ビデオともに「お蔵入り」になった経験がありますので、心配です。 どんな状況なのか 特に終息の可能性(危険性?)について知りたいので質問しました。 よろしくお願いします。

  • sonyのウォークマンの修理対応期間

    sony製のウォークマンを買って、2年くらいが経ちました。 sonyの機種は頻繁に新機種が出て、私が持っているものは、パンフやホームページにも載っていません。 ちょっと残念です。 さて、質問ですが、このところちょっと調子が悪く何度が修理をお願いしました。 ところが、sonyの修理工場ではどこもおかしくないと返却されましたが、どうしても納得いかず、一週間前再度修理に出したところ、担当者は「基盤の調子がおかしいのかもしれません」とのことでした。 しかし、基盤はもう造っておらず、基盤の交換は出来ず、これ以上の修理は不可能とのことでした。 sony製は、たった2年でもう修理対象から外されてしまうのでしょうか。 それとも、その担当者が修理をするのが面倒で、嘘を言っているのでしょうか。

  • ソニーベータビデオデッキの詳しい方、教えて!

    1980年代に買った「SONY SL-HF900 Beta PRO Hi-Band Beta Hi-Fi」 を持っています。そのテープコレクションも膨大です。 未だ未使用のテープも持っていますが世の中はYHSからDVD~ブルーディスクと目まぐるしく 変化してきました。その為ついベータデッキを動す(点検)を怠ってしまいました。 先日遅まき乍、不安を感じ他メディアにダビングする為にテープを入れた所、再生/早送もせず テープも出ない有様でした。友人達に聞くとこの機種は殆ど同じ症状を示すらしいのです。 ソニーに修理を出すと基本が1万8千円でそれも長くは持たないとの事。前置きが長くなりましたが、 質問内容はソニー歴代のベータデッキで一番丈夫な機種を教えて下さい! それを探して購入しまめに動しながら死ぬまで使って行きたいのです。 あともう一点、SL-HF***の後にDが付いた物を見掛けますが そのDの意味を教えて下さい。 御回答、宜しくお願い致します。

  • デジタルビデオカセットが心配で、他の媒体にデータを保存した方がいいですか?

    ソニーのデジタルハンディカムを使っています。製品名はDCRーPC3です。9年前くらいに買いました。デジタルビデオカセットMiniDV60というテープに録画しています。 最近調子が悪くなり買換え時かなぁなんて考えています。ところがはっと気づいたのですが、このテープのデータをみるにはこの本体が必要だ、と。 こういったデジタルカセットテープのデータは何に保存するのが最適でしょうか?やはりDVDーRでしょうか?ちなみにデータ量は90分テープが60本くらいです。 よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入まじかですが・・・

     AV暦15年で、遅ればせながらブルーレイレコーダーを購入しようと思います。 そこで本来はパイオニアのファンでして、LDの頃からずっと使っていましたが ご存知のようにレコーダーからは撤退しています。 今、考えているのはソニー・東芝です。ビデオデッキの場合、昔からソニーを 愛用してきました。EDベータの頃は故障も少なくて信頼の持てるメーカーだと 思っていましたが、今はレビューで見る限り故障が多いようで残念です。 特にスカパーHDのチューナーは最悪のように書かれていますね。 そこでソニー・東芝のレコーダーをお持ちの方に長所・短所などを教えて貰いたいのですが・・・。 当方、あまり凝った編集はしませんがフレーム単位での編集機能は最低限必要です。 またそれをDVD-R(VRモード)に録画したディスクを再生可能なものが欲しいと思います。 カタログで勉強しているのですが、やはり実際に使用した人でなければ分らない事も あると思います。                                 宜しくお願い致します。

  • 不明です!壊れたのでしょうか?

    Panasonicのヘッドフォンステレオ(Sonyで言ウォークマンです)が最近調子が悪いです。60分テープなのに10分くらい聞くと止まってしまいます。正確にはテープが詰まっているみたいなのです。3日前までは聞き古してヨレヨレの120分テープでも詰まることはありませんでした。やはり修理が必要なのでしょうか?買ってから2年半経っています。掃除もやってみましたが効果がありませんでした。専門的な意見が聞きたいです。

  • ダビングの機種

    現在、再生側=三菱HV-SX200 録画側=東芝A-SB100を使っています。 再生は三菱、録画は東芝と聞いたのでこの組み合わせで買ったのですが A-SB100にはフライングイレースヘッドが付いていないみたいなので 逆にしたら、デジタルTBCがないので古いテープの映像が乱れてしまいます。 また、HV-SX200のTBCを入りにすると色が薄くなってしまいます。 最近のビデオより昔の方が綺麗だと聞きますが、ビクターHR-VX7と パナソニックNV-BS900はTBCがないので(たぶん)HV-SX200より画質が 悪いです。 再生が綺麗なデッキと綺麗に録画できるデッキのメーカーまたは機種は 何でしょうか? それともD-VHSの方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 1999年用 ソ二―ビデオカメラ

    ソニーDCR-TRV10 ミニDV デジタルハンディーカムです。 修理依頼をしましたが、部品がないそうです、ミニDVテープが沢山残っております。又 撮りためたテープをカメラモニターで見てましたが。 画像が飛び散る様に分割して 見えずらくなりました。ここでお尋ねいたしますが 他のメーカーのビデオカメラでも このテープを使う事が出来るのでしょうか。詳しい方のアドバイスお願いいたします。

  • ビデオカメラの選択

    デジタルハイビジョンのビデオカメラを購入したいと考えています 1.記録媒体は、DVDかテープかSDカードの内、自分では   これからは、DVDが良いかなと考えています 2.今までは、ソニーばかり2機種使っていたのですが、2機種とも   故障修理しましたので、キャノンあたりはどうかなと考えています   パナソニックは、SDカードでバッテリーの寿命が短いと聞きまし  た 3.8月末に、キャノンのフルハイビジョン対応DVDの新機種が   発売される予定とのことで、待ってみようかと思っています 4.できれば、小型でバッテリーが長持ちする方が良い 5.静止画はカメラがあるので気にしない 6.今は、DVDレコーダーを持っていますが、近い将来は   ブルーレイディスクを買いたいと考えています   以上のような状況ですが、皆様のアドバイスがありましたら   何でもかまいませんのでよろしくお願いします