• ベストアンサー

アルバイトの失業保険

会社が急に移転になり、アルバイトで3年近く働いていた私は 移転先に働けなくなります。(遠いのと、同じ仕事内容ではない等) 今の段階では会社は10月には移動しますので それまでに違う仕事を見つけないといけないのですが 「雇用保険(失業保険)」はアルバイトの私でももらえるでしょうか? 一応、社会保険等、社員と同じような扱いは受けています。 いくらぐらいもらえるのか、どのように手続きするのかなど アドバイスいただけると助かります。 急な話し、さらに初めての事なのでかなり動揺しています。。。。。。。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syowakko
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

会社都合によるお仕事の事でしたら、 社会保険に入っていなくても 労働基準監督署に 相談できるのではないでしょうか? 雇用保険は、 週30時間であれば、一般被保険者で 15日以上勤務した月が退職前1年間に、 6ヶ月あって、 働く意思・家庭環境などが あるけど失業している人は、 雇用保険を 貰えます。 どちらにしても、 あなたが住む地域の担当の ハローワークに電話して聞いて見てはどうでしょうか? 雇用保険の手続き(失業手当をもらう事)は、 ハローワークでします。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html また、退職理由によっては、 もらえる日数が増えたりします。 どうですか? わからないことはありますか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
kuunosuke616
質問者

補足

ありがとうございます。 月~金の9時間労働(そのうち1時間はお昼時間)と きっちり働いておりますので労働時間は週30時間以上です。 下記にも補足いたしましたが、雇用保険料も払っています。 保険をもらっている間はハローワークへ通わないと駄目なんですよね? 個人的には一人でリクルートしようと思っているのですが それだと保険はきかないのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • syowakko
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

kuunosuke616さん  ご自分で就職活動を されることはいいのですが、 雇用保険(失業給付金)は、 ハローワークで支払われます。 なので、 ハローワークへ行き、 手続きをしないと 失業給付金はもらえません。  また、 ハローワークでは、 ハローワークに出ていない お仕事相談も 相談員によっては 応じてくれます。  日にちがたって kuunosuke616さんは、 おちつきましたか?  何かお困りはありますか?

kuunosuke616
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 やっぱりハローワークには行かないとダメなんですね。 現在まだ落ち着いてはいませんが 動く為の準備はしつつあります。 まだもうちょっと時間があるので、様子見です。 アドバイスありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

遠方への移転と仕事内容が変わるのであれば、転職活動をする転機かもしれませんね。 雇用保険受給額は、現在もらっている額の日額で4割程度になると思います。 仕事をせずに再就職活動に専念できるのが、雇用保険活用のメリットであると思います。 雇用保険受給の申請をされ、会社都合になると思いますので、自主退職の待機期間の3か月は省略できるでしょう。 事業所はあまり会社都合と書きませんので、書いていない場合は、正当な理由での自己退職で対応されるとよいでしょう(理由:勤務先の遠方移転、職務内容の変更を強いられるで良いかと思います)。 受給されているのですから、一応受給要件は満たさないともらえるものももらえませんので、求人検索など2回認定日に足を運んでくださいね。お金のためと思えば、不可能なことではないと思いますよ。 個人で探されても問題はないと思います。アルバイトの経験、やりたいと思われる仕事に是非就かれてください。年齢を重ねると正社員の道が狭くなりますので、転職履歴に責任ある立場にも立てるというアピールのためにも社員を検討してみてください。

kuunosuke616
質問者

お礼

お返事おそくなりました。 回答ありがとうございます。 これを機会に動いてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず確認させてください。 雇用保険に加入はしているのですか?毎月の給与から雇用保険料は引かれていましたか?被保険者証を会社から受け取っていますか?

kuunosuke616
質問者

補足

ありがとうございます。 今確認しましたら、雇用保険料は払っています。 説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • アルバイトは失業保険をもらえないのですか?

    失業保険について質問です。友達のことなのですが、失業保険について何も知らなくて困っています。職種はアパレル業で1999年の4月から社員希望で入社し,3ヶ月の研修期間を終えて社員になれる予定だったのですが、結局、アルバイトのまま今日まで働いてきました。しかし、お店が撤退することになり、8月10日をもって辞めざるを得なくなりました。 一日に、7.5時間を基本で働き、月に約8~12日の休みがあり,仕事内容は社員とほとんど変わらない、一月の給料は交通費を含めて約13~15万です。 この状況で失業保険はもらえるのでしょうか?会社からは何も保証はないと言われたのですが、働きながらでは就職活動もできずに困っています。給料明細を見たところ、雇用保険は引かれていません。

  • 失業保険、雇用保険について。

    4月末で、今の会社を退職することになりました。 9月からワーキングホリデーで海外に行くため、それまではバイトしながら生活していく予定です。 失業保険、雇用保険についての質問なのですが 会社にて失業保険の手続きをすれば、いくらかお金がもらえるのでしょうか。 しばらくしたらアルバイトもするし、全然考えていなかったのですが、親から雇用保険を払ってきているのだから、支度金がもらえるはずと聞きました。 その際、会社にどのようにして手続きしてもらうのか、など教えていただけないでしょか。 今の会社には大変お世話になっているので円満に退職したいです。

  • 失業保険受給中の内職・・。

    現在月収17~8万ぐらいで、失業保険の貰える額は5割から8割とのことですが、受給額を後回しにされないように内職扱いで(1日4時間未満・週20時間未満)でアルバイトしたいと考えてますが、おおよそ、1日に、ひと月に、いくらぐらいまで稼ぐことが出来るのでしょうか? 雇用保険の手続きは来月以降で基本日額とかが、まだ分からず見当つかないのですが、失業保険の貰える額、内職として見なされる稼いでいい額ってのは、おおまかに、いくらぐらいになるのでしょうか?ちなみに会社都合での退職です。 で、給付金受給中の短期で短時間のバイトってどんなアルバイトとかで皆様稼いでいるのでしょうか? ちなみに、 3か月間のぐらいの短期限定のアルバイト(フルタイム)で、雇用保険のついてる短期アルバイトってのは、あるのでしょうか? もしあるなら、、3か月ぐらいの雇用保険のついた短期アルバイトをしてから、受給の手続きするのも、ありなのかなぁとも思ってるのですが・・。(雇用保険の期間は合算されると聞いたので・・)

  • 失業保険期間中のアルバイト

    8月末日に自己都合で会社を退職しました。 9月の上旬には失業保険の手続きもしてあります。 失業保険の給付されるのは12月末くらいからなのですが、その保険の給付期間、それまでに期間に、基本的にはアルバイト等のことは申告しないかぎりはしてはいけない ということは知っているのですが、アルバイトをした場合、バイト先での保険、雇用者等でハローワークなどの機関にわかってしまうのでしょうか? 周りの方からの申告(告げ口?)で…という話は聞くのですが…雇用する立場の方としてはどうなのでしょうか? 仕事をしていても、隠れて掛け持ちしている方も多くいるとは思うのですが…。 どのような仕組みになっているか分かる方がいたら、教えて下さい。 言葉足らずでわかりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

  • アルバイトを決めるか、失業保険をもらうか?

    自分なりに調べてみたのですが、なにぶん頭が良くないので詳しい方がいらしたら教えて頂きたくお願いしますm(_ _)m 現在給付制限中で失業保険を頂けるのは来月末からの予定となっております。 次の仕事は自分の持っている資格が生かせ、且つ社員か派遣として働ける職場をじっくり探そうと思っています。 今日は自宅で求人サイトを調べていたところ、気になる仕事 (資格には関係ない仕事ですが以前からちょっと興味の あった仕事) を見つけたのですがそれは週3~4(1日5h労働)のアルバイトでした。 質問 (1)出来ればこのアルバイトをしてみてからこのままアルバイトとして続けるか、やっぱり最初に掲げていたような 職を探すかを決めたいのですが、アルバイトを始めた場合は短時間ながらも継続的な労働になるので職に就いたとみなされ 失業保険は頂けなくなりますよね? (2)このアルバイト先で私が雇用保険加入に適用となった場合は今までの雇用保険支払い分は継続されると言うことで 良いのでしょうか? (3)その他どんなことでも構いませんので何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします!!

  • <掛け持ちアルバイトで失業保険>

    <掛け持ちアルバイトで失業保険> 三つの掛け持ちアルバイトをしていて、一つだけ雇用保険を掛けています。 その会社から解雇された場合、失業保険は即もらえますか? 他の二つの会社も辞めなければもらえないのでしょうか? 月給は半減することになるのですが・・・。完全に失業しないともらえませんか?

  • 失業保険について

    7年間正社員で勤めた会社を今年の1月20日付けで会社都合により解雇になり、翌日の21日から新しい会社で働いて現在に至ります。上司にセクハラ的な精神的苦痛をあび、今の会社を辞めようと思ってるんですが、前職の雇用保険を使って失業保険をもらえるでしょうか? あと、やはり失業保険がもらえても前職は解雇だったためそこで手続きをしていればすぐ失業保険をもらえたのですが違う会社に入ってしまったし自己都合扱いになる?ので、3ヶ月後からの支給となるんでしょうか?

  • 失業保険受給とアルバイト

    正社員として働いていたのとは別に、週に6日・1日2時間のアルバイトをしていた場合ですが、正社員の方を退職して失業保険を申請しようとしたらこのアルバイトを辞めなくてはならないのでしょうか? 受給条件に、失業より7日間はアルバイトをしてはいけない、とか月に14日以上アルバイトをしてはいけないとかありますよね。 アルバイト代は月3万ちょっとにしかならず、それで失業保険がもらえなくなるというのも割に合いませんが、できれば辞めたくはありません。 このアルバイトを続けながら失業保険を受給することはできないのでしょうか?もちろんアルバイトで得た収入分は受給額から差し引かれても構いません。 それともやはりアルバイトを一度辞めるしかないのでしょうか? カテゴリ マネー > 保険 > 雇用保険

  • アルバイトと失業保険について

    近々アルバイトとして1年半務めた会社を退職予定です。 退職理由は解雇になります。 次の仕事もまったく決まっていないので 可能でしたら失業保険を受給したいのですが 私は雇用保険に入っていませんでした。 しかし入って2カ月程のパートの方は雇用保険に入れてもらっています。 私は週5日8時間勤務と社員と同じ労働時間だったのですが、私だけ加入してもらえていませんでした。 (きちんと確認していなかった自分も悪いのですが…) 雇用保険に入っていないので離職票をもらい、雇用保険の受給をもらう事は無理なのでしょうか。 調べたところ、失業保険の資格要件には 特定受給資格者については、離職の日以前1年間に、賃金支払の基礎となった日数が11日以上ある雇用していた月が通算して6ヶ月以上ある場合も可。 とあり、私は解雇になるので、離職票がもらえれば対象になることもできるかもと考えているのですが。 雇用保険に加入していなくても会社に申請すれば離職票をもらうこともできるのでしょうか。

  • 失業保険中のアルバイト

    もうすぐ会社を退職します。 会社都合なのですぐに失業保険がもらえるはずなのです。 それで失業保険の給付にあたり、問題になってくると思われる点があります。 在職中から在宅で夜、PCを使ってアルバイトをしていました。 会社も知っていた事なので特に問題はなかったのですが、 今後も月に1度、2日で2万ほど、時間にすると10時間程度のアルバイトをする予定です。 その2日間はアルバイトをしていると報告すれば問題が発生する事はないですか? それと、そのアルバイト先で過去にやった報酬を月に3万ずつ支払ってもらっています。 実際に仕事をしたのは去年の事なのですが、毎月3万ずつで払い終わるのは半年後です。 失業保険中に働いているわけではないのですが、この扱いはどうなりますか? 自営扱いになってしまうのかなあとも思ったのですが、 自営と言えるほどの収入ではないですし、今までは会社員の所得にプラスして 経費を引いて雑所得で申請していました。 アルバイト先には、新しい会社がバイトNGなら辞めるからと言ってありますが、 誰かつれてきて引継ぎしてねと言われているので、 今月からすぐに辞めるというわけにもいきません。 問題あるでしょうか?