• ベストアンサー

アルバイトの失業保険

会社が急に移転になり、アルバイトで3年近く働いていた私は 移転先に働けなくなります。(遠いのと、同じ仕事内容ではない等) 今の段階では会社は10月には移動しますので それまでに違う仕事を見つけないといけないのですが 「雇用保険(失業保険)」はアルバイトの私でももらえるでしょうか? 一応、社会保険等、社員と同じような扱いは受けています。 いくらぐらいもらえるのか、どのように手続きするのかなど アドバイスいただけると助かります。 急な話し、さらに初めての事なのでかなり動揺しています。。。。。。。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syowakko
回答No.2

会社都合によるお仕事の事でしたら、 社会保険に入っていなくても 労働基準監督署に 相談できるのではないでしょうか? 雇用保険は、 週30時間であれば、一般被保険者で 15日以上勤務した月が退職前1年間に、 6ヶ月あって、 働く意思・家庭環境などが あるけど失業している人は、 雇用保険を 貰えます。 どちらにしても、 あなたが住む地域の担当の ハローワークに電話して聞いて見てはどうでしょうか? 雇用保険の手続き(失業手当をもらう事)は、 ハローワークでします。 http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html また、退職理由によっては、 もらえる日数が増えたりします。 どうですか? わからないことはありますか?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html
kuunosuke616
質問者

補足

ありがとうございます。 月~金の9時間労働(そのうち1時間はお昼時間)と きっちり働いておりますので労働時間は週30時間以上です。 下記にも補足いたしましたが、雇用保険料も払っています。 保険をもらっている間はハローワークへ通わないと駄目なんですよね? 個人的には一人でリクルートしようと思っているのですが それだと保険はきかないのでしょうか。

その他の回答 (3)

• syowakko
回答No.4

kuunosuke616さん  ご自分で就職活動を されることはいいのですが、 雇用保険(失業給付金)は、 ハローワークで支払われます。 なので、 ハローワークへ行き、 手続きをしないと 失業給付金はもらえません。  また、 ハローワークでは、 ハローワークに出ていない お仕事相談も 相談員によっては 応じてくれます。  日にちがたって kuunosuke616さんは、 おちつきましたか?  何かお困りはありますか?

質問者

お礼

お返事おそくなりました。 やっぱりハローワークには行かないとダメなんですね。 現在まだ落ち着いてはいませんが 動く為の準備はしつつあります。 まだもうちょっと時間があるので、様子見です。 アドバイスありがとうございました。

• sinkyou
回答No.3

遠方への移転と仕事内容が変わるのであれば、転職活動をする転機かもしれませんね。 雇用保険受給額は、現在もらっている額の日額で4割程度になると思います。 仕事をせずに再就職活動に専念できるのが、雇用保険活用のメリットであると思います。 雇用保険受給の申請をされ、会社都合になると思いますので、自主退職の待機期間の3か月は省略できるでしょう。 事業所はあまり会社都合と書きませんので、書いていない場合は、正当な理由での自己退職で対応されるとよいでしょう(理由:勤務先の遠方移転、職務内容の変更を強いられるで良いかと思います)。 受給されているのですから、一応受給要件は満たさないともらえるものももらえませんので、求人検索など2回認定日に足を運んでくださいね。お金のためと思えば、不可能なことではないと思いますよ。 個人で探されても問題はないと思います。アルバイトの経験、やりたいと思われる仕事に是非就かれてください。年齢を重ねると正社員の道が狭くなりますので、転職履歴に責任ある立場にも立てるというアピールのためにも社員を検討してみてください。

質問者

お礼

お返事おそくなりました。 回答ありがとうございます。 これを機会に動いてみようとおもいます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

まず確認させてください。 雇用保険に加入はしているのですか?毎月の給与から雇用保険料は引かれていましたか?被保険者証を会社から受け取っていますか?

質問者

補足

ありがとうございます。 今確認しましたら、雇用保険料は払っています。 説明不足ですみませんでした。