• ベストアンサー

言ってはならない『言葉』(ひと言)を教えて下さい。

yuizuianの回答

• yuizuian
回答No.7

「口答えするな」でしょうか。 何処かのサイトで同じようなことをおっしゃっていた方もおられましたが、人間としての尊厳すら踏みにじられているような気がします。

noname#8908
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございました。 諸種のイマジネーションから、諸種のフレーズが生成されてきてオモシロイですね。 「口答えするな」は、複眼の思考を身辺に推奨して参った私としては聞いたこともなく、使ったこともない言葉です。 管理し易いところからそうなりがちなのでしょうけれど、一元論的な思考が恥ずかしくなるような組織作りを意識しておりますと上司も下手に喋れないことに気が付き複眼の思考に近づいて来るものです。 昔の軍隊的な組織の会社に多く見られる言葉ではないでしょうか。言っている人は過去に言われたのでしょう。待望の立場になったので晴れて、言う。情けない次元ですね。古い。