• ベストアンサー

既出の質問に近いのですが初観戦について

3月のキリンチャレンジカップ2002スタンド席での観戦に出かけることになりました。 私にとっては初めてののサッカー観戦です。 元々サッカーについてはあまり詳しくないのですがこれを機会に是非好きになろうと思うのですが 何か心得とかありますでしょうか? CMなんかでは皆さん派手なかっこうで応援されているようですが 寒いのでたっぷり厚着なんかしてると周りから浮いちゃいませんか? なにせ初めてのことなのでなにも分からないし聞く人もいないもので(^^;  場所は大阪の長井スタジアムです。

  • miria
  • お礼率72% (36/50)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danjiri
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.1

服装はそれほど気にする必要はありません。寒さ対策はしっかりしておかないとゲームに集中できませんし、あまり寒いとトイレに行きたくなりついには帰りたくなってしまいます。で、日本代表の応援だと仮定すると、最近は「ブルース」なんていわれているくらいですから、もしお持ちでしたら青っぽいコートなんかがあればそれを着ることをおすすめします。とにかく何か一点でも青いものを身につけていれば良いです。普通のコートに青いマフラーなんかでも構いません。スポーツショップやディスカウントストア、多分当日は競技場周辺でも代表デザインのタオルマフラーみたいなのを売っていますが、そこまでこだわる必要もないでしょう。キリンカップなら相手サポーターがほとんどいないので気にする必要はありませんが、他のゲームの時は相手チームのカラーの服装にならないようだけは気をつけてください。関係のない話ですが、競技場はペットボトルの持ち込みは不可です。今回はワールドカップのシュミレーションで長傘もだめかもしれません。気をつけてください。

miria
質問者

お礼

すいません。 お礼を補足に書いしまいました。 失礼をお詫びします。 

miria
質問者

補足

ありがとうございます!(^^) 青ですね 早速探してみます。分からない事だらけなので回答いただいて凄く嬉しかったです。今 必死に日本代表の選手プロフィールを覚えようとしているところです。(^^;)

その他の回答 (3)

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.4

当日まで時間があるんだったら 何回かサッカーのビデオを借りて見ることをオススメします。 サッカーはやっぱりかなりゲームを見ないと良くわからない部分が多いと思います。 僕は高校の頃1年ぐらいずーと見てたらだんだんわかるようになってきました。 オススメのビデオとしてはワールドカップもいいんですが、 ・ワールドユース、1999 ・オリンピック2000 ・アジアカップ2000 などのビデオを見るのが、 この頃の代表の選手について知るのにてっとりばやいです。 特にオリンピックはアジア予選から見るとよいのでは。

miria
質問者

お礼

ありがとうございます。 ビデオは思いつきませんでした。 早速 借りに行こうと思います。

miria
質問者

補足

補足を利用して回答いただいたみなさん全員に改めてお礼を申し上げます。何も分からない私にみなさん丁寧にご回答いただき本当にありがとうございました。感謝いっぱいです。しっかり楽しんできますね。

  • bob-chan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.3

まず服装についてです。 冬のサッカー観戦は寒いのでできるだけ厚着で行ってください。 あと、座布団(薄いのでもいいです)をもっていくのも効果アリです。 CMで見るような派手な格好は、まだまだ必要ではありませんし、まったく浮くことはありません。 トイレが混むので、始めに行っておくことをお勧めします。 心得について サッカーはいろんな楽しみかたがあるのですが、初心者はまず攻撃側の選手に関心を持つといいですね。 フォワード(FW)とか攻撃的ミッドフィルダー(MF)と呼ばれる選手です。 顔で選んでもいいと思います。 その選手を応援していくうちに、どんどん関連して周りの選手を覚えていき、所属チームを応援していき、楽しみはどんどん広がっていきます。 大阪にお住まいならば、大阪のチームに所属する選手を応援するのがいいですし、そうでなければ鹿島アントラーズの選手を応援するのがいいと思います。 なぜなら鹿島が一番勝つ可能性が高いのでJリーグを見ていても一番喜ぶ回数が多いですから(これは個人的趣味が入っていました。どうもすいません)

miria
質問者

お礼

ありがとうございます。 >顔で選んでもいい・・ これは ちょっと嬉しいかも(^^) 回答を頂くたびに気分が高揚してきます! 私のような初心者に親切に教えて下さる方々に感謝一杯です。当日が楽しみです。

  • rin-reds
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

私のサッカー観戦の楽しみ方です。 先に回答された方のとおりの服装でバッチリでしょう。 私はアカウント名にあるように浦和サポなのでいつも赤ですが、代表戦の時だけは 青を身に付けます。 だいたい1時間半くらい前にはスタジアムにつくようにいって、会場の雰囲気を 楽しむのもよいと思います。スタジアムの施設とかサポータグッズとか見て気持ち を盛り上げましょう。 試合中は何も考える必要はありません。それと、ハーフタイム中に暖かい飲み物が 欲しくなるので、あらかじめ小さなポット(保温性の高い出納)を持っていくのが 良いと思います。売店では混雑して買えないので・・・私の場合ポットの中身は ブランデーを少し入れた紅茶を入れていきます。冷えた体には最高です。 W杯ではアルコールが禁止されるかもしれませんが、この方法なら大丈夫でしょう。 ポットは使い捨てのものだと他の容器への入れ替えを強要されるかもしれ ないので高めの(これは投げ入れないだろう)というものを用意したほうが いいと思います。試合中は気持ちを熱く、ハーフタイム中は体をHOTにして 日本代表と共に戦ってください!

miria
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安だらけだったのが なんだかわくわくしてきました。 分かりやすくアドバイス頂けて安心感が広がってきています。

関連するQ&A

  • スタジアム初観戦

    いつもお世話になってます。私はサッカーが好きなのですが、今までスタジアムで見たことがなく、今度 のキリンカップのチェコ戦が初になります。 席はチケットがゴール裏しかなかったのでゴール裏になります。 そこで質問です。 ・必須な持ち物はありますか? ・開場何分前くらいにスタジアムに行けばいいですか? ・ゴール裏の雰囲気はやはり全席熱い感じなのでしょうか?できればそこそこ応援、そこそこまったりで観たいのですが可能なゴール裏の席はあるのでしょうか。 初めてなので少し不安です。 よろしくお願いします。

  • サッカー観戦

    6月7日に行われるキリンカップ、日本代表×チェコ戦を観戦しに日産スタジアムに行きます。 チケットはカテゴリー5の自由席が2枚です。 女2人で行くのですがどちらともサッカー観戦初心者で今まで一度も行ったことがありません。 そこで質問なんですが 開場の何時間前に行ったら2階席の前方~中盤の席が取れると思いますか?? また、最低限開場何時間前に行くべきだと思いますか?? 何せ2人共全く無知でわかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 初観戦はいいけれど・・・。

    私は関西在住の鹿島サポーターです。 なかなか鹿島まで行けないので、今度こっちである試合、つまりアントラーズにとってはアウェイの試合を観戦しにいくことになりました。 でも、アウェイだけあって、アントラーズサポーターがいるか不安です。 それに、実は今回初観戦で、何時ごろスタジアムにいくべきなのか、など全くわかりません。試合前の選手たちの練習などがあったら見たいと思うのですが、開場の時間に行けば見れますか? その他、観戦時のアドバイスなどをお願いします。 ちなみに席はメインスタンドです。 ワールドカップの質問が多い中、こんなんですみません。

  • サッカー観戦について質問です!!

    20代の女です。 私はもともとスポーツが大好きでよく観戦に行っていたのですが、サッカーだけは生で観戦したことがありません。 そんな中地元のJリーグチーム(J1)の試合のチケットを会社の同僚が入手し、素人の女2人だけで観戦に行くことになりました。 同僚いわく、指定席なので急いで席取りはしなくて良いそうです。 しかし、私のイメージでは、サッカーの応援は独自の応援を試合終了まで立ちながら応援をしている気がして、そんなにサッカーに詳しくはない自分たちが行って空気を壊さないか、浮かないかが心配です。 ゆっくりと座りながらスタジアム観戦をしたいのですが、周りがレプリカユニフォームを来て応援をしているのに、座って私服でいたら、怒られそうで心配です。 そこで質問ですが... ○指定席で座って観戦しても良いものなんですか?(おそらく場所はグラウンドの真ん中?横?センターラインって言うんですかね?..辺りです) ○ユニフォームやタオルをもって応援しないと浮きますか? 全くど素人の女なので、ベテランの方いらっしゃいましたら教えてください

  • まったりサッカー観戦 席はどこがいいでしょうか?

    来月初めてサッカー観戦に行こうと思っているのですが、初めてなもので、どの席のチケットを取るかで迷っています。 一人で行くので、のんびりまったり観戦できればと思っています。 行こうとしているスタジアムには、メインスタンド、バックスタンド、ゴール裏の3種類の座席があるようです。 のんびり観戦するには、どのような席がおすすめでしょうか? また、観戦する上で気をつけた方がいいことなどあれば教えてください。

  • 日産スタジアムで初観戦

    3月31日に日産スタジアムでサッカー観戦する、鹿島アントラーズサポーターです。 いつもはカシマサッカースタジアムで観戦するのですが、今回は友人とaway観戦することになりましたが、初めての日産スタジアムでどの座席がどのような雰囲気なのかよく把握できていません。 away(鹿島)サポーターが一緒になって、鹿島の選手にもっとも熱く声援を送れる座席はどこでしょうか? ※カシマサッカースタジアムでいうと、自由席(サポーターズシート)に相当する席です。 くだらない質問ですいません、ご回答よろしくお願いします。

  • 初観戦

    今度、Jリーグの観戦に行く 予定なんですけど、初観戦なので 全然何もわかりません… 場所は広島ビックアーチです。 席はバックスタンド自由シートです。 キックオフは午後1時からです。 何時に着いたがいいとか 服装など、なんでも良いので 教えて下さい! あと、席の行き方とかも 教えてもらいたいです。 ちなみにサンフレッチェ応援です。 お願いします。

  • サッカー観戦が好きな人に質問です!

    私は、大学に入ってからサッカー観戦(Jリーグ)にはまっています 以前このような質問をしました →http://okwave.jp/qa/q7718492.html あれから観戦し始めて2年も経ち、2年前から始めた日本のサッカースタジアム巡りも 少しずつ進んでいます そうしているうちに 私はまた自分と同じようにサッカー観戦にはまっている人の話をまた聞きたくなりました ある特定のチームをサポーターとしてずっと観戦している人 全国のいろんな所を巡って観戦している人 応援のスタイルにも違いがあるかもしれませんが サッカー観戦にはまっている人のおすすめや感想を聞いてみたいのです 聞きたいことはたくさんあるのですが (1)自分の応援しているチームのスタジアム・競技場や行って良かったスタジアム・競技場 (2)どういうところが良いのか (試合の見やすさ・スタジアムグルメ・アクセス・応援の雰囲気など詳しくお願いします) (3)お勧めの座席は?(実際に自分が見に行く際の参考にしたいので) 国内リーグでJ1、J2、JFL、なでしこ、カテゴリーは問わないので サッカー観戦が好きな人は答えていただけるとありがたいです

  • 10/15ウズベキスタン戦で初のサッカー観戦

    10/15埼玉スタジアムで行われるW杯アジア最終予選のウズベキスタン戦を観戦したいと考えています。 私にとって初のサッカー観戦となりますし、なおかつ1人で行くことになるので、少々不安を感じています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)1人で観戦に来る人はすくないのでしょうか? また、1人で観戦に行くと、はやり浮いてしまうものなのでしょうか? ちなみに日本代表のユニフォームなどグッズは持っていませんので私服でいくつもりです。 (2)じっくり観戦したいのですが、指定席でもみんな立ち上がって応援しているものなのでしょうか? (3)9/21からチケットが発売されるようですが、そもそもこういう試合はチケット購入が困難なものなものなのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • サッカー観戦

    サッカー観戦する時は、スタジアムのどの席から観るのが好きですか?

専門家に質問してみよう