• ベストアンサー

視線の動きで、相手の心を読む方法

例えば、嘘を付く時、視線を右下にそらすとか、思い出すとき右上にそらすとか、何でもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

mom6月号に載っていました。 目の動きの4つのポイント (1)目が左上を向く 過去の体験や以前に見た風景を思い出している。 (2)目が右上を向く 今まで見たことがない光景を想像している。 (3)目が左下を向く 音楽や声など、聴覚に関わるイメージを思い浮かべている。 (4)目が右下を向く 肉体的な苦痛など、身体的なイメージを思い浮かべている。 以上、右利きの一般的な例。違うパターンを示す人もいるので、初めにいくつかの質問パターンで試されると良いでしょう。 これらの動きの応用例として「ウソを見破る」 遅くなった理由を聞いたのに、目玉の位置が右上((2))に。 何か言い訳を考えているのかも。ウソの可能性大。

その他の回答 (2)

• 99649964
回答No.2

一般的には、嘘をつく時(頭で考える時)は右側を、 真実を語るとき(考えないですぐ答えられるとき)は左側を見る、と 言われているようです。 しかしこれには個人差があるので、最初は試しに2~3つくらい その人が絶対に正直に答えるような簡単な質問をしてみて、 その時にその人がどのように視線を動かすか観察してから、本当に聞きたいことを 聞いてみると良いと心理学者が言っていました。 私も試してみたいと思います。 また、No.1さんが仰っている本は私もお勧めです。

• TMS0170
回答No.1

松岡圭祐の【千里眼 ミドリの猿】を読んでください。よく解かりますよ。