• ベストアンサー

ホームページ作成のお仕事

知り合いの紹介でホームページの作成・更新等のお仕事をして欲しいと言われて初めて個人で有料で受けようと思っていますが、その際、知り合いが30%抜きますと事前に説明して頂きました。 派遣などの場合も30%位は取られていると思うので 妥当なのかなと思っているのですが、 その場合は、発注先からの後からの追加やトラブル等も 対応してくれますが、知り合いには、それと同等の ものを望んでも良いものなのでしょうか? 知り合いも一応仕事としていくつもりだそうですが、 今回初めての様なので。。。 お仕事は、今後も結構あるみたいな事を言ってるので、 知り合いと私の間でトラブルなく気持ちよく出来る様に 何か最初にキッチリ確認しておいた方が良いよ。。。 と言うのがありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?

  • aicot
  • お礼率100% (61/61)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.1

有る意味では30%は妥当かなってきがします。 ただ実際の請負単価には満足していらっしゃいますか? HP作る業者は結構過当競争だと思いますのでその金額に満足できればよろしいのでは? また知り合いがどういう立場か(直接ユーザーを持っている方かあるいは一次店の下請けかによっても)金額等も変わってくると思いますので。 直接ユーザーを持っていない場合は30%引かれると金額あわなくななりませんか? また、契約単価制だとしても全体の野契約単価下がった場合どうするか(30%にするか)を話有っておいた方が良いと思います。 また今後HP作正業を仕事とするのであれば、そのHPの著作権(誰が作ったか)を明確にしておいたほうが良いと思います。 また制作したがユーザーが金額を支払わない場合の事も決めていたほうが良いと思います。その点を責任持ってくれれば30%は高くはありませんね。

aicot
質問者

お礼

夜分に早速の回答有難うございます。 請負単価については、まだハッキリしてないそうで、 そのハッキリした金額から30%…と言われましたので、 満足かどうかは分からないのですが、初めての事なので こちらも何かと勉強させて頂けると思い、 言い値でお請けしようと思っておりますが。 今回の場合は直接ユーザーですが、今後は1次店の下請けの仕事が沢山あるそうです。 そこらへんも今後キチンと確認しないとダメなんですね。 著作権を明確にと言うのも認識がありませんでした(^^;) (しないと、どんなトラブルがあるのでしょ?) お金を支払わない場合なんてのも頭にも浮かびませんでした。(思い切り甘いですね) 何分、初めてで簡単に考えているもので 勉強になります。 有難うございました。

その他の回答 (4)

  • masutech
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.5

再びmasutechです。 >「知り合いと仕事をするのはキツイ事も言わなきゃいけない時もあるし >やり難い事もある。断ってくれた方が気がラクかも?」 私の経験ではこういう台詞を言う人は「分かっている人」です。 先の投稿で書いたような要件を明確にし、きしんとビジネスをしようとすると、 知り合いや友人同士というのは難しい面もあります。 仕事として考えるならば言わなければいけないようなことも、 知り合いや友人だとどうしても言い出せなかったり。 あるいは、それを言ってしまったが為に、人間関係が微妙に揺らいでしまったり。 知り合いはそれを知っていて、上記のようなことを言ったのだと思います。 >もしかして「なぁなぁ」でするつもりだったのかな? だから、これは逆ではないでしょうか。 「なぁなぁ」ではなく、きちんと仕事をしようとすると、 知り合いという関係が邪魔になることもある・・・という意味での、 「断ってくれた方が気が楽かも」なんだと思います。 もちろん、知り合いや友人同士で仕事をするというのは、 難しい面もありつつ、良い面もたくさんあります。 このあたりは、知り合いがなぜaicotさんに仕事をお願いしようとしたのか、 その動機にも関わるので断定はできませんけれど。 単純に安く仕事をできる人を探していただけなのか、 はたまた、知り合いであるaicotさんの力になろうという気持ちもあったのか。 ちなみにのマージンの件ですが、先の投稿に書いたように、 aicotさんへの支払責任まで負うのであれば、 30%は決して取りすぎな金額ではありません。 もし、これから先、aicotさんがWEB制作の仕事を フリーで本格的にやろうと考えているなら、 この機会にチャレンジしてみることをおすすめします。 どんな仕事でも、どこから戴いた仕事でも、大なり小なり難しい問題はあります。 それらに出会うのもキャリアのうちですから。

aicot
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 小さい不安にまで、しっかりとしたお返事頂いて とても助かります。 私自身、お仕事する以上、知り合いであろうが友達であろうが お金を頂く以上は当然厳しい事があるのは当たり前と思っていたので 「断ってくれた方が…」と言う言葉を、その通りに受け取って、こちらがキチンとした事を言ったら逃げ腰になったのかな?と思ってしまいましたが。。。 確かに、キチンと分かってる人だからこそ 本音をキチンと言って下さったのかもですよね。 >それらに出会うのもキャリアのうちですから。 そうですねっ! こちらも知り合いって事で、無防備にのってしまって 失礼な事をしたら…と変に構えてしまっていた様な 気がします。 メンタル的なアドバイスまで頂けて嬉しいです。 どうも有難うございました。

  • masutech
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

>知り合いには、それと同等のものを望んでも良いものなのでしょうか? こういう事は、自分で決めつけてしまわず、 事前に相手にきちんと確認を取った方が良いです。 疑問があったら、即、確認しましょう。 自分勝手に解釈をしていると(たとえそれが常識的な判断であっても)、 相手との認識が食い違っていると後々面倒になる可能性があります。 今回のようなケースで、初めてのやりとりであるならば、 最低でも以下の事柄については事前に確認し、合意しておくべきです。 1)仕事のやりとりについて [お客様]←→[知り合い]←→[aicotさん]という流れでやるか。 それとも知り合いが絡むのは最初だけで、実際の作業になってからは、 [お客様]←→[aicotさん]でやるのか。 2)金銭の流れについて 1と同様に、知り合いを介するのか、あるいは直接お客様に請求することになるのか。 3)支払形態 いつ請求して、いつ支払われるのか。 企業などでは請求日から翌月、翌々月の支払などもあります。 また、手形などで支払われる場合、 現金化されるにはそこからさらに3カ月・6カ月などを要します。 aicotさんがお客様へ直接請求するなら、それに合わせなくてはならないでしょうし、 知り合いを通して請求する場合、タイミングによっては、 知り合いがaicotさんへの支払として一時的に費用を立て替えるか、 やはりお客様の支払形態にあわせることになります。 4)支払責任 希なケースですが、仕事が終わったにも関わらず、 お客様が支払を渋った場合など(理不尽な値切り等)、 知り合いがお客様に代わりaicotさんへの支払を満額保証してくれるのかどうか。 以上、ちょっと大袈裟に思われるかもしれませんが、最低限の確認事項です。 その他の注意点としては、追加の作業や予定とは違う部分が発生した際、 1の選択肢が前者であれ後者であれ、まめに知り合いに報告することです。 でないと悪いパターンとして、お客様から依頼された追加作業に対する追加請求を、 知り合いが「聞いてないよ!」と突っぱねるような事態もあります。 知り合いの方も知らなかったわけで、お客様への請求額が食い違い、 払いたくても払えない状況なんていう事もあったりします。

aicot
質問者

お礼

回答有難うございました。 箇条書きにして頂いて大変分かりやすく助かります。 当然事前に確認を…と思いまして、何せ初めての事で、私の考えや認識事態が 余りにもド厚かましいと知り合いにも不愉快な思いをさせては…と不安になり質問させて頂きました。 皆様から頂いた回答を知り合いに確認した所、それなりのキチンとした返事は頂いたのですが、 最後に「知り合いと仕事をするのはキツイ事も言わなきゃいけない時もあるしやり難い事もある。 断ってくれた方が気がラクかも?」みたいな返事があり、最低限の確認しただけなのに、この最後の 言葉は、もしかして「なぁなぁ」でするつもりだったのかな?と思っちゃって、今の所まだ仕事は受けないで様子をみています。 こちらで色々と教えて頂いて良かったです。 どうも有難うございました。

noname#4746
noname#4746
回答No.3

>著作権を明確にと言うのも認識がありませんでした(^^;) >(しないと、どんなトラブルがあるのでしょ?)  著作権の帰属に関しては、下記URLでのQ&A、特にNo2のご回答をご参照下さい。なお、No8は、No1~3の補足欄に質問者の方からのコメントが書き込まれた後、そのコメントを斟酌して回答したものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214006
aicot
質問者

お礼

なにやら難しい問題があるんですね。 良い例題を教えて頂いて有難うございました。 言葉が難しくて???の連続でしたが お仕事を頂く前に教えて頂いて良かったです。 早速、少し勉強してから契約に臨みたいと思います。

  • youchann
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

著作権に関してはHPの所有者が恐らく持つものですからあまり関係は無いかもしれませんが、例えば何かの賞に選ばれたときや、HPを見た人が評価して製作者に依頼があったときにどうするか?ということです。 その場合でも知り合いを通して仕事をするか?ということです。 もしもあなたにセンスがあり人気がでるHP作れるのなら、少々気に留めてもいいことかもね。

aicot
質問者

お礼

度々、有難うございます。 身近な例をあげて頂いて分かりやすかったです。 センスは、ないかもですが、気に留めておきます。

関連するQ&A

  • ホームページについて

    よく人材派遣会社で検索するとその人材派遣会社のホームページが開設されていてみれますが、たとえばホームページをインターネっトでつくり公開したい場合になにか使用お金はかかるのでしょうか・・・・?それでたとえば芸能人のブログ公開みたいなのがありますが、このブログ公開は無料でつくれるのでしょうか・・・?自分のとかでも・・・・?あと人材派遣会社ホームページ見るとホームページから新しい仕事を更新する場合ですが、更新するのに時間だけはかかるでしょうが、別にあたらしい仕事をホームページ上で更新する分には無料で更新できるのでしょうか・・・・?普通派遣会社でもあたらしい仕事を紹介する場合は有料求人誌の求人ジャーナルとカ、タウンワークでしょうがいずれも打ち合わせに時間が多少かかりなおかつ有料でしょうが、ホームページ上で更新する分は、時間は同じく作業でかかりつつも情報誌のように有料でなく無料で更新できるのでしょうか・・・・・?

  • ホームページ作成のアルバイト料

    知り合いに、お店のホームページ作成を依頼されました。 私は、趣味で自分のホームページを作成している程度で、 仕事としてはしていません。 また、ホームページビルダーを使用して作成しています。 知り合いのお店のホームページは、お店の紹介や料金表、 お客さんからの注文を受け、メールでのやり取りなどをしたいそうです。 後、時々更新もされると思います。 先方は、アルバイト料として報酬を支払いたいと言われていますが、 この程度のホームページ作成で、妥当なアルバイト料はおいくらぐらいでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。

  • 人材派遣会社のホームページについて

    人材派遣会社のホームページ見ると仕事の紹介のがのッ手たりしますが、ホームページに仕事の更新する分は時間と電気代代とぶろばいだー料金以外普通に仕事の更新する分には自分でやる文意は無料で処理更新できるのでしょうか・・・・?時間は多少かかるのでしょうが。それでホームページ上で公開してのねッと利用できない人は基本的にみれないでしょうから、求人広告のほうにのせたりもしそうですが、こちらは当然有料でけッこうとられるのでしょうか・・・?タウンワークとかあいでむでしょうが・・・ それでホームページ上のしごとの件だと古いのがのッていたりこうしんされていなかッたりで、その仕事の件は信頼性はうすいなかッたりするのでしょうかね・・・?きかないことにはあれでしょうが・・・。 あと普通に有料の求人広告にのッている「求人のほうが有料広告に載せるくらいだからそれなり信頼性が高くこちらのほうが、本当に人材が今すぐにでもほしいというところなのでしょうかね・・・?有料の広告にだすくらですからね。みなさんの意見が聞きたいです

  • ホームページ作成について

    簡単な質問で失礼いたします。 以前パソコンがいきなり壊れてしまい、お店で簡単に作っていたホームページの更新ができなくなってしまいました。 現在は、新しいPCを購入し、ホームページビルダーの体験版でまた作りなおそうと思って作成しているうちに、試用期間が終了しました。と事で、すべて消えてしまいました(数日更新してないうちに日時が過ぎてしまって…)。 そこで、新しく作り直そうとおもっているのですが、やはりホームページを作るには必ずソフトが必要になるのでしょうか? 必要であれば、ホームページビルダーを購入しようかと思っていますが、その場合「ホームページビルダー13通常版」を購入するのが、妥当でしょうか?バージョンアップ版は、あくまでも通常版をインストールされている状態でしか、使えないのですよね? 早めにホームページを完了させなければなりません… 簡単な質問ですが、ご意見お願いします!!

  • web作成の仕事について

    私は自分の趣味のサイトを作ったのがきっかけで、知り合いの会社(と言っても家族企業の小さな会社です)のサイトを作成しました。 知り合いの会社は更新したりする事もなく、ただ会社の所在地と会社概要などがわかればいいとの事でシンプルなサイトにしました。 もちろん私は素人ですので謝礼などももらっていません。 ところが、これをきっかけにこの知り合いの、そのまた知り合い…と言う繋がりで他にもサイトを作って欲しいと頼まれています。 一応、SEO対策、Flash、html、CSSまではわかるのですが…今後副業としてサイト作成をする事は可能でしょうか? サーバーは有料のレンタルを借りていて、自分でサーバー構築とかはわかりません。 あくまでも知り合い繋がりで頼まれた場合のみ作るだけなのですが、金額もいくらいただいたらいいのかわからないし、そもそもこんなレベルで大丈夫なのかな?とも思っています。 私のようなレベルでもお金をもらってもいいのでしょうか? また、他に絶対に知っておいたほうがいいという事があれば教えてください。 ちなみに、私は40代です。この先web会社で勉強するとか、学校へ行くまでは考えておりません。

  • ホームページ作成報酬について教えてください

    田舎で小さな商売を始めました。 ホームページを作成してあげる。という方が現れました。 一応名刺の肩書きはWEBデザイナーとありますが、 その方はこれからホームページ作成について勉強をするので、 今回も勉強のつもりで作らせて欲しいとおっしゃいます。 また、今後ホームページによる申込みが増えてきて売り上げが出てきたらその売り上げにたいして報酬を下さい。 ともおっしゃっています。 現在出来上がったたたき台の様なものを見せてもらいましたが、 誰が見ても素人が作成したと思われる作りです。 ホームページのサーバー契約は1年間です。 あと、ホームページによる売り上げと言っても、 口コミでホームページを紹介した場合とかの切り分けも明確には出来ないでしょうし、 売り上げに伴って・・・などといったケースがあるのでしょうか。 ハッキリした内容で、契約書を交わした方がいいのでしょうか。

  • 事前に仕事を探すこと

    1月から某企業に派遣で働いています。 3ヶ月更新です。 仕事の内容もイマイチ、会社の雰囲気にも馴染めず孤立している状態なので、最初の更新で辞めようかと思いましたが、地方在住なので結局無職(?)状態になるのがこわくて更新しました。 案の定と言うか、仕事にも雰囲気にも違和感ばかり感じてきて、6月で更新せずに辞めようと思います。 現状、8時間弱の労働時間の中で、仕事をしていると言えるのは2時間程度、残りの時間はみんなが忙しそうにしている中、机に座ってぼーっとしています(うつ状態になりました)。 何度も「仕事が欲しい」と言いましたが、何も変わらず、今となっては「できることありませんか?」と聞く気力もありません。 派遣元に「更新月を待たずに早く辞めたい」と訴えたのですが、やはり派遣会社のメンツもあるのか「更新月まで頑張ってほしい」の一点張りです。 一応、派遣元からも派遣先に仕事について交渉してくれるようですが。 こちらのサイトを見ていると6~8月は閑散期というアドバイスがあり、辞めても仕事が見つからないのではないかと心配しています。 基本は仕事を辞めてから、もしくは辞めることがはっきり決まってから、次の仕事を紹介をいただくのだと思いますが、もっと早く行動することは出来ないでしょうか? 貯金もないので、無職状態になるのは避けたいです。 テンプとアデコに登録していて、今はテンプの仕事をしています。 6月末で終了、7月からすぐに働きたい場合、いつごろから仕事を紹介していただけるでしょうか?

  • 派遣の仕事

    派遣会社に登録してから仕事をするまでの流れについて教えてください。 仕事の紹介をしてもらって、それにエントリーすることになりました。 簡単に電話で説明をしてもらって、条件については一応納得済みです。 ただ会社名は知らされず、業務内容は聞きましたがピンときません。 今度顔合わせ(?)をするとのこと。 いくつかの派遣会社との競合だそうですが、選ばれた場合はもう辞退できないのでしょうか? もし出来たとしても今後、仕事を紹介してもらう上で支障が出ますか? よく分からないまま話が進んでいるので少し不安なところもあります。 素早い決断を求められているようですが、あまり迷う暇というのはないものなのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事をすることになりました。仕事の覚え方や更新基準について教えて下さい。

    お世話になります。 この度初めて派遣の仕事をすることになりました。 まだ決まったわけではなくて、これから面接です。 もし、決まった場合、仕事を教えて頂く事になりますが、メモのとり方や、新しい仕事の覚え方をいまいち飲み込んでいなくて、不安なので、新しい仕事の覚え方を教えて頂けたらと思っております。 仕事内容は経理事務です。 事務の経験はございません。 あと、3ヶ月更新なのですが、派遣の場合、仕事の飲み込みが悪いと簡単に切られてしまうものなのでしょうか?それとも、今後も見込みがあると思って頂ければ、更新して頂けるのでしょうか? 更新についてもお教え下さい。 補足があればご指摘下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事の紹介してもらった場合の紹介料について

    私はSOHOでホームページ制作をしています。 特定の知り合いから仕事を紹介されることが多くありますが、これまでその方に紹介料というものを支払っていませんでした。 今後仕事を紹介してもらった場合、その方に紹介料を支払いたいと思いますが、制作料金の何割くらいを支払えばよいのでしょうか? また、制作料金にかかわらず、紹介料を決めた方がいいのでしょうか? 相場など、まったくわかりません。 同じ境遇の方の体験談などをお伺いできたら・・と思っています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう