• ベストアンサー

マウスの右クリック・左クリックの区別

shinya_y001の回答

• ベストアンサー
回答No.6

教える側で語句の選択を慎重にすると、わりと理解してもらえ易いかと思います。 例えば、こんな感じ、、、 ・「ワードを”起動”してください。」(起動=Wクリック) ・「ファイルメニューを”選択”してください」(選択=左クリック) ・「ボタンを”押して”ください」(押す=左クリック) ・「ショートカットメニューを”出させて”ください」(出させる=右クリック) 私は、初心者のひとに理解してもらうときに、このように説明しています。 # この手を使う場合は、習うひとに「わかり易い言葉を使ってくれ」と頼まれても断ってください。 # 意味を説明して、言葉をちゃんと理解してもらわないと、ご本人がマニュアルやヘルプを読めなくなります。 なるべく最初のうちは「開く」を使わないようにします。 「開く」は全部を表すので、習うひとが混乱してしまう可能性があります。 私の場合、自分が慣れるまで「命令=?クリック」の対応表を作って、それを見ながら説明していました。 ご参考になれば、幸いです。

jidaidream
質問者

お礼

かなり、参考になりました。 マニュアルやヘルプを読めなくなるというのは、確かに わかるような気がします。  僕自身が、「選択」しているのか「開いているのか」 いまいち、身体で覚えてるせいで、全く無意識なので、 自分の方で、考えて指示する必要がありますね。 僕のほうの、問題ですね。こりゃ、本当に、 参考になりました。