• ベストアンサー

マウスの右クリック・左クリックの区別

shinya_y001の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

教える側で語句の選択を慎重にすると、わりと理解してもらえ易いかと思います。 例えば、こんな感じ、、、 ・「ワードを”起動”してください。」(起動=Wクリック) ・「ファイルメニューを”選択”してください」(選択=左クリック) ・「ボタンを”押して”ください」(押す=左クリック) ・「ショートカットメニューを”出させて”ください」(出させる=右クリック) 私は、初心者のひとに理解してもらうときに、このように説明しています。 # この手を使う場合は、習うひとに「わかり易い言葉を使ってくれ」と頼まれても断ってください。 # 意味を説明して、言葉をちゃんと理解してもらわないと、ご本人がマニュアルやヘルプを読めなくなります。 なるべく最初のうちは「開く」を使わないようにします。 「開く」は全部を表すので、習うひとが混乱してしまう可能性があります。 私の場合、自分が慣れるまで「命令=?クリック」の対応表を作って、それを見ながら説明していました。 ご参考になれば、幸いです。

jidaidream
質問者

お礼

かなり、参考になりました。 マニュアルやヘルプを読めなくなるというのは、確かに わかるような気がします。  僕自身が、「選択」しているのか「開いているのか」 いまいち、身体で覚えてるせいで、全く無意識なので、 自分の方で、考えて指示する必要がありますね。 僕のほうの、問題ですね。こりゃ、本当に、 参考になりました。

関連するQ&A

  • マウス 右 左クリック

    マウスについてお聞きします。 右クリックと左クリックを同時に押すと、ハードウェア的に負担はありますか? 何となく悪い気がしているのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • マウスを左クリックしたとき、右クリックみたいになる?

    ウィンドウズ使用時の話です。OSは自宅や職場で色々使っていますが、 98、Me、XPで共通して起こっている現象だと思います。 時々、マウスを左クリックしたら右クリックみたいなメニューが 出てくることがあるのです。マウスの設定をみても各ボタンの設定は 通常通りなのに、左ボタンを押すと右クリックっぽい反応をするのです。 この現象は一時的で、何をどうすればそうなるのかわかりません。 まれにしか起こらない現象です。 こんなことがよく起こるのかどうか、直す方法があるのか、 もしご存じの方がおいででしたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。

    マウスの左クリックで右クリックのメニューが出てきてしまいます。 左クリックはメニューが出てくるのみでその他の操作には問題ありません。 使い辛いので直したいのですが、どなたかアドバイスお願いします。 コントロールパネル→マウスでマウスの状態を見てみましたが、左利き用になっているわけではありません。 マウスが悪いのかと思いましたが、タッチパッドでも同じ症状なので、マウスのせいではなさそうです。 よろしくお願いします。

  • マウスの右クリック左クリックができません。

    デスクトップ上で、アイコンなどが左右クリックできません。 最小化する部分(青い部分)だけでは左クリックも右クリックもできます。 そこの青い部分以外では全く反応してくれません。 マウスを変えてもだめ、マウスの主きー切り替えもだめなんです。 マウスにボタンがついているのですが(三つほど)その一つのボタンを青い部分以外で押せばアイコンなどが押せるようになるのです。その代わり青い部分ではクリックが全くできなくなります。 そうした状態でアイコンをクリックして開いてもクリック聞きません。いちいちマウスについているボタンを押さなければ反応してくれないのです。 システム復元をしてもだめでした。 助けてください。お願いします。

  • マウスの左クリックが利かない

    通常は左のボタンをwクリックしてアイコンを開いたりすると思うのですが急に左のボタンが使えなくなり、右ボタンを押してショートカットメニューからしか開くことができなくなりました。考えられる原因としては大容量のファイルを保存したからかなぁと。。 何度、再起動しても直らないし、ましてマウスの設定の問題ではないようです。 よろしくお願いします。

  • マウスの右/左クリックをキーボードで行う

    時々指が痛くなって、右手でマウスをもって 右/左クリック(特に右)しているのを 左手でキーボードを押してできたらいいなと思うことが あります。 こういうことをさせてくれる、フリーソフトはないでしょうか?

  • マウスの右クリック・左クリックが出来なくなった

    Win初心者です。以前はMacを使用していました。 OSはMeです。 マウスの設定をしている際、間違った設定をしてしまったせいか、左右のクリックが全く出来なくなりました。 現在マウスで出来るコマンドは、ツールバーに入れた ショートカットとネット上の選択項目で使用する左クリックだけです。 その他のフォルダ、マイコンピュータ等は全てマウスが反応しません。 選択した際のフォルダの色は変わりますが、開きません。 右クリックも反応しない為開くのコマンドも出ません。 ツールバーにあるマウスも反応しません。 もうお手上げです。誰か助けて下さい。

  • マウスの左クリックができない

    使っているOSはWin Meです。 デスクトップでマウスを動かしたり、右クリックでメニューのようなものを出すことは出来るのですが、左クリックが全くできません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • マウスの右クリックが使えない・・・

    こんにちは。 今、パソコンを使おうとしたらマウスの右クリックが 使えなくなっていました。 少し凹んだ状態で、強く押せばなんとか右クリックできる こともあるのですが、あまり強く押すと壊れそうです。 新しいのを買うまでの間、 「キーボード操作+左クリック」を使って、右クリックに 代わる操作をすることはできないでしょうか? 株をやっているので、右クリックが使えないことが かなり不便なのです。 宜しくお願いします。

  • マウスの右クリック

    マウスが右クリックされたのか左クリックされたのかを 判別したいのですが、どうしたらわかるのでしょうか? mouseEvent等のクラスを診たのですが、 わかりませんでした。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Java