• ベストアンサー

漫画喫茶のPCについて。

不特定多数の客が毎日来て使うわけですから 当然のことながら再起動すると設定全部元に 戻っちゃいますよね?多分店のPC全部一括設定で 余計なことできない様にしてあるんだと思いますが、 一般の客でPCに詳しい人とかいたら設定って イジれたりするものなんでしょうか?? ここでいうイジるは設定解除して普通に家で使ってる PCみたく使うことも可能なのかという意味です。

  • vip2
  • お礼率51% (57/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

場所にも寄りますが、復元ソフトのようなものを使っている場所もあります。 http://www.netjapan.co.jp/e/product/security/SHA/ Windowsというものに完全に精通しており、どのようなことをすればどのような動作になるか?という完全に理解している人たち(ハッカーと呼ばれていますが)ならば解除はできるかと思われます。 http://e-words.jp/w/E3838FE38383E382ABE383BC.html しかし、生半可に詳しいというだけではどうあがいても解除できるものではありません。 ただまぁそこまで苦労してまで普通に家で使うPCのように使う意味って言うのがわかりませんが・・・

vip2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ふむふむ・・・今貼って下さったページを見ながら レスしてるんですが・・・そうですよねぇ、 やっぱり少しかじったくらいじゃ設定なんか 変えられるわけがないですよね(汗 下の方の返信にも書いたのですが、あくまで 出来るもんなのかなーと思って興味が沸いたので 聞いてみただけで、やろうとは思ってないので ご安心くださいね!これからリンクして下さった ページじっくり読みたいと思います!ありがとでした!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

お店の了解が得られたらやってみようと考えていますが、1CD-Linuxといって、CDから起動するOSがあります。 こういったものでパソコンを起動させ、USBメモリでデータを持ち込めば、自宅と同じ環境で作業ができるのではないかなと思います。 私としても、お店を信用しないわけではありませんが、メールを出したりここのページを閲覧したりしたとき、パスワードなどの痕跡を見られると嫌なので、自分の用意したOSで起動させたいと考えています。

vip2
質問者

お礼

どうも!回答ありがとうございます^―^ 1CD-Linux・・・初めて聞きましたw 説明見る限りではなかなか使い勝手が良さそうですね ただそれなりの知識が無いと出来なさそうな 感じがしますが。というかふと思ったんですが、 店の全てのPCが管理者権限の設定で制限されているなら むしろ逆も然りで設定した人には全てのPCの 情報が丸分かりってことになるんでしょうか? Kindon98さんがおっしゃられてるようなパスの 痕跡だとか、色々な作業の履歴とか・・・ってお礼の はずが、半分乗っかってまた質問しちゃいましたねw ごめんなさい(汗)勉強になりました!ありがとう。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.1

ハードウェアあるいはパスワードで制限をかけているのでなければ、 可能といえば可能でしょう。 (そんなのあるかどうか分かりませんけど) が、当然利用規約違反でしょうし、不特定多数が使う環境で 「普通に家で使ってる」ような使い方をするものでもないと思います。

vip2
質問者

お礼

回答ありがとうございますー ええとあくまで出来るもんなのかな?と 思って聞いただけなので(というかそもそも そこまでPC詳しくないw)誤解しないで下さいねー

関連するQ&A

  • 突然PCのコピー機能が使えなくなってしまいました。

    突然PCのコピー機能が使えなくなってしまいました。 ショートカットが利かないので、ツールバー等からも試してみましたが、いずれも一瞬選択されるもののすぐに解除されてしまいます。 特定のアプリケーションだけではなく、全体的に使えない状況です。 PCを再起動しても状況に変化は見られません。 どのようにすれば、元に戻るのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 勝手に登録された楽天のメールマガジンを一括して解除したいです。楽天の会

    勝手に登録された楽天のメールマガジンを一括して解除したいです。楽天の会員登録では携帯アドレスを解除したのですが、登録するまでに応募していたキャンペーンで取得されていたお店からのメルマガが多数送られてきてうっとうしいです。一つずつ解除しているのですが、埒があかないので全部登録を抹消する方法があればお教えください。

  • PC再起動の度、初期化してくれるソフトを探してます

    ホテルを経営しています。 ロビーにて、不特定多数のお客様にPCを無料にて利用していただいているのですが、 中には、設定を変更したり、ネットの履歴が残ったままだったりで、 次に利用されるお客様に支障をきたすことが多々あります。 そこで、PCを再起動させる度に、初期化してくれるソフトを探しています。 出来れば、windowsやウィルス駆除ソフト・ADOBEリーダー・FLASH等のアップデートはそのままで、 他の部分を初期化してくれる(初期化とは言わないかもしれませんが・・・)はないでしょうか? なければ、完全な初期化でもかまいません。 OSは Windows 7 Home Premium 64bit です。 よろしくお願いします。

  • PCバスワード解除方法

    私はインターネットカフェを営んでおります。お店のPCにお客が勝手にパスワードの設定をし困っております。パスワード解除方法を教えて下さい。初期状態にはゲーム等をインストールしておりますのでしたくはありません。どなたかパスワード解除またはウインドウズ画面に出来る方法を御伝授下さい。

  • PC起動時ソフトの最小化

    お世話になります 「バーチャルシリアルポートエミュレーター」というソフトを使用するのですが、PCを立ち上げたときに最小化で起動する方法があればご伝授ください。 現状ですが プログラム本体へのショートカットで起動するとその後設定しないと使えないので、設定ファイルのショートカットをスタートアップに入れています。 そのためか、PC起動時に本体が通常のウィンドウで開きます。 手動で最小化すれば使えるのですが 特定多数が使うので できれば手順を減らしたいです。 OSはWin7Proです。 よろしくお願いします。

  • 公共PCのセキュリティについて

    今回、私の勤めているお店にお客様が自由に使えるパソコンを設置しました。 不特定多数の方がパソコンをさわるのでセキュリティ対策として ウイルス対策ソフトを導入。 そしてユーザーアカウントを作成し管理者権限にはパスワードを設置し お客様は標準アカウントでログインするように設定しています。 そこで質問なのですが 上記の対策ではセキュリティ対策としてまだ不十分でしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • メイド喫茶でのバイト、親を説得したい。

    質問、と言うより知恵を貸していただきたいのですが。 私が現在高校三年生で、メイド喫茶で働きたいと思っています。 働く店自体は16歳からOKです。 しかし親が許してくれません。 「メイド喫茶で…」と言ったわけじゃないのですが、働きたいと言った時に、居酒屋やカラオケ屋、夜遅いバイトはNGと言われました。 不特定多数の人が出入りする場所は駄目とまで言われました(不特定多数の人が出入りしない場所を探すのも難しいのですが…;) なぜメイド喫茶で働きたいかと言うと、普段からヲタでアニメ漫画大好き人間と言うのもありますし、普段できない可愛い恰好をしてみたいとも思います。 そして前に行ったメイド喫茶でメイドさんがお客さんと友好的に接している姿を見て、楽しそうだな、と思いました。 高校一年生の頃ファミレスでウェートレスの経験はあるのですが、元々不登校だった事もあり、社会的な硬さになじめず辞めてしまいました。 メイド喫茶が楽な仕事だとは思っていませんが、自分の趣味も兼ねたことなら楽しくできるんじゃないかと思ってます。 しかし、やはり一般的な目で見れば、メイド喫茶はいかがわしいバイトというか、親として了承し難い仕事だと思います。 特に私の家は片親で、父と二人暮らしなので、心配されていることも凄く分かります。 でも、大学に行くつもりはなく、卒業したらバイトをしつつ夢に向かって進みたいと思っているので、やはり自分のやりたい仕事をやりたいです。 親に内緒と言うのも、できるんでしょうが気がひけますし、18歳を超えても反対されるのは同じだと思います。 将来を考えるという意味でも、できるだけ早く親の了承を得たいので、どうか知恵をお貸しください。 長々と失礼いたしました。

  • PCから特定IPアドレスのみに接続を許可したい

    企業で社内の情報システムの管理をしている者です。 社内網に接続するPCで、特定の情報システム(お客様情報を大量に含む)の利用にのみ使いたい(インターネット接続や社内イントラページを参照させたくない)場合、本来はネットワークやサーバ側で設定を施すのが筋かと思いますが諸事情でそれができないケースがあります。 その場合、PCで特定のIPアドレスにしか接続しない設定を施すにはどのような方法が考えうるのでしょうか。 なお、PCはWindows XPで、Windowsログイン用アカウントが多数あります。そのため、Windowsアカウント毎の設定ではなく、一度の設定で全アカウントに適用されるような設定が望ましいと考えています。 急いでいますので、すみませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 漫画喫茶での作業について

    ※友人の旦那さんの相談を友人代理でしてます。 先月友人の旦那さんが、同僚から家プリンタで紙出ししてほしい資料があり、メールで送ったので頼みたいと依頼されたそうです。 ところが家のパソコンの調子が悪かったので、都内のそこそこの大きさのターミナル駅近くの漫画喫茶に行き、以下の作業をしてしまったようです。 ・webメールにログインし、添付圧縮ファイルをデスクトップに保存 ・解凍しエクセルファイルを開く(パスワードつき) ・印刷。(IDとパスワードを求められた) ・レジ横にあるプリンタまで行き、先ほど設定したパスワードをプリンタに入力し、紙を取り出す。 ・デスクトップのファイルを削除し、ごみ箱を空にする ・webメールログオフ ・IEのインターネットオプションから各種履歴削除 ・PC再起動(初期設定に戻す) 紙だししてから気づいたようですが、かなり重要な書類だったらしく、漏洩したらどうしよう、と気にしているとのことです。 漏洩したら、解雇だけではすまなく損害賠償が発生する、そうなったら自分の保険金でなんとかしてくれ、と物騒なことまで言い出してるみたいです。 私も友人も色々調べてみたんですが、 再起動で初期設定に戻ってるし、 そこそこ都内に店舗があるお店だからセキュリティもちゃんとしてると考えられ、 漏洩の可能性はゼロでないにしても、かなり低いと思います。 店員さんにもセキュリティのこと、初期化のことを確認しました。 後日、利用した席に再度赴き、ウィルスチェックやスパイウエアチェックを何個かやってみて問題ないことを確認までしたようです。 だから今回のことは気にしないようにして、 今後二度としないように気をつけようよ、と言ったのですが、素人のアドバイスは受け付けないみたいです。 私たちのアドバイスは的はずれでしょうか。 まだ何かできることがありますか。 もしかすると最悪のことを考えないといけませんか。 旦那さん、かなり落ち込んでいてこのままだと鬱病になるかも、と心配です。

  • 旅館の共有PCの設定を改変され・・

    よろしくお願いします。 環境はOS:WIN2000 ADSL 無線LAN(WEP・ステルスにて設定)です 実は当旅館にてお客様用に使っていただいているPCがあるのですが、特に制限もかけず(ADNINグループ(パスワードは設定してありました):ここに問題がありました)使っていただいているのですが、お客様に勝手にユーザーアカウントを作成され、お客様が持参したノートPCと同期(という言い方で良いかわかりませんが、誤りであればご容赦下さい)を取った中でネット利用をしているようなのです。 なぜわかったかというと、PCの付近に4・5人ほどで固まっていて、その内の一人がノートPCを持ってお部屋にあわてて戻られたのと、私がその後に当館のPCを見たところ、立ち上げ時のパスワード入力画面に戻っていたのです。 これは不正アクセス行為にあたるのでしょうか?当方でも設定に不備があったことは間違いないのですが。不特定多数者が触れるPCについては不正アクセスにあたらないとも聞きましたし、ネット回線を使って外部から入り込んだわけ(あくまでも当館のPCの中からの設定の変更だと思われる)ではないので対象外なのかとも思いますが。 法律的にはどうなのでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。