• ベストアンサー

電話会社紹介のビジネスホン工事業者とその工事代金適価

(1)超大手電話会社の営業の方が、個人売買で中古取得ビジホンについて同社では扱えないということで工事価格も安い業者を個人的に紹介してくれるとし、その方はどこかの工事会社に勤務の方のようで土日や夜に工事をしてくれるといいます。この関係はどうなっているのでしようか。また事後において何か問題はあるのでしょうか。 (2)以上のような背景のもと、紹介してもらった業者さんが、1.主装置+5台程度の取付工事をした場合と、2.主装置+10台程度の取付工事をした場合とでは、それぞれ工事代金いくらぐらいが適価でしょうか。(1)(2)とも1日の工事予定とのことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

要するに、中古品の工事だけをする気はないので、 個人業者を紹介してくれたというわけですね。 別に問題は無いでしょう。NTTとしては、単純に工事を 断っただけで、どこかを紹介する義務は無い話です。 もちろん、工事に問題があっても、NTTの関知する話ではありません。 特に、個人売買の場合、工事して動かなかったら 大変ですからね。1日仕事が1ヶ月仕事になるかもしれない。 私だったら、メーカー保証のない物は、引っ越し時以外断ります。 工事費は メインとなる人 1日10万 サブとなる人(が居れば)1日5万 ぐらいを考えておけば大丈夫です。 材料費はモール(配線隠し)が一番高いですが、 3万円ぐらいかな。この場合。 主装置を設置するのが簡単でないと、 いろいろ機材が必要になって、材料費はどんどん増えます。 なお、主装置2台で1日は、一人ではきついと思います。 かなりのやっつけ仕事でしょうね。 線はむき出し、踏まれる場所だけカバーがある。みたいな感じで。

duca4050
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kenkenda
回答No.3

追記 まず、最初に戻ってNTTに見積書をとってください。リースの場合、買い取りの場合について。カタログで使い勝手を見てください。それが現在の仕様も含め基準価格と考えても良いです。なぜなら、NTT価格となっていて変な思い入れ無しの見積書となったいるからです。 個人工事は補償が無いと考えてください。きっとバイト的に行おうとしているのではないですか。安物買いの何とかに---なりかねません。 回線種別等により実装基盤も関係してきますので、そのような事をきちんと聞かないで行う業者(個人でも)は信用出来ません。 ビジネス電話機はメーカーにもよりますが、マニュアルにも2通り有って、業者用、一般用があり、詳細部分はは業者用で無ければ解らない仕組みになっています。結構いろいろな使い方が出来るのですが、面倒なので教えない業者もいます。また、それにつれた価格を上げる人もいるいます。 ISDNの接続あれば、当然LANも視野に入れていると思います。個人的考えですが、インターネットだけで有れば、ADSL回線でLANを使う方が安価で便利です。データー通信を行うとか、ISDNで2番号を使用しているとかその辺も考慮すべきではないでしょうか。 当方が言ったのはすべて込み込みで50万以内ならと言う意味です。貴社での使い勝手や支出可能金額を良く吟味して対応してください。

• kenkenda
回答No.1

まず、どこにビジネス電話装置を設置するのでしょうか。事務所なのか、倉庫的なところなのか? そこで、次の点を明確にする必要が有ります。 1.外線(公衆回線)の本数と回線種別 2.子機は何台必要なのか 3.親機・子機までへ新規配線が必要なのか を調査して下さい。 また、ビジネス電話機の一般的寿命は6年程度です。子機も種々なレベルのものが接続可能です。ですので、中古品といっても安易に飛びつくことに若干の不安を覚えます。メーカーによっては、データー作成(電話ベルの鳴し方等々)が面倒な機種も有ります。電源に停電対策用の電池を設置するのか、また設置後に保守契約を締結するのか? 現実的には見積を検討することになろうかと思います。 本当に適当ですが、中古ということで有れば50万以下しょう。 回線業者と工事業者との関係はここで説明が難しいのですが、基本的には全く別物と考えた方が良いです。 NTTではビジネス電話のリースも有ります。これは、NTTで故障対応もしてもらえます。 業者に依頼した場合は、公衆回線接続点から内側は自分で対応する必要が有ります。 一概にどれが良いとか言えませんが、複数検討して下さい。

duca4050
質問者

補足

工事場所は既存事務所50坪程度で、 1.外線はISDN3回線をTA経由アナログ化し内線6番にまで入れます。 2.親1台子9台です。 3.全部新規配線です。  モノはヤフオクで3万で購入、工事代10万以内なら適価というより安価ですかね。