• ベストアンサー

韓国語について

kajiの回答

• kaji
回答No.1

ハングルは15世紀に(漢字をお手本にしたりしなくて)完全に新規に作成された表音文字です。 日本語のひらがなカタカナが漢字を元にしているのに対して、人工的(?)に作られてから6百年もたっていないので非常に規則的な文字です。 表音文字ですが(日本語の「は」とか「へ」みたいに)ある文字を通常とは別の発音をすることもあるみたいです。 ハングルを作る前は、漢字を使って自国言語を表記してたそうです。 って、長々書きましたが、私自身はほとんど韓国語の知識はありません。 NHKの語学講座と大学生(工業大学)のときに留学生にしえてもらった知識です。 P.S. 留学生に韓国語を教えてもらっていたときに、小学校で約1000文字(世代によって996文字とか1006文字とか)の漢字を習うって行ったら驚いてました。(日本語能力はネイティブ日本人レベルなのに)

kochibi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても興味深いお話でした。 なんだかハングル語を勉強してみたくなりました。 韓国は、とっても近い国だし、旅行したとき、ハングル語でしゃべれたらいいなぁ。 人工的につくったというのは、びっくりでした。