• ベストアンサー

不良債権処理が進まない本当の理由

katsuosの回答

• katsuos
回答No.3

前の方が書いているような理由もあるでしょうが、あと、経済的な原因もあります。不良債権を回収すると、回収された企業が倒産します。すると、関連会社も共倒れになって、その企業に貸している銀行にとっては、新たに不良債権が発生します。倒産が増え、失業者も増えるので株価が下がり、すると、銀行が持っている株の価値(資産)が減って、資産に占める不良債権の比率がアップし、経営が苦しくなる。すると、さらに不良債権の回収を進め、倒産が増える。という悪循環です。私の意見としては、景気をよくしないと、この悪循環から脱出できないでしょう。もち、公共事業にお金を使えということではなありませんが。

kisigenn
質問者

補足

>経営が苦しくなる。すると、さらに不良債権の回収を進める この部分はよく理解できません。経営が苦しくなるなら、不良債権の回収はしなければよいのではないでしょうか?まともに、財務を完全に公開し、悪い部分をまじめに処理すれば、大銀行でも、債務超過になり、本当の大混乱、大恐慌になってしまうと考えます。 よって私は、不良債権は凍結するしかないと思います。