• ベストアンサー

こんなイメージのお薦め曲は?

こんにちは。 もう20年以上前ですが、某アニメ『ル○ン3世』の中で使われていた曲で、ものすごく愉快で軽快なクラシックらしき音楽がありました。 (たしか家をすごいスピードで建ててた(?)シーンだったかと。。。) 、、、まだ学生で周りに音楽に詳しい人もおらず、そのとき結局曲名は判らず終い。 そして、、、な、なんとあまりに時間が経ち過ぎメロディーも忘れ去ってしまったのですが、、、あの曲!というイメージだけが忘れられません。。。 さて、こんなノーヒント状態で、、、 この曲自体を探すのは無理かと思いますが、こんなに気になるのは私がそのような曲想の曲が好きだからだと思い当たりました。 『タイプライター』やリチャード・クレイダーマン『恋はピンポン』のように軽快で<ポンッ>や<フガッ><フィー><ポー>が入っているイメージの曲! といって思い付く曲がある皆様、ぜひ教えて下さい。 そんな楽しい曲を聴いてみたいと思います! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.1

こんにちは。 すでにご存知かもしれませんが,まずは,『タイプライター』を書いた作曲家,ルロイ・アンダーソンの曲がお薦めだと思います。 ☆「ワルツィング・キャット」 ⇒ニャ~,ワン! ☆「そりすべり」 ⇒シャンシャン・・・(鈴),パシッ(ムチ),ヒヒ~ン ☆「シンコペイティッド・クロック」 ⇒カッコッカッコッ,ジリリリリ,ピュ~(壊れた?) ☆「プリンク・プランク・プランク」 ⇒キュッ(?) ☆「サンドペーパーバレエ」 ⇒シュッ(??) 次は,ニューイヤーコンサートでおなじみのヨハン・シュトラウスから。 ☆ポルカ「雷鳴と電光」 ⇒ビカッ!,ドカーン! ☆ポルカ「狩り」 ⇒バーン! ☆ポルカ「クラップフェンの森で」 ⇒ピヨピヨ それぞれ,「アンダーソン曲集」「J・シュトラウス曲集」としてたくさんCDがあります。 挙げた以外にも,楽しい曲がたくさん入っていると思いますよ。 今年,生誕250年のモーツアルト,のお父さん,レオポルド・モーツアルトからは, ☆おもちゃの交響曲 ⇒プップクプー,カッコー,ギギギギギ(?) 以下は,もうすこし真面目な?クラシックから,擬音語・擬態語はないですが(笑),雰囲気で。 ☆ケテルビー作曲 ペルシャの市場にて アンダーソンやおもちゃの交響曲とならんで,音楽教室などでよく取り上げられる曲で,中東風の雰囲気が面白いです。 ☆サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭 鶏,亀,象,魚,化石?,ピアニスト??,などなど,いろいろ登場します。 どうやって描写されているかは,お楽しみということで。 ☆チャイコフスキー作曲 バレエ「くるみ割り人形」より 小序曲,行進曲,など クリスマスパーティのウキウキ感がよく出ている素敵な曲だと思います。このバレエの中には他にも楽しい曲がたくさんありますので,お薦めできると思いますよ。 ☆プロコフィエフ作曲 バレエ「ロミオとジュリエット」より 少女ジュリエット こちらのバレエ自体はいたってシリアスですが,この曲はジュリエットの登場場面に用いられる曲で,とても軽快で可愛らしいです。

ririri333
質問者

お礼

こんばんは。 早々にご回答、ありがとうございました。 アンダーソンは何曲かは知っていましたが、お薦め頂いた中で知らないものもありましたので、早速本日アンダーソンのアルバムを購入してきました! 素敵な好みの曲だらけ(笑)で、大満足です~。 ありがとうございました。 他にも2曲ほど知らないものがありました。 こちらも続けて聴いてみるつもりです! 素敵な曲をお教え下さり感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Firmament
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.2

要は、普通は楽器とは考えられていないものが、 使われた曲と解釈させていただきます。 実のところたくさんあると思うのですが、 思いつくものをいくつか下に挙げさせていただきます。 ●ガーシュウィン「パリのアメリカ人」 アメリカからパリの都に上京してきた作曲者が、 道路を上手く渡れず車のクラクションの音に驚く様が、 ユーモラスに描写されます。 ●チャイコフスキー「序曲1812年」 ナポレオン軍を敗北に追いやったロシア軍の戦いが、 大砲の音を交えて描かれます。 ●ベートーヴェン「戦争交響曲(ウェリントンの勝利)」 こちらもナポレオン戦争での イギリス軍の勝利を描いたもので 大砲や小銃の音がちりばめられます。 ●レスピーギ「交響詩ローマの松」 第3曲“ジャニコロの松”の終わりの方で、 ナイチンゲールなどのかわいらしい鳥の声が聞こえてきます。 ●マーラー「交響曲第6番『悲劇的』」 カウベル(牛につけたポコポコ鳴る鈴)のほか フィナーレではハンマーを打ち付ける音が入ります。 あまり軽快とはいえない曲も含まれています。 また、すでにご存じでしたら失礼しました。

ririri333
質問者

お礼

大変たいへんお礼遅くなり申し訳ありません! 書き込んだつもりになっていました。。。 回答ありがとうございました。 端から聴いてみようと思います! とりあえず最初の2曲クリアで、 次は交響詩ローマの松にいこうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リチャード・クレイダーマンのCDについて

    リチャード・クレイダーマンのCDの中でピアノのメロディーじゃないんですが、何かカエルが跳ねるような?!不思議な音(電子音?)の曲が入っているのを知りませんか?そのCDはほとんどクレイダーマンの聞いたことのある曲が入っていたのですが、その曲だけはわかりませんでした。 ご存知の方、よろしければ曲名ともしその曲が入っているCDがわかればぜひ紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 食事の時に流す曲

    食事の時に、リチャード・クレイダーマンさんの曲(「渚のアデリーヌ」等)を流すのはおかしいでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 「ピアノと私」と言う曲

    ピアノの曲で、曲名が「ピアノと私」もしくは「私とピアノ」と言う曲を探しています。 私はてっきりリチャード・クレイダーマンが演奏する曲だと思っていたのですが、アルバムなどを探した結果 リチャードの曲じゃないという事が判明しました なので、この曲を知っている方教えてください。

  • ピアノで弾きたい曲があるけど・・・

    今度、ピアノの発表会があって、曲決めをしていていいと思う曲があり弾いてみたいなと思ったのですけど、私は手が小さくて、がんばっても1オクターブと1個しか届きません。しかも右手のメロディーがずっとオクターブなので軽く弾いてみても音と音とが全くつながりませんでした。(ペダルを使っていなかったせいもあると思いますが) また、指をとても速く動かさなければいけないところもあり心配です。 曲はリチャード・クレイダーマンの『愛のコンチェルト』です。 やっぱり最初から実力がないと無理でしょうか?

  • 曲名・アーティスト名を知りたいのですが(MIDIも載せました)

    こんにちは。 私は寮に住んでいて、毎朝流れる起床メロディーがあり、 そのメロディーが誰の何という曲なのかがわからず、 今とても気になっています。 わかる範囲でMIDIにしましたので、是非お聴き下さい(構成は間違っているかもしれません) http://www3.uploda.org/uporg2109830.mid.html 楽器構成はピアノ(一番目立つ)、ドラム、ベース、バイオリン(?)などです。 リチャード・クレイダーマン の曲の楽器構成にとても似ています。 どなたか、ご存知の方教えてください。 どうか宜しくお願いします。

  • リチャード・クレイダーマン

    以前、友達が弾いているのを聞いて"いい曲だな~”と思ったのが、リチャード・クレイダーマンの”渚のアデリーヌ”。久々に聞いてみたくなって、CDを購入しようと思っているんですが、他に、”これぞ!”という曲があれば、推薦お願いします。

  • イオンやライフで流れている曲が知りたいです。

    ショッピングモールのイオンやスーパーのライフに時折流れている曲なのですが、 前々から気になってました。 ピアノの音で曲は始まり、途中でいろいろな楽器が加わり、とにかく曲がとても かわいく(?)てメロディーがきれいなんです。 同じ感じのメロディーが繰り返しずっと続いている感じです。 うまく文章で表現出来ないのですが曲の雰囲気はリチャード・グレイダーマンのような 感じです。でも曲は始まってもすぐに音が小さくなり、スーパーの宣伝の声が流れてきて 音楽がよくわからなくなります。 この曲の題名が知りたいです。どなたかご存知の方、お願いします。

  • 楽譜・出版社について

    ピアノでリチャード・クレイダーマンの『渚のアデリーヌ』を弾こうと思い楽譜を探したのですが沢山あってどれにすればよいか迷っています。 なるべく実際の曲のように弾ける楽譜が良いのですが、おすすめの楽譜または出版社はありますか?

  • ピアノ曲で題名も演奏者もわからないんですが・・・

    頭の中にある曲の題名が知りたいのですが題名も演奏者もわかりません。 CMや天気予報のBGMで使われていた曲でピアノ曲です。 演奏者(作曲者)はジャンルで言えば多分リチャード・クレイダーマンの様な 感じだと勝手に思っています。 なんとなく寂しげで、私は雨を連想させます。 8年くらい前に知り合いからCDを借りて聞いて、 この曲弾いてみたいなーと思って楽器店へ行ったら日本では 楽譜を出していないと言われました。だから最近の曲ではありません。 こんなちょっとの情報じゃみなさんわかりませんよね・・・? でもずーーーーっと頭の中にあって気持ち悪いんです。 周りの人にメロディーを歌って聞いたら、結構みんな曲は聴いたことがある と言ってました。でも、題名までは・・・。 これじゃぁ、CDショップで歌って教えてもらうしか ないのでしょうか、ハズカシイ・・・。 どなたか、なんとなくでも「これじゃない?」と 思う方がいましたら教えて下さい! よろしくお願いしまーす!

  • このアルバムについて教えて下さい

    はじめまして。気になってはいるのですが、 どうしても思い出せないアルバムがありますので 抽象的な情報しか書けないのですが教えて下さい。 1.1曲目にリチャード・クレイダーマンの 渚のアデリーヌが入っている。 2.ジャケットは茶色い。 3.収録されている曲は15曲前後。 4.全てピアノの曲のみ。 このようなアルバムをご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう