• ベストアンサー

こんなイメージのお薦め曲は?

こんにちは。 もう20年以上前ですが、某アニメ『ル○ン3世』の中で使われていた曲で、ものすごく愉快で軽快なクラシックらしき音楽がありました。 (たしか家をすごいスピードで建ててた(?)シーンだったかと。。。) 、、、まだ学生で周りに音楽に詳しい人もおらず、そのとき結局曲名は判らず終い。 そして、、、な、なんとあまりに時間が経ち過ぎメロディーも忘れ去ってしまったのですが、、、あの曲!というイメージだけが忘れられません。。。 さて、こんなノーヒント状態で、、、 この曲自体を探すのは無理かと思いますが、こんなに気になるのは私がそのような曲想の曲が好きだからだと思い当たりました。 『タイプライター』やリチャード・クレイダーマン『恋はピンポン』のように軽快で<ポンッ>や<フガッ><フィー><ポー>が入っているイメージの曲! といって思い付く曲がある皆様、ぜひ教えて下さい。 そんな楽しい曲を聴いてみたいと思います! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.1

こんにちは。 すでにご存知かもしれませんが,まずは,『タイプライター』を書いた作曲家,ルロイ・アンダーソンの曲がお薦めだと思います。 ☆「ワルツィング・キャット」 ⇒ニャ~,ワン! ☆「そりすべり」 ⇒シャンシャン・・・(鈴),パシッ(ムチ),ヒヒ~ン ☆「シンコペイティッド・クロック」 ⇒カッコッカッコッ,ジリリリリ,ピュ~(壊れた?) ☆「プリンク・プランク・プランク」 ⇒キュッ(?) ☆「サンドペーパーバレエ」 ⇒シュッ(??) 次は,ニューイヤーコンサートでおなじみのヨハン・シュトラウスから。 ☆ポルカ「雷鳴と電光」 ⇒ビカッ!,ドカーン! ☆ポルカ「狩り」 ⇒バーン! ☆ポルカ「クラップフェンの森で」 ⇒ピヨピヨ それぞれ,「アンダーソン曲集」「J・シュトラウス曲集」としてたくさんCDがあります。 挙げた以外にも,楽しい曲がたくさん入っていると思いますよ。 今年,生誕250年のモーツアルト,のお父さん,レオポルド・モーツアルトからは, ☆おもちゃの交響曲 ⇒プップクプー,カッコー,ギギギギギ(?) 以下は,もうすこし真面目な?クラシックから,擬音語・擬態語はないですが(笑),雰囲気で。 ☆ケテルビー作曲 ペルシャの市場にて アンダーソンやおもちゃの交響曲とならんで,音楽教室などでよく取り上げられる曲で,中東風の雰囲気が面白いです。 ☆サン=サーンス作曲 動物の謝肉祭 鶏,亀,象,魚,化石?,ピアニスト??,などなど,いろいろ登場します。 どうやって描写されているかは,お楽しみということで。 ☆チャイコフスキー作曲 バレエ「くるみ割り人形」より 小序曲,行進曲,など クリスマスパーティのウキウキ感がよく出ている素敵な曲だと思います。このバレエの中には他にも楽しい曲がたくさんありますので,お薦めできると思いますよ。 ☆プロコフィエフ作曲 バレエ「ロミオとジュリエット」より 少女ジュリエット こちらのバレエ自体はいたってシリアスですが,この曲はジュリエットの登場場面に用いられる曲で,とても軽快で可愛らしいです。

ririri333
質問者

お礼

こんばんは。 早々にご回答、ありがとうございました。 アンダーソンは何曲かは知っていましたが、お薦め頂いた中で知らないものもありましたので、早速本日アンダーソンのアルバムを購入してきました! 素敵な好みの曲だらけ(笑)で、大満足です~。 ありがとうございました。 他にも2曲ほど知らないものがありました。 こちらも続けて聴いてみるつもりです! 素敵な曲をお教え下さり感謝です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Firmament
回答No.2

要は、普通は楽器とは考えられていないものが、 使われた曲と解釈させていただきます。 実のところたくさんあると思うのですが、 思いつくものをいくつか下に挙げさせていただきます。 ●ガーシュウィン「パリのアメリカ人」 アメリカからパリの都に上京してきた作曲者が、 道路を上手く渡れず車のクラクションの音に驚く様が、 ユーモラスに描写されます。 ●チャイコフスキー「序曲1812年」 ナポレオン軍を敗北に追いやったロシア軍の戦いが、 大砲の音を交えて描かれます。 ●ベートーヴェン「戦争交響曲(ウェリントンの勝利)」 こちらもナポレオン戦争での イギリス軍の勝利を描いたもので 大砲や小銃の音がちりばめられます。 ●レスピーギ「交響詩ローマの松」 第3曲“ジャニコロの松”の終わりの方で、 ナイチンゲールなどのかわいらしい鳥の声が聞こえてきます。 ●マーラー「交響曲第6番『悲劇的』」 カウベル(牛につけたポコポコ鳴る鈴)のほか フィナーレではハンマーを打ち付ける音が入ります。 あまり軽快とはいえない曲も含まれています。 また、すでにご存じでしたら失礼しました。

ririri333
質問者

お礼

大変たいへんお礼遅くなり申し訳ありません! 書き込んだつもりになっていました。。。 回答ありがとうございました。 端から聴いてみようと思います! とりあえず最初の2曲クリアで、 次は交響詩ローマの松にいこうかと思います。 ありがとうございました。