• ベストアンサー

卸売業の売上拡大策について

wakanetの回答

• wakanet
回答No.1

即効薬はないかもしれませんね。取り扱う品物の汎用性は少ないものですので・・・。 素人の安直な考えで恐縮ですが、インターネットを活用して、一般消費者をはじめとする、これまで対象としてこなかった顧客にも対応できる販売窓口のチャンネルを設けるというのはいかがでしょうか? 長期受注戦略として、信頼できる同業者を4社集めて、協同組合を作り、官公需適格証明を取得して公共団体からの共同で注文をとるという方法があるかもしれません・・・。官公需適格組合制度というのは、中小企業の育成を図るため、国から認可を得た中小企業組合を通じて優先的に、仕事を中小企業に回すという制度です。これはすぐにどうこうできる話ではありませんが、参考までということで。食器関係では下記のような発注が国などから来ています。 官公需適格証明について詳細は下記のホームページへ。 http://www.chuokai.or.jp/kankouju/a01.html

参考URL:
http://www2.chuokai.or.jp/hacchu.asp
kurodai
質問者

お礼

ありがとうございました。官公需適格証明については初めて知りました。貴重なご意見ありがとうございました。