auの携帯電話に音楽ファイルを転送する方法について

このQ&Aのポイント
  • auの携帯電話に音楽ファイルを転送する際に、auの機種「W41CA」はAAC形式のみ対応しており、mp3は対応していません。
  • 現在使用しているソフト「D-Jukebox」では、mp3をAACに変換してから転送する必要があり、手間がかかります。
  • 一度AAC形式に変換したファイルをHDに保存しておくことで、簡単に転送できるソフトを探している人がいます。知っている方がいれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

auの携帯電話に音楽ファイルを転送したのですが。

「D-Jukebox」のソフトを使ってauの携帯電話に音楽を入れてウォークマン代わりにしているのですが auの機種「W41CA」はmp3は対応していなくAAC形式しかできません。  このソフト「D-Jukebox」でmp3をAACに変換しています。  よく携帯のminiSDに入っている音楽ファイルを入れ替えを何回もするので毎回毎回このソフトを使って携帯に転送する度にエンコードしないといけないのですごく手間がかかります。  だから一度AAC形式に変換したファイルをHDに保存しといてすぐにそのまま携帯の方に転送できたらいいとは思っているのですが「D-Jukebox」ではそれができません。   今のことができるソフトってありませんか?  知っている方いましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110252
noname#110252
回答No.1

現時点では、たとえMP3のまま転送できても、携帯電話側がMP3ファイルに対応していないので、AAC変換はどうしても必要となります。 電話機側の仕様ですので、ソフトでの対処は難しいかと…

その他の回答 (1)

noname#110252
noname#110252
回答No.2

#1は勘違いだったようです。失礼いたしましたm(__)m MP3ファイルをiTunesに取り込み、それをAACでエンコードして、ふたたびD-Jukeboxに取り込むという方法で、可能です。

torotoro2
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度それを試してみたのですがやはりうまくいきませんでした。  AACにエンコードしたファイルをD-JUKEBOXにドラッグしてそこまではよかったのですがそのソフトの中にファイルが入っていませんでした。  何か違う方法があるのでしょうか?  もしご存知でしたら教えてください!

関連するQ&A

  • auケータイに音楽ファイルを転送。

    auの携帯電話に音楽を入れる方法について質問があります。  携帯の機種はwinの「W41CA」です。 そして、音楽を入れるソフトは「SD-JUKEBOX」を使っています。  MP3の音楽ファイルをSD-jukeboxを使って転送するのですが、このソフトを使った場合の順序としては MP3→ACCにエンコード→携帯電話に転送です。    音楽を入れる作業が1回だけならいいのですがメモリーカードの容量が少ないため何度もデータの入れ替えをしています。  そうなるとMP3→ACCにエンコードが時間がかかりわずらわしいです。  そこで質問があります。 一度、MP3をACCに変換した後に携帯電話に転送します。 そしていずれ削除してまたその音楽ファイルを携帯電話に入れるときもう一度MP3から変換しないで一回目にACCに変換したファイルを転送することはできないのでしょうか?  このソフトにこだわっているのではありません。 どんな方法でもかまいませんので今のことができるようにするにはどのようにすればいいでしょうか?   

  • PCから携帯に音楽転送

    題名の通りですがPCから携帯に音楽を転送したいのです。 携帯にはMP4かAACに変換して送ればいいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。 今使っている変換ソフトは「携帯動画変換君」というものなんですけど、やはり動画のみの変換しか出来ないのでしょうか。 ちなみにこのソフトで動画を変換したら容量が大きすぎて転送出来ませんでした。そこでもっと圧縮したら今度はファイル形式が携帯に対応しなくなり転送すること事態出来なくなりました。 何かいい音楽ファイル変換ソフト知りませんか…?? あと「携帯動画変換君」使って携帯に送っている人がいればやり方を詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • 携帯電話での音楽について

    私はSH703iを使用し、PCのMP3形式の音楽ファイルを携帯電話にいれてウォークマン代わりに使用しようと考えております。 そこでネックになってくるのがファイル形式です。 SDジュークボックスがないので、AAC形式に変換してMicroSDカードに貼り付けをし、携帯でSDの更新を行えば、携帯でも音楽が視聴できるようになるんですか?

  • auの携帯で音楽を聞きたい!

    auのW52Tで音楽を聞きたくて パソコンから携帯に音楽をUSBケーブルで転送したいと思ってます。 しかしいまいちやり方がよく分かりません。 音楽はmp3の形式ででもこの形式では 転送できないのですよね? どうやって変換して転送すれば良いでしょうか? 説明書を見てもauの専用サイトで購入した音楽のことしか しっかり書いていませんでした。 教えて頂けると嬉しいです<(_ _)>

  • 変換した音楽ファイルの保存場所

    auのW32SAを使用しています。 Itunesでmp3ファイルをaac(m4a)に変換し、miniSDに転送したのですが、いざ携帯電話で確認しようとしたらそのファイルが見つかりませんでした・・・ どこのフォルダに転送すれば反映されるようになるのでしょうか? ちなみにminiSDのフォルダは以下になってます。 PRIVATE→AU→DF→D_MA(ここに入れました。)        ↓        D_US 動画は同じところに入れて観れたのですが・・・ 動画のようにファイルのリネームが必要なんでしょうか?

  • auのW41CAについて!!

    auのW41CA携帯について質問です!! auMusicPortを使わずに、パソコンから携帯に音楽ファイルを転送し、再生したいのですが、どのように行なえばよいのでしょうか?? 詳しく知りたいことは、mp3形式などの音楽ファイルをどのような形式に変換すれば、携帯本体で再生できるのでしょうか??(mp3音楽ファイルをそのままminiSDカードに転送したら、不明なファイルと読み込まれ再生できませんでした。) ちなみに、miniSDカード、カードリーダーライターは揃っています。お願い致します。

  • auの携帯電話URBANOでmicroSDを使って音楽を聞こうと思って

    auの携帯電話URBANOでmicroSDを使って音楽を聞こうと思っています。 困るのがこの携帯本体のメモリが100MBしかなく、大きな音楽ファイルを入れることが出来ません。 microSDを買おうかと迷っているのですが、いくつか教えていただきたいことがあります。 1、PCでmp3のデータをLISMOポートを使ってmicroSDに転送した場合、 携帯で再生する時(au music playerで再生)、いちいちSDから携帯本体のメモリに移して使用しなければならないのですか? au music playerで直接microSDのデータを再生できないのでしょうか。 2、私の扱うmp3データは最大で30MBです(ラジオのデータなので、デカイ)よってLISMOポートでは転送が遅すぎなのです。 PCから直接、microSDに音楽データを転送して再生できますでしょうか? この場合mp3を3g2に変換し、SD内のprivateフォルダのau in out というフォルダに入れれば携帯で聞けるということは調べて分かったのですが、これはURBANOでも出来ますでしょうか? しかもこの方法でmicroSDに転送したものをau music playerで直接聞けますでしょうか?(この場合携帯のメモリに移す必要あり?) もともとこのau music playerというものは携帯本体のメモリ内のLISMOフォルダという所しか見てくれないみたいなんです。 マニュアルを見てもau music playerでSDのデータを再生・・・みたいなことが書いてなくて困ってます。 3、30MBという大きな音楽データをこの携帯で聞くことはできますか? 4、この携帯で使えそうなmp3→AAC変換ソフトを教えていただけますか?i-tuneではできないみたいに書いているHPがあったので・・・実際はどうなのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。 この中で一つでもいいですのでご回答できる方よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 98でPC→miniSD 音楽携帯

    最近携帯をN902iにしたものです。 楽曲をAAC形式に変換したり、 それをminiSDに転送したいのですが PCがWindows98なので音楽管理ソフト(iTunes)や データ転送ソフトに対応してません。 98でもできるやり方がわかる方くわしく教えてください。 お願いします。

  • 携帯電話で音楽

    今年の春モデルあたりから各社音楽再生機能に力を入れたモデルが数多く発売されています。 まずは、単純にAACやMP3を再生できる機能さえあればそれだけで問題ないと思うのですが、例えばauはLISMOだとかSDジュークボックスが必要だとか、付属の音楽転送ソフトを使用する必要がある(例 :東芝のBeatEngine)だとか、Macユーザーをないがしろにしてしまっていると感じてしまう所があります。 昨年あたりの音楽再生機能付きケータイはiTunesを使ってAACファイルをメモリーカードに入れればそれで良かった機種が結構ありMacユーザーでも大体音楽再生機能を使えたのに、今年になって発売された機種の多くは付属の転送ソフトなどが必須なものが多くその多くはWinでないと動作しないとカタログに書いてあります。 私自身は携帯電話の音楽再生機能にそんなに関心がないものの幾つかの機種でどんなものなのか試しにメモリーカードに音楽を入れてみましたが、自分でやってみて、意外に音質も悪くなく手順も最初にとまどうもののAACだけの機種(経験機種DのSH700iSやVの703SHなど)と付属の転送ソフトが要る機種(Vの803Tなど)も一度出来ればそんなに難しくもなくやはり単にAACやMP3が再生できる機能があればそれで良いのでは?と疑問に思ってしまいます。 わざわざ付属の転送ソフトを使用しなければならない事でMacユーザーをないがしろにしてしまっている理由、また、VでiPod機能を付けたケータイの関心が高まっている理由、W42SなどわざわざWalkmanブランドをつけて販売している理由がわかりません。 特にiPod機能付きなんてAACファイルが再生できる事とどう違うのか? W42SのWalkmanは他とどう違うのか? などと音楽再生機能に関心があまり無い私にとって理解しがたいものとなっています。 音楽再生に詳しく関心がある人に単にAACやMP3が再生できる事との違いを教えて欲しいです。

  • AU W51HでAAC音楽ファイルを再生する方法

    AU W51Hで、 iTunesで作成したAAC形式の音楽ファイルをminiSDカードに転送 してもファイルがどこにあるのか分かりません。 また、再生もできません。 手順を教えてください。