• 締切済み

消費税の課税売上

不動産の更新料、礼金による収入は課税売上となるとありますが(除かれる対象 ではない)、実際には毎月の家賃は例えば1万と消費税500円を受け取って いるが、更新料は1万円だけの場合でも課税売上としなければなりませんか。

みんなの回答

• MSZ006
回答No.1

課税売上です。家賃のように別途消費税分を収受していなくても、税込みで受け取っていると考えます。 法律上そうなっているので「消費税を受け取っていないから非課税売上だ」とすることはできません。

aburin
質問者

お礼

やはり課税売上ですよね。ありがとうございました。