• ベストアンサー

ネスケがインストールできない。

h13124の回答

  • ベストアンサー
  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.1

 私もウィンドウズ2000を使っています。ネスケのインストールには、いろいろ苦労しました。  基本的に4,7のシリーズは、どうにか入れましたが、文字化けがひどくて使えませんでした。6シリーズも6では、インストールできませんでした。6.1になりどうにかインストールできました。今は、6.21を使っています。  4シリーズでは、いろいろバージョンがあるので4.73に限らず他のバージョンを試されてはいかがですか。私も4シリーズをいろいろ試したのですが、インストールできるのとできないのとがありました。ウィンドウズNTに対応していても駄目な場合がありました。  後ウィンドウズ2000を使い始めると管理者権限でないとインストールができないことが多いです。既にご存じでしょうが。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、ネスケ6.21に変えたら、 インストールすることはできました。管理者権限のことも覚えておきます。 知りませんでした(^^;

関連するQ&A

  • win2000起動時エラー

    最近、不良セクタが発生していたため、 osを再インストールしました その際、win98SEからwin2000に乗り換えました。 しかし、win2000を起動しようとすると、 Dドライブをチェックします。 ファイルタイプはFAT32であるという表示 バットクラスタという表示などがでます。 これはなおっていないということでしょうか?? (CドライブとDドライブにわけました。) チェック後、起動するのですが、 チェック時間が長いため、どうにかしたいのが現状です。 さらに、起動後にIEのアプリケーションエラーが表示されます。 ちなみに98もまだ入っているのですが、 98を起動するさいには、チェックしません。 (もちろん、98もインストールしなおしています。) よろしくお願いいたします。

  • 再インストールで…

    Dell社製 Latitude C510(Win98)を使用しています。 Wordで文書を作成していると、頻繁にフリーズしてしまいます。 仕方なく強制終了で再起動すると、スキャンディスクの後、クラスタスキャンが実行するのですが、そこで不良セクタが8つほどあることに気がつきました。 再インストールをすればフリーズの症状は改善され、また不良セクタも消えると思い、データのバックアップを取ってから、思いきってPCに付属の再インストールCDを使って再インストールを試みましたが、デスクトップ上には、再インストール前の状態でアイコンが並んでおり、完全な再インストールが出来ない状態でいます。 Cドライブの中を見てもたくさんファイルが存在している状態です。 また、不良セクタも残っています。 そこで、 1.完全な再インストールするために、他に考えられる方法はあるか? 2.完全な再インストールが出来ない原因として、不良セクタの存在は関係があるのか? 3.不良セクタをなくすことは出来ないのか? について教えていただきたくて、質問しました。 最悪の場合を考えて、HDD交換も覚悟しています。 初心者ですので、分かりやすく説明していただけるとありがたいと思います。 よろしくお願いします。

  • Win98のインストールがうまくいきません

    Win2000がインストールされているPCに、Win98SEを入れたいと思っているのですが、 ちょっと手間取っています。アドバイスいただければと思います。   元々のPCの構成は、60GのHDDで、C(10G システム)、D(50G データ用)となっていました。 これをCドライブはそのままで、Dドライブを二つに分け、D(40G)E(10G)に変更しました。 この新しく作ったEドライブに、Win98SEをインストールして、デュアルブートにしようと しているのですが、インストール途中で先に進めなくなってしまいます。 まず、Win2000のディスクの管理でパーティションを切り直し、新たにE ドライブを FAT32で作成した後(CとDはNTFS)Win98SEのCDでブートし、コマンド画面を立ち上げ、 FディスクでEドライブ(DOS上のCドライブ)をアクティブにしました。 このCドライブにWin98SEをセットアップしたいのですが、どうもうまくいきません。 Win98SEのセットアップ画面で、Cドライブの削除とセットアップの中止しか選択できません。 取り敢えず削除を選択するとCドライブのフォーマットに進むのですが、フォーマットが 終わるとまた、Cドライブをフォーマットしろという同じ画面に戻ってしまいます。 普通は、フォーマットが終わると、ディスクのチェックが始まって問題なければ、 セットアップがスタートすると思うんですが、その前でループ状態に陥ってしまいます。 このWin98SEのCD(OEM版)の仕様という事は考えられますか? それとも、インストールの手順が間違っているんでしょうか?

  • Netscape Communicator 4.73がインストールできません。

    WindowsXPでNetscape Communicator 4.73が仕事の関係でどうしてもインストールしなければならなくなってしまったのですが、インストールしようとすると、「インストール先ファイル C:\DOCUME~1\Admin~1\LOCALS~1\TEMP\aim.iniが作成できませんでした。エラー番号:2」という画面が出て「OK」をクリックした後に「抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8」という画面が出てインストールできません。どうしたらいいでしょうか? 分かる方教えてください!

  • DドライブにOSをインストールできる?

    CドライブにWIN MEが入っていますが Cドライブのセクターに20,640バイトの エラーがあり 不安定な状態です MEからXPにバージョンアップする予定ですが C もDもフォーマットしてしまって Dドライブをメインのドライブで Cドライブに 作成したファイルなどの保存に使用したいのですが 可能でしょうか

  • ひとつのドライブに2つのOSを間違ってインストールしてしまいました。

    一つのドライブ(C:)にWindows98SEとWindows2000Proを間違ってインストールして しまいました。 おはずかしい話ですが、まさかこんなことが出来てしまうなんて、認識不足でした。 98SEにMeを上書きインストールするつもりだったのですが、以前パーティション を分けていた時に、DドライブにインストールしていたWindows2000Proを間違って 98SEと同じCドライブにインストールしてしまったのです。 テレビを見ながらやっていたのと、こんなことは何回もやっている、という中途半端な自信と油断から、 変なことをしてしまいました。 現状はパーティションは開放してあるので、Cドライブひとつだけです。 その中に、98SEとWindows2000Proが同居しているみたいです。 起動時にboot.iniが働いたみたいにOSの選択画面が出たので?と思ったのですが、 結局その画面で98SEもWin2000Proも選択でき、また起動もできます。 98SEの方を起動すれば、いままでのファイルは全て存在しています。 しかし、Win2000Proの方にはデスクトップもMy Documentフォルダも全く新規のものです。 まるで、パーティションを2つに切って、それぞれのドライブに別々のOSをインストールした ような感じです。??? この状態から、Win2000Proだけを削除することって、不可能でしょうか? 最終的には最悪、Cドライブ全部がWin2000Proになっても良いのですが・・・ (ただし、いままでのファイル全部を生かした状態での話ですが) ちなみに、CドライブはFAT32です。 バカみたいなことをやってしまったなあ、という感じです。 Cドライブに存在するWINNTフォルダを捨てれば良いのかな、などと考えたりもしましたが、 そんな訳ないですよね。 何か良い方法がありましたらアドバイスをお願いします。

  • OSの再インストール

    OSの再インストールをやろうと思っていまして、その前にチェックディスクをやったところCドライブに4KBの不良セクタが検出されました。他のドライブは不良セクタが0KBでした。この状態でOSの再インストールをやっても正常にインストールできるでしょうか。難しいのなら今の状態でXPのサポートが終了するまで再インストールせずパソコンを使っていこうと思います。

  • Netscape Communicator 4.xがインストールできません

    Windows98SEで正常にインストールができた"cc32d475.exe"を使用してWindows2000にインストールしようとしたところ、以下のエラーメッセージウィンドウが表示されてインストールできませんでした。 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 インストール先ファイル C:\DOCUME~1\ユーザー名~1\LOCALS~1\TEMP\aim.ini が作成できませんでした。エラー番号:2    ↓OKをクリック 【 InstallShield 自動抽出 Exe 】 抽出が失敗しました。:抽出からのリターン=-8 エラーメッセージが表示されるときの抽出率は0%です。 念のため<http://home.netscape.com/ja/download/download_comm.html>から"Communicator 4.78 Complete Install"をダウンロードしてインストールを試みたところ、上記と同様の現象が発生しました。 何とかインストールできないものでしょうか? 使用環境は... Windows2000(SP1) / IE5.5(SP1) ←標準使用のブラウザ Netscape 6.1 ユーザー名は日本語(半角カタカナは使用していません)で、Administrator権限でログオンしています。

  • Windows98SEは上書インストールできますか?

    Win98SEを使っています。 HDDはパーテーションで2分割し、CドライブにOSとOFFICE関係、Dドライブにドライバ、アプリ、作成データを入れています。 そこでOSを再インストールしたいのですが、これまではCドライブを初期化後インストールしていました。しかしこれでは毎回OFFICEもインストールし直さなければならず面倒です。OSだけを上書きできないでしょうか?もし可能なら手順も教えて下さい。 またOFFICEソフトをDドライブにインストールする方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSのCDをコピーしたHDDからブートしてインストールしたい

    ノート(BIBLO NE4/50R)のCDドライブが壊れたため、デスク機(自作・WinXP)につないでWin98SEのインストールまでは成功したのですが、Win2Kに変更したいと考えています。 <現状> 12GBのHDD(6GBのパーティションが2つ「CとD」) Cドライブ:Win98SEがインストール済み(FAT32) Dドライブ:「Win98SEのCD」(D:\Win98SEフォルダ内)と「Win2KproのCD」(D:\Win2K_Proフォルダ内)をコピー済み(FAT32) FDDは利用可 LANポート無 Win98SEは起動FDから起動し、D:\Win98SE\setup.exeを指定することでインストールできました。 1)Win2Kの場合、起動FDがない(?)ので、D:\Win2K_Proフォルダからブートしたいと考えていますが可能でしょうか? 2)あるいは、Win2Kpro用の起動FDを作成できるのでしょうか?(もう一台の自作デスク機はWin2Kproです) 1,2いずれかの方法が可能であれば教えてください。