• 締切済み

サービスプロファイルって何??

会社の仕様書フロッピーがあり、自宅で開こうとしたのですが、 「サービスプロファイルが壊れています。サービスプロファイルをインストールしてください」というメッセージが出てフロッピーが使えません。 どう対処したら良いのでしょうか? 恵美

• Mgumi
  • お礼率81% (36/44)

みんなの回答

回答No.1

フロッピーに作成しているのは 何というソフトで作ったものですか。 ファイルの名前は、AAA.BBBのように なっていますが、BBBの部分を 拡張子といいます。 拡張子は何ですか。 拡張子は、それぞれのファイルを どのソフトで動かすかということを 示しています。今回のメーセージは この拡張子とソフトの関係が 「分からない」と言われているのだと 思います。 サイトで検索したところ下のような 文章を見つけました。 意味が変わらない程度に編集しています。 *****ここから***** 質問 サービスプロファイルを インストールしたいんですけど, どうすればいいんですか? 分かる方,教えてください。 お願いします。 回答  レジストリレベルで 「ファイルの関連付け」が壊れた場合に このメッセージが出る様ですね。 下に手順を示します。 どんなファイルを開こうとしたかによって 多少手順が変わりますので注意して下さい。 1.「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」で   「アプリケーションの追加と削除」を開く。 2.サービスプロファイルをインストールしろって言われたファイルに関連付けされた(そのファイルを開く)アプリケーションを、一度アンインストールする。 3.エクスプローラの「表示」-「フォルダオプション」-「ファイルタイプ」でそのファイルが残っていれば削除する。 4.「アプリケーションの追加と削除」で2.でアンインストールしたアプリケーションをインストールする。 *****ここまで*****

Mgumi
質問者

お礼

こんにちは!kenken0001さん 的確なアドバイスありがとうございました。 お陰で問題が解決できそうです。 感謝致します!