• ベストアンサー

郵便、どちらが早い?

東京都23区内に郵送したいのですが、 朝7時くらいに埼玉県内で送る場合、 昼12時くらいに東京都23区内(郵送先と別区内)で送る場合、 どちらが早いのでしょうか? (両方とも速達です)

noname#25802

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ganymede
回答No.4

「新特急郵便」なら、午前中にお出しになると当日の午後5時頃までに届きます。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/shin_tokkyu/index.html 例えば80円の封書なら、書留420円・新特急800円が加算されて合計1300円になります(必ず書留にしなければなりません)。埼玉県では取扱がなく、東京都区内での差出となります。しかも、もっぱら業務用のサービスで、「定期に継続して差出」だの、「事前に差出郵便局に登録」だのと条件があります。 速達で当日配達を期待できるのは、「あて先を配達地域内に含む集配郵便局まで行って、午前中くらい(早朝でなくてもよい)に窓口に差し出す」場合だけだと思います。こうすると、その郵便局自身が配達しますから、早いのです。 ただし、「あて先を配達地域内に含む集配郵便局」を調べて、わざわざそこまで行くことになります(もうご自分で配達した方が早いくらいです)。無集配郵便局に出すと遅くなります(無集配郵便局自身は配達せず、集配郵便局に送るだけです)。

その他の回答 (3)

• shihaimon
回答No.3

バイク便ならあっちゅー間ですよ。

回答No.2

以下のURLで送達日数が調べられます。 郵便では,どれだけ近くとも当日配達は無理のようです。 どうしても当日配達をというのであれば,「当日配達」で検索エンジンをかけると,他の配達手段があると思います。

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
  • chihiroppe
回答No.1

どちらも変わらず、翌日午前中配達となります。

質問者

お礼

ありがとうございます。当日配達は間に合わないのですかね?