平成日本のよふけをフジテレビのプロジェクトXがオマージュ?

このQ&Aのポイント
  • NHKの「プロジェクトX」は、フジテレビの「平成日本のよふけ」と似ていると思われます。
  • また、フジテレビの「プレゼンタイガー」とテレビ朝日の「東京ソフトウォーズ」、そして今日本テレビの「¥マネーの虎」も似たような路線です。
  • テレビ番組の企画は世界共通の遺産であり、今は「天才たけしの元気が出るテレビ」の影響も受けているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロジェクトXって平成日本のよふけですよね

NHKの「プロジェクトX」はぼくも1回目から見ていて基本的に好きですが、これってフジテレビの「平成日本のよふけ」をメーカーよりにして真面目にしたものだと思いませんか? 少し前までフジテレビでやっていた「プレゼンタイガー」って以前テレビ朝日でやっていた「東京ソフトウォーズ」のパクリで、今日本テレビでやっている「¥マネーの虎」も路線的には同じだと思いませんか? それらに対して批判するつもりはありません。テレビの企画は基本的には世界共通遺産だと思います。 今は「天才たけしの元気が出るテレビ」(この番組からいただいたアイディアも多いと思います)あたりの影響も多いようです。 これくらいしか思いつかないので、みなさんの「この番組はあの番組の流れにある、影響を受けている、パクリだ、オマージュだ」という意見を教えてもらえないでしょうか?(ちなみにぼくは東京在住です)

  • pfm
  • お礼率89% (92/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

どこまでが「パクリ」か、判断し難い場合もあるでしょうが、 TBS 「フードバトル」  TX「TVチャンピオン」の「大食い選手権」より. テレビ東京、TBSに抗議 大食い番組パクるな!   ↓ http://www.zakzak.co.jp/top-xus/top2001113008.html CX「ザ・ジャッジ!」  NTV「行列のできる法律相談所」より.   ↓ http://www.google.co.jp/search?q=cache:WsV9ACOXsAYC:www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-011207-07.html+%83p%83N%83%8A+%83e%83%8C%83r+%94%D4%91g&hl=ja TBS「ムーブ」  CX「平成教育委員会」より.   ↓ http://home.highway.ne.jp/flower/allstar/juku.htm TX「開運 なんでも鑑定団」  NTV「EX TV」より (但し、EX TV 最終日に司会の島田紳介が、「司会者込み」で継続してくれる局を募集?していた。しかし、この企画自体「アンティークス・ロード・ショー」のパクリという声も…。) ロンドン骨董街の人びと   ↓ http://www.asahi.com/column/aic/Wed/d_tsuge/20010502.html NTV「投稿!特ホウ王国」  ABC「探偵ナイトスクープ」と類似点が多い。 NTV「ナインティナイン」の「ゴチになります」  テレビ朝日「タモリ倶楽部」で同様なコーナーをやっていたらしい。 テレビ朝日「驚きももの木20世紀」  NTV「知ってるつもり!?」より?. NTV「DAISUKI」も多くの番組にパクられていますね。 (「DAISUKI」は放送終了しています。) 日本テレビ”DAISUKI!”ふり~く   ↓ http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/9848/daisuki/daisuki.html 他にも「パクリ番組」等で検索できるかもしれません。 (バラエティ系に多いようですね。) 海外の番組も調べると面白いと思います。 (「クイズ100人に聞きました」も海外の番組のパクリでした。) アジア最新放送事情 MIP ASIA '99 報告 ~ 日本ブームのなかの番組輸出   ↓ http://www.nhk.or.jp/bunken/NL-repo/n019-r.html Koreanavi.com(コリア・ヘッドライン)   ↓ http://www.koreanavi.com/news/headline/20010409-7.html タイの著作権事情 ~<数えればきりがないが…> 「どっきりカメラ」などはまさしくアメリカの番組の“パクリ”   ↓ http://isweb7.infoseek.co.jp/area/newsasia/copyright.htm 尚、「クイズ ミリオネア」等、正式にライセンスを交わしている番組もあります。 (ABC「Who Wants to be a Millionaire)

参考URL:
http://www.iijnet.or.jp/bowwow/
pfm
質問者

お礼

sekiya-hさん、こんなに詳しく答えていただいてありがとうございます。 それではこちらも軽く論評をさせてもらいます。 「フードバトル」対「大食い選手権」:パクリ。  でも昔から大学対抗の大食いとかあったからな~ 「ザ・ジャッジ!」対「行列のできる法律相談所」:許せる。  NHKの土曜の昼にもあるしいいと思います。 「ムーブ」対「平成教育委員会」:前者が記憶にないので保留。 「開運 なんでも鑑定団」対「EX TV」:許せる。 「投稿!特ホウ王国」対「探偵ナイトスクープ」:これも一応許せる。  「探偵~」は好きな番組に入れていますが、関東での認知はどうしても低いようです。  この番組って依頼者が結構苦労する所がいいと思います。 「ゴチになります」対「タモリ倶楽部」:記憶にないので保留。 「驚きももの木20世紀」対「知ってるつもり!?」:まあ許せる。  前者はABC制作じゃなかったな?「知ってるつもり」はシリアスに観る番組じゃないね。 「DAISUKI」:あんまり好きじゃなかったので保留。 「クイズ100人に聞きました」:肘をつくところまで一緒だったらしい。 「クイズ ミリオネア」:これはいい具合に日本でアレンジされていると思います。

pfm
質問者

補足

2週間過ぎたので締め切ります。 4月から「行列のできる法律相談所」も始まるそうですね。 sekiya-hさんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 本日の日テレのたけしの特番と裏番組

    本日の日テレのたけしの特番と裏番組 本日、日テレ系で、ビートたけしと7人の賢者「人類は滅びるしかないのか?」21:00~23:24 / という番組が放送されました。 しかし裏番組にたけしの冠番組があり、本日も放送されました。 テレビ東京系、たけしのニッポンのミカタ!22:00~22:54 これって道義的に許されるのですか? 本来なら日テレが今日の特番の日程を変えなければならなかったのではないでしょうか?

  • この人があの番組に。。。

    有名人がこの番組に出てたという人は誰ですか?デビュー前でも可です。V6の岡田くんが『天才たけしの元気が出るテレビ』に出たことが有る噂は本当ですか?

  • 「日本のよふけ」に出てた佐々木何某という方は・・・

    25日フジテレビの「日本のよふけ」という番組のゲストで出てた佐々木何とかという方は何をされている方なんですか。 一緒に出演されていた他の2人の方(すぎやまこういちさんと岡本太郎の養女の方はわかったんですが、佐々木さん(下の名前忘れてしまった、すいません)・・・日活の裁判がどうとかって言ってたんですが。 何かご存知のかた、いらっしゃいませんか?

  • テレ東「お茶の間の真実」「主治医が見つかる診療所」は「秘密のケンミンショー」「たけしの家庭の医学」のパクリでは?

    アンケートのような質問になってしまうかもしれませんが。 現在テレビ東京で放送されている「お茶の間の真実」ですが この企画は日本テレビの「秘密のケンミンショー」と 対象が都道府県・地方単位か家族・個人単位かの違いだけで、内容がほとんど同じで 「秘密のケンミンショー」のパクリのような気がするのですがどうでしょうか。 又、「主治医が見つかる診療所」も テレビ朝日の「たけしの本当は怖い家庭の医学」のパクリに近いような気もしますが。

  • 死んだはずだよミスターXさん生きていたとは…

     よみうりテレビ・日本テレビ系列にて1969年10月2日~1971年9月30日に放送されていたTVアニメ「タイガーマスク」の続編として制作されているテレビ朝日系で放送中のTVアニメ「タイガーマスクW」の公式ホームページには、前作において「虎の穴」の極東地区担当のマネージャー(後にプロモーターに配置転換)であった「ミスターX」が主な登場人物の内の一人として紹介されています。 【参考URL】  テレビ朝日 > アニメ・ヒーロー > タイガーマスクW > CHARACTER主な登場人物 > GWM(グローバル・レスリング・モノポリー)   http://www.tv-asahi.co.jp/tigermask_w/character/gwm.html  しかし、「ミスターX」は前作であるTVアニメ「タイガーマスク」の第103話「あがく「虎の穴」」において、主人公「タイガーマスク(伊達 直人)」を建築工事現場に追い込んで暗殺しようとした際に、工事現場の中を車に乗って逃げるタイガーマスクを、自ら車を運転して追っている最中に誤って深い縦穴の中に落ちてしまい、更にその後から同様に落ちて来た部下が運転していたロードローラーによって車ごと押し潰されて死亡した筈です。  それにもかかわらず、何故、「タイガーマスクW」の主な登場人物の内の一人として紹介されているのでしょうか?

  • 番組間のCM

    テレビを見ていて不思議思ったことがあるのですが、下記の番組は放送が終わった後にCMを挟まずに即次の番組のオープニングに入っています。 普通ならば必ず短くてもCMが入ると思うのですが、何か事情があって(テレビ局ORスポンサー?)このような放送を行ってるのでしょうか。 これ以外でもCM無しで次の番組が始まるケースがあれば教えて下さい。 「ズームイン」⇒「情報ツウ」(日本テレビ) 「伝説の天才」⇒「クイズヘキサゴン」(フジテレビ) 「グルグル99」⇒「まさかのミステリー」(日本テレビ)

  • ボブ・マーリーの曲ですが。

    Dont worry Be happyという曲がありますが昔どこかのテレビ番組で聴いたおぼえがあるのですが確か「天才たけしの元気が出るテレビ」のコーナーにあった「勇気を出して初めての告白」のBGMで流れていたような気がするのですが間違いないでしょうか?

  • ライブドアのニュース

    こんにちは。 最近やっているライブドアと日本放送、フジテレビってどういうことなんですか? ライブドアが日本放送、フジテレビの株過半数をもったらいったいどうなるのですか? フジテレビのずっと続いていた歴史ある番組がなくなるとか、それとも、テレビを8チャンネルに合わせても写らなくて、インターネットでしか見れなくなるとか…。(ちょっといいすぎでしょうか?) 実際、一般人にとういうふうに影響するんでしょうか? 堀江さんはニッポン放送とフジテレビをどうしようとしてるのでしょうか?

  • 日本シリーズの放映権の無かったフジテレビにどう思います?

    フジテレビは、あるテレビ番組の事件で放映権が なくなりましたよね。 やっぱり日本シリーズの放映権が無いという事は テレビ局には辛い問題なんですか?

  • 元気が出るテレビ!名場面

    1985年頃から10年間、日本テレビ系(日曜夜8時~)で放送された<天才たけしの元気が出るテレビ!>で特に面白く印象に残ったコーナーは何ですか?