• ベストアンサー

ルータだけでも、対策は、よいのでしょうか。

Pesukoの回答

• Pesuko
回答No.6

>いつアップデートしなくては、いけなかったのかが、 疑問として、残りました。 ノートンの場合ウイルスの更新ファイルは おおよそ水曜日の午前中に定期更新されています。 別途強力な新規ウイルスが出てきたら、毎日更新される場合があります。(ニムダ・バッドトランスの時は発見後4日間程度毎日出ていました)。

nakanakanaka
質問者

お礼

毎日更新する必要がないかなぁと思ってたときに、 ウィルスメール開いてしまったので、 いけないと思いましたが、時間がかかるので、ついつい億劫になりました。 今日、別のサイトで、私よりもっと、時間がかかる、 4時間もかかってる人の内容を見たので、しかたないのかなぁと思ったところです。 今日は、忘れず、更新してから、始めました。 定期更新の日時は、ヘルプなどに、出てましたか? これも、知りたかったので、助かりました。 最低でも、水曜日の午前中以後、できれば、毎日を教訓にしたいと思います。 気がついた時は、遅いですものねぇ。 別質問になってしまうかもしれませんが、ノートンでは、フリーメールを経由したメールとフリーメールのウィルスチェックは、できないのでしょうか。 ノートンでなく、他のメーカーでも、そうですか。 事前に、ウィルスメールは、開く前に御知らせしてくれるので、 つい安心してたんです。 今度、買うときは、これを基準に買いたいなぁと思っているのですが。