• ベストアンサー

パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです

こんばんは。 パソコンを立ち上げてみたら、表示が変なんです。 例えば… IEの画面の右上の部分に「最大化」「最小化」「閉じる」ボタンがありますよね?その表示が数字なんです。 それから、ウインドウズのスタートボタンを押すと、プログラム、お気に入り、最近使ったファイル…ってあって、右側に矢印があるのですが、これも数字なんです。あと、ウインドウズを終了するときの画面のチェック項目、この丸いボタンがわけのわからない模様になってしまっているんです。 今、私が打ち込んでいるgooの質問投稿画面の困り度の選択のところもへんな模様になってます (ToT) これを元に戻すにはどのようにしたらよいのですか?? 再起動してみたのですが、直らないし、一度電源を切って、再び立ち上げてみたのですが、変わりません。何でこうなってしまったのでしょう。すごく困ってます。 (ToT)今使っているのはWindows98です。 どうぞよろしくお願いします。

  • saa
  • お礼率89% (149/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cool_
  • ベストアンサー率31% (314/1005)
回答No.4

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。 下記の様に、修復してください。 Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の 表示が出たときにF8を連打して下さい。 スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。 Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。 これで直ります。 もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。 「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」 次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、 検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」 全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。 「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。 例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。 以上で修復できると思います。 クール

saa
質問者

お礼

cool_さん、回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい説明で、パソコンのわからない私でもよくわかりました。 早速ご回答通り起動してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Cid
  • ベストアンサー率22% (37/167)
回答No.5

「ttfcache」ってファイルがぶっ壊れましたね。 だまされたと思って下記を試してください。 ファイルの表示についてはcool_さんに準じます。 メモ帳を起動します。 deltree /y "c:\windows\ttfcache" deltree /y "c:\windows\shelliconcache" @exit と記入して(コピペで可)「名前を付けて保存」でファイル名はお好きな名前にして拡張子を*.batに変更して保存してください。「拡張子を変えると・・・」のメッセージには「はい」を押してください。 で、出来上がったファイルをダブルクリックするとフォントキャッシュとアイコンキャッシュがクリアされた上で再起動します。その後このbatファイルを削除してもかまいません。結構便利っす。

saa
質問者

お礼

Cidさん、回答ありがとうございます。 あわわ~フォントキャッシュ、破損ですか…。 何でこうなってしまうんでしょう…。 教えていただいてありがとうございます。 助かりました。

  • shu5963
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

たぶん、フォントキャッシュの障害でしょう。 とりあえず、セーフモードでの起動を試みるか、下記のアドレスを参考にしてください。 それでもダメなら、ごめんなさい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
saa
質問者

お礼

shu5963さん、回答ありがとうございます。 うぅぅ…やっぱりフォントキャッシュですか。 セーフモード?なんか聞いたことあります…が、さっぱりわかりません)(@_@;) 参考URL見に行ってみます。 ありがとうございました。

  • ukkey119
  • ベストアンサー率27% (36/129)
回答No.2

 フォントキャッシュの破損が原因みたいですね。  下記のHPからバッチファイルをダウンロードして実行してみて下さい。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
saa
質問者

お礼

ukkey119さん、回答ありがとうございます。 フォントキャッシュ???が破損ですかー?? 聞いたことないです…(^^;)ダメダメですね…私。 早速見に行ってみます。 助かりました。

noname#5746
noname#5746
回答No.1

こんばんは♪ ここのページの説明のあるようにやってみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
saa
質問者

お礼

omitoronさん、回答ありがとうございます。 参考URLを教えていただいて…感謝します。 早速見に行ってみます。 助かりました~ (T▽T)

関連するQ&A

  • 記号が数字で表示される?

    最近突然Meで表示される記号が数字になってしまいました。 具体的に言うと ・「スタート」ボタンをずらっと出てくる文字(「プログラム」や「最近使ったファイル」等)の横に出る記号(三角印でしたっけ)が数字の「8」になっている。 ・IEでWEBを見ると、右上にある「閉じる」や「最大化」「最小化」の記号が数字「0」や「2」になっている。 ・同じく「戻る」等の矢印の横が数字「6」と表示される。 他にも記号表示が変に表示されています。たとえばこの「教えて!goo」の右側の「困り度」のチャック欄が変な記号になっています・ なぜこうなったのかまったく覚えがないのですが、どなたか対処法をご存知の方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 表示が変なんです。

    今朝パソコンを開いたら、ツールバーって言うんですか? 画面の右上にある、最小化、最大化、閉じるの表示が普段なら、□や、×の表示なのに、今は変な数字になっています。他の所も戻ると進むの間の▲も変な数字になっていますし、アドレスバーの右端のところも数字になっています。どうやって直せばいいでしょうか?教えて下さい。

  • 表示が変??

    最近うちのパソコンの表示が少し変になりました。画面の右上にある、ウィンドウを最大化や最小化するボタンが変な0とか2みたいな数字に変わってしまいました。以前友達のパソコンでもこのような現象を見たことがあるのですがよくあるものなのでしょうか?さっぱり分かりません。どのたか分かる方、治し方とかどういったウィルス(ウィルスじゃないのかな?)のか教えてください。よろしくお願いします。

  • 表示が変

    今IEを使っています。IEを開いていると右上に最小化などのボタンがありますよね。そのボタンの表示が最近おかしいんです。最小化のボタンは「0」(ゼロに斜め線が入ってる)元のサイズに戻すは「2」閉じるは「r」です。他にはツールバーの戻るの横、進むの横の矢印が「6」です。どうしちゃったんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 閉じる(x)の表示が数字になってしまった

    IEやワードなどの画面の右上のボタン(最大化・最小化・閉じる)の表示が数字に変わってしまいました。また、サイトの中でチェックボックスが変な形(xのような模様?)に変わってしまいました。あとは、生年月日の数字を選ぶときに、プルダウンしますけど、そこの部分も変わってしまいました。どうしたら直るでしょうか。助けてください。

  • パソコンが変になってきました・・・

    画面の右上にある最大化、最小化のボタンが数字になったり、選択するボタンの部分が違う記号みたいになっています。どうしたら直りますか?もう直らないでしょうか?

  • 変な数字が表示

    例えば画面の一番右上の 最大化、最小化、元のサイズに戻す、の所が 数字になっています。その他の所(お気に入り)にもそれぞれ数字が表示されています。 最近の事で、いつ、どうして、そうなったのか分かりません。 とても初心者的な質問かと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • ボタンの表示が変

    12/30からウィンドウのタイトルバーの右の「最大化」「最小化」「閉じる」のボタンの絵が0か1の数字になって表示されています (最大化の □ のマークが 1 と表示されているのです) それだけでなく、スクロールバーの矢印は3と4と5と6です スタートボタンを押したときの「プログラム」の右にある矢印は8です 終了するときの「再起動」か「電源を切る」かなどの選択のボックスはなんだかわからないグジュグジュっとした記号のようなものになっていてチェックがついているのかどうか判別できなくなっています エラーチェックしてみても、何度再起動してみても直りません 2001年問題でしょうか?助けてください

  • パソコン画面が変なんです!教えてください

    急に 画面の表示が一部 変わってしまっているんです こちら 初心者で説明もうまくできないんですが… 画面 上のほうに ファイル(F)・編集(E)・表示(V)…とありますよね その次の段に ←戻る・☆ いつもは☆の部分に黒い小さな三角があったのに そこに数字の6が表示されています 右上の ページを閉じるところも ×も代わりに r 最小化は2 最大化は 0 というように 表示が急に変なんです  バグってます。  □に レ点をチェックする所には 変な絵のような模様が出ています。 古いパソコンで windows Meです。 どうしたらいいですか?

  • 助けてください…

    私はウィンドウズ98を使用しています。 メール画面やネットを見ている画面などの時、右上に『最小化』『元のサイズに戻す』『閉じる』ボタンが3つ有ると思うのですが、そのボタンのマークが何故か突然、数字になってしまいました・・。 『スタート』ボタンから次の項目へ進む場合も▲このような矢印マークがついていたのですが、それも数字の8に変わっていました…。とにかく、殆どのマークが数字化されてしまっています。。。 どうしたら、元へ戻す事ができるのでしょうか??どなたか、アドバイスをお願い致します!!!