• ベストアンサー

剣道衣&袴の洗い方&たたみ方について

myeyesonlyの回答

• myeyesonly
回答No.3

ちょっと正統派のやることではないけど・・・ 胴着の方はまあいいとして、はかまですが、きちんとそろえた状態で床に広げ、すそ、ひざのあたり、腰板の少し下の三箇所をしつけ糸で前布、後ろ布をいっしょに波縫いで縫いつけちゃいます。ひだ一つに針目が二つくらい入れば大丈夫みたいです。(上手な人ならひと目でも可)。縫うとき、糸をゆるめにしておくこと。 あとは普通に洗ってそのまま干します。 アイロンは、ひだ一つにふた針入比較的簡単にかけられます。 ひだを決めたら、しつけを切り、裏をかけます。 繰り返しますが、正統派のやることではありません。m(__)m でも経験者でした・・・。