• ベストアンサー

Yシャツの下の服について

私の年齢は20代半ばを越えています。 来月から職場でクールビズや夏服移行期間などでスーツの上着を脱ぐ機会があります。また去年までは現場で仕事していたのでスーツを着る仕事はしたことありませんでした。 今まではYシャツの下に柄もののTシャツや長袖アンダーシャツなど着ていましたが、夏服になるとそうもいかないかもしれません。Yシャツの下に着る肌着として白いTシャツはタブーなのでしょうか?20代半ばとして他に何か適切な肌着はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

サラリーマンをしていたときの社員手帳には次のように書かれてました。 営業職でしたが ワイシャツの下は必ず白い(無地)半そでのアンダーウェアを着ること。 またどんなに暑くても肉シャツはだめでアンダーウェア着用でした。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございます。白Tシャツ買いにいきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

スリーブレスシャツ、Vネックサーフシャツ、ノースリーブシャツ。 このどれかで検索してみて下さい。

DINO-PIE
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 白のTシャツで良いと思いますよ。もしくはノースリーブのTシャツとか(あまり売ってませんが)。  少なくともランニングはやめましょう。さすがにあれは親父くさいです。  半袖のYシャツならノースリーブタイプが良いのですけどね。  ちなみに、欧米ではYシャツの下には何も着ません。Yシャツ自体が本来「下着」という位置づけです。  ただ、日本の場合は湿気の関係で、何か着ていないと落ち着かない、ということがあります。

DINO-PIE
質問者

お礼

ランニングシャツは親父くさい・・・それ迷っていました。よかったです。

関連するQ&A

  • クールビズ時の下シャツは?

    我が社もご他聞に漏れずに、 クールビズのお達しが出ました。 皆様にお聞きしたいのは、 Yシャツの下に何を着るのが良いのか? クールビズと言っても、 我が社は制約が多くて、 ネクタイを外す位しか出来ません。 では、Yシャツの下は何を着たら良いのでしょう? (1)色物のTシャツ  ⇒高校生のようです。 (2)丸首の半袖肌着かランニング  ⇒オヤジ臭ぷんぷんです。 (3)白のヘインズやグンゼなどのTシャツ  ⇒無難過ぎて中学生のようです。 そもそも、Yシャツはボタンを留めるもの。 柄物の開襟がOKならば、まだ何とかなりますが。。。。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェア

    もうすぐクールビズの時期が始まりますね。 40代の会社員(夫)の着る衣類のことで相談させてください。 クールビズの時期、ノーネクタイでワイシャツのボタンをひとつはずすのですが、 アンダーウェアとして着ている白い丸首Tシャツが襟元から見えて、 毎年違和感があります・・・。 世の中のお勤め人の人達は、どういうふうにしていらっしゃいますか? 1.ワイシャツの襟元からTシャツがちらっと見えるのはokなので、 まったく気にしない、好きなものを着ている。 2.ワイシャツの襟元からTシャツが見えるのは嫌なので、 Vネックや、丸首でも大きくくれたタイプのものを着ている。 私は普段、スーツ姿のサラリーマンとはご縁のない仕事をしていて、 勤め人のスーツの着方などがよくわからず、夫に聞いてみたところ、 「他人の襟元なんて誰も注意して見てやしないよ!!」 と笑われてしまいました・・・。 変な質問で恐縮ですが、私のこの些細な違和感を解消して下さい。 よろしくお願いします。

  • ワイシャツの下に・・・

    こんにちは! 最近、仕事でスーツを着る機会が増えてきたのですが、みなさんに質問です。夏でもワイシャツの下にTシャツなどを着るものなのですか?? 自分としては、素肌にワイシャツのほうが涼しくてイイナ~☆なんて思うのですが、同僚から「なにか下に着ろ」と言われてしまいました…(・_・) みなさんは素肌派ですか? Tシャツ派ですか? 教えてください☆ミ

  • 半袖ワイシャツの下に何か着ますか?(男性限定)

    ★再びお世話になります。 (1)夏場に半袖ワイシャツを着る時、下に何か(下着・Tシャツ等)着ますか? それとも、そのままワイシャツのみ着ますか? 理由も教えて頂けると嬉しいです。 *スーツ上着は着ないと仮定して下さい。 (2)半袖ワイシャツ(白色)の下に、半袖黒色Tシャツを着るのはおかしいですか?

  • Yシャツの下にアンダーシャツは着るもの?

    私はいつも白の半そでYシャツ1枚を着て出かけるのですが、昨日友達4人と飲んだ時、皆に 「普通Yシャツの下にはアンダーシャツ着るもんだろ?」 と言われました。 別にアンダーシャツ着なくても透けてるわけでもないし、おかしくないと思うのですが、やっぱりおかしいですかね? 1人に言われたならまだしも、 その場に居た友達4人(男2、女2)全員に言われたので、思わず質問してしまった次第です。 自分は最低限の身だしなみを心がけてる程度です。 また、私は仕事の時もスーツのYシャツの下に何も着けてないのですが、これはやっぱり恥ずかしいですかね? (生地が薄めのときよく見ると透けてます、こちらはちょっと痛いかなぁ、なんて思います)

  • ワイシャツの下に何着ると快適?

    つかぬことを伺いますが、夏ワイシャツの下に何を着ますか。 汗をかく夏こそ肌着を着るのがよさそうですが、暑がりTシャツ派の主人は、ちょっと辛そう。 クレープ地のU首シャツなんて涼しそうだ~と勧めてみたら激しく抵抗されました。(そりゃそうか) ランニング・肌着無しだと、スーツに汗がいきそうで心配です。 みなさんはどうされていますか。実際の快適度は?

  • Yシャツの下のに着るシャツって?

    会社で、白いYシャツの下に白い肌着を着てるんですが、透けて見えてしまいます。 肌と肌着の境目がくっきりと。 これは、Yシャツの生地に問題があるのでしょうか?それとも白いYシャツに肌が透けるのは仕方がないことなのでしょうか? 中の肌着が目立たなくするにはどうしたらよいか教えていただきたいです。 また、中に着る肌着、Tシャツはどこで買われていますか?自分の思いつく限りでは、ユニクロ、 無印くらいしか思いつかないんですが、他にどこかありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワイシャツの下に着るTシャツ

    うちの会社でもクールビズが導入されたため、ネクタイを外してワイシャツの第一ボタンを外していることが多くなりました。 その際、首元に見えているワイシャツの下に着るTシャツは丸首がいいのでしょうか? それともVやUネックのほうが良いのでしょうか。 どちらがイケてる、ダサイなどあったら教えてください。

  • ワイシャツの下に着るアンダーウェアはどんなものが良いですか?長袖で探してます。

    男性で普段スーツ着用の方、または女性でご主人のものを購入している方にお聞きします。 うちのダンナは普段はワイシャツの下は半袖Tシャツ(ヘインズなどの白い丸首)を着用しているのですが 出張や移動で外に出ている時間が多くここ最近寒いのと、来週スイス出張を控えているため ワイシャツの下に着るものを長袖にしたいから買っておいて、と頼まれました。 どんな感じのものがいい?と訪ねたところ、本人も普段着ないからよくわからないし、任せるから適当に選んでいいよ。 と言われて、私もどんなものを選べば良いのかよくわからなくて困っています(特に色)。 今は、ワイシャツの上にベスト+ジャケット+コートを着ています。 この季節はジャケットを脱ぐことはあまりないと思うのですが、ジャケットを脱いだ時のことを考えると 長袖Tシャツだとシャツから多少は透けて見えそうな気がするので、どういった色や感じのものを選べば1番良いのか?で迷っています。 普通に考えると白か肌に近いベージュ?と思うのですが、白だと思いきり長袖着てます!って見えそうだし かといってベージュもオヤジくさいような…(長袖着る時点で既にオヤジでしょうが^^;)。 ちなみにワイシャツは白か、淡いブルーを着ることが多いです。 あるいは、長袖Tシャツではなくて、ベストを長袖セーターにしてもいいかなあ?と言っていたので アンダーウェアはそのままでセーター購入の方向も検討しているのですが シャツ+セーター+ジャケット+コートではモコモコ着膨れして不快かな?とも思ったり…。 普段外回りが多い男性の方や、そのようなご主人をお持ちの女性の方は、この季節の防寒対策はどのようにされているのでしょうか? シャツの下に着る長袖アンダーウェアはどのような色・タイプを選べば見映えも着心地も1番スッキリするでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ワイシャツの下には、着る?着ない?

    今度スーツを着る仕事をする事のなったのですが、今まで仕事でスーツを着たことがなく、ワイシャツの下って何か着たほうがいいんですか?僕は汗っかきなのでワイシャツの下に何か着てないと嫌なんです。 普段回りのスーツの人や芸能人見てると、下に何も着てない人多いですよね。素肌に着てると透けたりすると思うんですけど・・・。 スーツ風(カジュアルなもの)だとどうなんですかね。 色物だと汗がにじんで濃くなってるのも気になるし。 着る派Or着ない派、もしくは、着てほしい派思いますOr着て欲しくない派ですか?理由とかもあれば。 ご意見お願いします。