• 締切済み

S15NAのスポーツ触媒ってなぜないのでしょうか?

探してみれば、HP10やP11プリメーラ用のスポーツ触媒はあるようですが、S15に限った話では、ターボ用以外にはないようです。 しかも、ターボ用の物をNA用に装着すると車検は通らないようです(公的機関に届け出る際は車両形式はもちろん、エンジンの主要諸元ははもちろん、過給器の有無、最大出力/トルク、果てにはカムの開閉タイミングや圧縮比まで届け出る事になっておるそうです)。 というより、S15のSR20DET用があって、プリメーラ用の物もあるのに、どうしてNAのS15用にはラインナップされていないのでしょうか・・。 少なくとも、ターボ用の物をほんの少々加工するだけでできなくもなさそうですし、プリメーラ用の物もそのまま使えなくもないような気がしますが・・・。 何か事情をご存知の方がいましたら、ご回答頂けませんでしょうか? ちなみに、ここにそのような質問をした理由とは、NAはマフラーをやたらと径の大きい物に替えるより、エキマニをノーマルの径と同じくらいの等長にした方が良いかと考えたからです。中低速域がスッカスカってのも考えものだし、せっかく等長エキマニをいれるのだから・・・と考えて高効率キャタライザーの購入を検討していたら、この状況だったので。 どうぞ、どちら様かよろしくお願い致します。

noname#21476
noname#21476

みんなの回答

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

シルビアのサイトですヒントがあれば http://www.geocities.jp/sr_garage/ 車検適合かわかりませんが http://www.bomb-jp.com/cat2.htm

noname#21476
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございます。 自分でももう少し調べてみます。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

http://www2.ocn.ne.jp/%7Eknight78/METALIT.htm S-15用がありますが合いますか?

noname#21476
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、ナイトスポーツさんにも、「S15用はあるようですが、NA対応でしょうか?」という質問を投げてみたら「ターボのみの対応となっております。」「大変申し訳ありませんが、NA用の開発予定は未定でございます。」との回答でした。 言葉は悪いですが、これって、すごく差別だと思いますよね・・・。

noname#21476
質問者

補足

当方にて調査いたしましたところ、石川県は金沢にある"I.A.Tec"さんというショップでS15のSR20DE対応のキャタライザーが開発、販売されていました。150セルと300セルの物があり、それぞれに対応品がありました。ただ、"保安基準適合"ではあるものの"車検非対応"との事なので、ひょっとしたら競技専用部品である可能性は高いです。 今の所で検討対象とさせて頂きます。 引き続き、回答をお願いいたします。

関連するQ&A

  • S15 NAの排気チューンについて

    S15(NA)の排気チューンについての質問です 現在、サーキットでの走行をしているのですが、 マフラー、エキマニ、と交換して次は触媒・・・と考えているのですが・・・ 純正触媒からの交換で迷っている点があるので、質問させて頂きます 一応、 ・スポーツ触媒:GPスポーツ ・触媒ストレート:いわゆる直管 ・純正触媒 の3つで考えています スポーツ触媒はターボ車の物しかありませんが、NAでも割と付けている人が多いし マフラーのメーカーと同じ所、ということでGPスポーツ。 触媒ストレートはターボ車ならアリなんでしょうが、NAだと排気抵抗が少なすぎ?トルク低下かなぁ・・・ 純正触媒はやっぱ純正最強? といった感じです。 因みに現在の排気チューンの状態は以下の通りになります エキマニ:Super EX BASIC VERSION(フジツボ) マフラー:EXAS EVO TUNE(GP Sports) 触媒:純正 因みに呼気、コンピューター系のチューニングはほぼ純正のままです 自分の中では音、排気ガスなどの関係もあってスポーツ触媒も考えているのですが 一応NAで早い車を作りたい!といった気持もあるので、 トルク、最高速などトータルでの皆さんの評価を教えて頂けると助かります。

  • [車]マフラーの抜けについて

    現在Z33に乗っています。 エキマニ、キャタライザー、Yパイプ、マフラーとすべてチューニングしました。 本日キャタライザーが届いたので装着しましたが、抜けが良すぎるせいか低速時にスカスカなります。 キャタライザー装着前はスカスカ音はなかったです。 やはりNAなので仕方がないのでしょうか? 乗った感じはトルクが落ちたとも感じませんでした。 ちなみにエキマニは等長オールステンレス、キャタライザーもオールステンレス、Yパイプ、マフラーはフルチタンです。 コンピューターもチューニングしております。 スカスカ音がかなり気になります。 触媒を戻すのが手っ取り早いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PS13シルビアNAとターボのクラッチペダルブラケットの違い

    PS13シルビア用クラッチブラケットの強化品の購入を検討しておりますが、NISMO製品などを例に挙げるとNAとターボ用で分かれていたりします。ターボとNAでクラッチブラケットに違いがあるのでしょうか。 当方、PS13シルビアのQ'sにSR20DETを載せ換えています。エンジン載せ換え時に、クラッチブラケットまで移植はされていないと思いますが、PS13Q'sにK's(SR20DET)用のクラッチブラケットは付くのでしょうか。NISMOに問い合わせれば分かるとは思いますが、なるべく週末中に知りたいため、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。 宜しく御願い致します。

  • 過給器付の軽と1.5LのNAどっちが速いですか?

    今の車が古くなり、そろそろ新しいのに買い換えようかと思います。 今は平成11年式ワゴンR RR MC21Sに乗ってますが、 選択肢が[このまま過給器付の軽]か[1.5LのNA(ターボが無いんで…)]で迷っております。 基本的には4WDで過給器付の軽ならダイハツ MOVEカスタムRSかスバル ステラのスーパーチャジャーの、 1.5LのNAはスバル インプレッサ スポーツワゴン1.5Rかトヨタ カローラフィールダー1.5Lと思っております。 で、質問ですが過給器付の軽と1.5LのNAではどちらの方が速いのでしょうか? 割りと上り坂が多いので、楽に上がれる方が良いのです。 今のRRはMTなのでそんなに苦労はしないのですが、次は出来ればATもしくはCVTが良いかな?と思います。 高速道路での使用はほとんどありません。 (高速並みの速度は出しますが) 分かり難い質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • S14、強化クラッチについて

    シルビアS14NA前期の強化クラッチを探しています。ネットで探しますとDET用ばかりでDE、ノンターボ用の物が見つかりません。無いのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • ターボ車でnaのような自然なフィーリング?

    こんにちは。 と言うよりもうこんばんはの時間ですが。 この前土屋さんがチェイサーツアラーVに乗ったとき、 「これは自然なフィーリングでNAエンジンだね。」 といっていたのを思い出し、ターボなのにNAのフィーリング?? なんだそれ?? と思い質問しました。 個人的には工費の安いFRのシルビアs13やs14、180sxなどが好みです。 FFのインテRなんかも最高なのですが工費が高そうで心配です。 インテのほうがサーキット、ジムカーナともに速く走れるらしいですが。 ヤハリ維持費や工費を考えるとガソリン代が安いだけのとりえでは遣っていけないと思いました。 そして自分は遠出する物なので、高速で車内がうるさくなると家族が?・・・・・・友達が・・・・・・・・・・ と言う心配がありシルビアや180sxの方がいいかと思いました。 でもヤッパリきになるNAのようなフィーリング。 どういうものなのでしょうか?? NAはレスポンス重視でコーナーで速く直線ではちょっと遅いくらいと聞きますが。 ムービーでも見ましたがインテがスカイライン、インプレッサに着いて行っているのはびっくりしましたが。 ターボはどうなのでしょう?? s14、s13はインテについていけるのですか?? 気になる工費はインテのほうが本当に高いのですか? それとインプレッサはFFベースと聞きますがミッションはGT-Rと同じく中央の真ん中についているのですか?? つまりFRのミッションのように付いているのですか??

  • PS13にはどんなマフラ-がつけられるんですか?

    僕は、PS13シルビアQ's(SR20DEスーパーハイキャス仕様車)に乗っているのですが、中古パーツ屋を探して社外マフラーに交換したいと思っています。僕のPS13シルビアQ's(SR20DE)に難なく取り付けられるマフラーは、どんなものが付けられるのでしょうか?よく、「S13のCA18DET用なら付けられる」とか、「K'sのSR20DET用でも付けられる」と聞きますが、音もそんなにうるさくならず、スーパーハイキャス仕様車にも適合するマフラーは、[CAターボ用、CA・NA用、SRターボ用]これらの中にあるのでしょうか?また、できるものがあるとしたら、取り付けたときの問題なども教えてください!

  • ミラのターボ化

    初めまして。初歩的な質問ですみません。 現在、ミラL250S、NAに乗っています。 パワーアップを考えていて、ターボ化を考えています。そこで質問なのですが、ダイハツミラ用の外付けのターボキットは販売されているのでしょうか? 全くの初心者で、内容もくだらない物ですみませんが、知っている方、教えてください、よろしくお願いします。

  • ムーブエアロRS-XXの中古車について

    初めまして。ダイハツムーブの中古車「L-902S」エアロRS-XXなんですが、 平成13年式のAT車で、走行距離が143000kmで車検2年付きで総額28万円なのですが、 これは買っても大丈夫でしょうか?。 エンジンはJB-DETらしいです。 タービンなど買ってすぐに故障など起こりそうでしょうか?。 それがダメならアルトエポ「平成12年式、走行距離が80000km」にしようと思っているんですが。 こちらが総額21万円くらいなんですけれど、ターボが付いてないんですが毎週峠道を通り釣りに行くのに使います。 軽のNAは正直どうですかね?。 購入するにはどちらが良いでしょうか?。 宜しくお願い致します。

  • 車のクラス分け

    もう古いんですけど、第二世代のランエボTME(6.5)に乗っています。 初めてランエボに乗った時、2~3000回転くらいから信じられないような加速をしてビックリしました。 コレがトルクや馬力の違いなんだなといった経験があります。 それまでの車歴はシビック・インテグラ・MR2・180だったので尚の事そう感じたのかも知れません。 エボってよくインプやGT-R何かと比べられますが、そのクラス分けって何か基準があるんでしょうか? 何となくですが「排気量別なのかな?」思ってました。でも、エボ・インプは同じ2リッターですが、GT-Rって2.5リッターですよね? 速い遅いは別として、私的には同クラスとは言えないと思うのですが、どうでしょう?(値段も全然違うし) もちろん、同じ排気量でもNAとターボ等、過給器がついたタイプは同クラスとは言えないのはわかります。 けど、同じ2リッター(ターボ)ならランエボ・インプレッサsti・180sx(2000ccターボ)やs15シルビア(specR)やレガシー(2Lターボ)は同クラスですか? 知人に聞くと「エボとインプは同クラスだけど、他のは違うだろ」と言われました。 「お前は一体何を言ってるんだ?」とトンチンカンな質問かも知れませんが、ふと気になってしまって( ´Д`) 何か明確に車のクラス分けの定義な様なモノがあれば是非教えて下さい。