• ベストアンサー

おへそがウエット!!

おへそから変な臭いがして、綿棒で中を拭いてみたらうっすら黄色い膿?のような、でもそんなに酷くない、汚れのようなものがついていて、へその中が常に濡れているような状態が続いています。 病院にいこうにも、何科に行けばいいのかわかりません!! ネットで調べると、泌尿器科か皮膚科、内科なんかのようなのですが、原因がわからないのでなんともです。何科に行けば良いか、教えてください!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutorian
  • ベストアンサー率75% (12/16)
回答No.1

お臍の中の皮膚が傷ついて化膿しているのかもしれまん。 お臍は腹の中とつながっています。あまり、触ったり綿棒などで、膿をとると余計傷ついたり、菌が進入したりして、なかなか化膿が改善しない場合があります。また、お腹に菌が進入すると、腹膜炎を起こす危険性もあります。 早めに病院に行かれることをおすすめします。 病院でお臍を消毒してもらってください。 受診する科は内科か皮膚科で良いと思います。 泌尿器科は違うかな?と思います。

koinagi
質問者

お礼

ありがとうございました!!さっそく病院に行ってきました。とりあえず異常はありませんでした。

関連するQ&A

  • 臍炎について

    お恥ずかしい話なのですが、最近お臍が臭いです。 タンクトップやキャミソールを着て仕事を1日し、 服を脱ぐとちちょうどお臍の辺りが膿のような匂いがします。 私自身、お臍を触ったり触られたりするのが 鳥肌が立ってしまうくらい苦手なので、 毎日綿棒などで掃除していませんでした。 2ヶ月程前に少しお臍の中が汚れていたので 掃除をし、その時の綿棒の臭いもキツく それから毎日臭いが気になってしまいます。 今日も気になりまたお臍をみると 少し中に膿がみえました。 湿っているようです。 携帯で調べると臍炎なのかな? と思います。 そこで、次のお休みに皮膚科に行こうと思っているのですが 病院ではどんな治療をされるのでしょうか? お臍から膿を出すのはどのようにして出しますか? 教えて頂けたら嬉しいです。

  • へそから膿が・・。その後おへそが脹らんで。

    先週おへそから膿が出てきました(今も)。 最初は気づかなかったのですが痛みが出るようになっておへそを見たら膿がでてました。 そく皮膚科行って薬を貰ったのですが日曜日に痛みが激しかったので救急病院に行きました。 そこで綿棒でかなりおへそをいじられた為、おへそが急に腫れ上がってしまいでべそに近い状況になってしまいました。 ※実際はでべそ以上に腫れ上がってます。 皮膚が腫れているので痛みがかなりあります。 また痛みで歩くこともできません。 皮膚科では塗り薬と飲み薬を処方され、昨日おへそが脹らんできたということで行き、炎症を抑える薬と痛み止めを二日分貰いました。 が、全く効果が出ず、もっと腫れてきています。 このままだと皮膚が切れそうなくらい腫れてます。 同じ様な経験された方いますでしょうか? 炎症で脹らんでしまったおへそは元に戻るのでしょうか・・。

  • 臍が臭い

    臍から白いカスと凄い臭いがします。 見たら、写真の通り少し赤くなってます。 皮膚科に行ったら「毎日お風呂に入って洗って清潔にしてたら治る」と言われました。 臍掃除は、綿棒なりピンセットなりで自分でしたら良いと言われました。 痛みや痒みは特に無いですが…言い難いのですが、白いカスから性器の様な臭いがします。 これは病院に行った方が良いでしょか?

  • へそ黒くなってます。

    へその中は皮膚が薄いため、爪でひっかいたり綿棒で強くこすったりすると傷つけてしまい炎症を起こす原因にもなりかねません。←強くこすって黒っぽくなりました。 どうすればいいんでしょうか?(汗) (1)改善方法があれば教えてください。とにかくへその中もなんですが外も黒い状態です。 お助け下さい。

  • 臍が痛がゆいです。

    数週間前から臍がすこしだけ痛がゆく、見てみたら薄い黄色いような液が出ていて、ぴったり張りついていた臍がはがれて、かなり奥まで見えます。 奥からは常にすこしずつ白いような黄色いような液が出てきていて、臍の奥がほんのすこし痛みます。 最初は下手に触らないでシャワーで洗ったりしてただけなんですが、一向によくならないので、綿棒で家にある塗り薬を塗って様子を見ていたんですが、それでもよくなりません。 痛みはそんなにないので気にならないのですが、臭いがひどいので、どうにかしたいです。 ネットで調べてみて、臍炎なのかとも思いましたが正直よくわかりません。 病院に行くのが一番いい方法なのでしょうが、あまりお金の余裕がないので、できるなら家で治したいです。 なにか方法はないでしょうか?

  • おへそが臭い

    40代の男です。数ヶ月前から時々気になっていたのですがおへそのあたりが時々臭うようでしたが今日おへそから臭い匂いが出ていることに気づきました。おへその中を掃除しようかと綿棒を入れてみたら痛くはないのですが少量の血が付いていましたので少し血が出ているようです。自宅にあった「抗菌性軟膏」を付けたのですが病院とかに掛かる必要はありますでしょうか?もし病院に行くとしたら何科に行けば良いのでしょうか?

  • 「へそ」について

    数年前から、へその汚れというか、垢というか、へその中が黒っぽくなっています。風呂に入った時、強引にその黒ずみを取っていましたが、痛くなったのでやめました。 皆さんはへその手入れはどうしてますか? 風呂に入った時に綿棒とかで・・・というのをよく聞きますが、もうそれでは取れないくらい、しつこい汚れなんです。 なにかいいお手入れ方法をご存知の方、教えて下さい。

  • 赤ちゃんの”へそ”の”あか”はどうやって取ればいいですか?

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが,おへそのなかにあかが溜まっているらしく,おへその中が茶色になっています。綿棒でこすっても取れません。皮膚の色とも取れるようなのですが,皆さんはどうやって取っていましたか?

  • へそから膿が出て、出血しました

    先々週の中頃、へそが突然腫れてきました。 見た目はまだ目立たなかったのですが、中から白い膿が出てきたので皮膚科に行きました。消毒してもらうと医者は「尿膜管遺残」の可能性が高いと言われ、セフゾンという抗生物質をもらいました。へその中心が真っ赤に腫れてパンパンに膨らんできました。 抗生物質をのみ続けていると、3日目くらいに中から白い固まりが自然に出てきました。 その後、膿は出なくなり腫れも引いてきています。 ただへその中心の先部分はまだ若干赤い状態ですが、へそ周辺のしこりや痛みもなくなっています。1度へその先端から出血がありました。 これは「尿膜管遺残」ではないのでしょうか? 薬飲んでこのまま治ってしまえばいいのですが、不安です。 ネットで検索すると「尿膜管遺残」だともっと長期にわたった腫れているようなのですが、私は1週間ちょっとでこの状態です。

  • 臍の奥の痛み

    私の娘(18才)ですが、1年程前からお臍の奥が痛みを 訴え出しました。 2~3ヶ月程、様子を見ましたが一向に改善せず、 かかりつけ医を始め、大病院にて受診。 消化器内科・神経内科・泌尿器科・婦人科を転々とし 検査も、胃カメラ・MRI・CT・エコー・膀胱内視鏡検査 各種、生化学検査を受けましたが異常は発見出来ずでした。 それから、打つ手無し状態で1年を経過しましたが 状態は、より悪くなる一方です。 漢方医にも何ヶ月か通いましたが改善せずです。 症状は、臍の奥の痛み。キリキリとした痛み。痛みは強弱あり。 睡眠中は痛まず、痛みでの覚醒はなし。膿など分泌物はなし。腫れなし。 既往症=幼少よりアトピー性皮膚炎。アレルギー性鼻炎。鬱病。     便秘症。喘息持ち(発作は2年前に1回) ・非ステロイド抗炎症剤は当初は少し効いていたが現在は効かない。 ・不思議なのは、精神科で睡眠障害の為処方された、睡眠導入剤を服用  すると痛みが軽減するようです。 (薬名=レンドルミンは始め効いていたが今はあまり効かない。  マイスリー、レンドルミンの次に服用しているがこれも効かなく  なりつつあり。睡眠剤と言う宿命のようです。でもどの成分が効く  のか、筋弛緩作用か脳神経作用が効くのかは不明?)  ネットで調べても、子供の病気が多く、良く見受ける病名は 臍炎・遺残尿膜管・臍腸管などですが 何れも幼児の病気又は膿が出る症状の病気で 当てはまらないと思います。 もし.それらの疾病ならば、今迄診られた多数の医師が診断を 下していると思うのです。 精神的な原因で痛むのでしょうか? 現在、通院中の精神科の医師は分からないとの事。 今尚、娘は毎日、凄く苦しんでいます。 何方か、経験者及び専門家の方で詳しい方 よろしくご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう