SCSI BIOSの操作方法とは?質問文章から分かりやすく解説します!

このQ&Aのポイント
  • 質問者はAdaptecのSCSIカード、29160Nの起動時のSCSI BIOSの操作方法がわからず困っているようです。
  • 設定を変更する必要はないが、将来のためにも操作方法を知りたいと考えているようです。
  • AdaptecのサイトでもBIOSの操作方法の情報を見つけることができなかったため、他の情報源を探しているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SCSI BIOSの操作方法

AdaptecのSCSIカードの、29160Nを人から譲り受けて使っているのですが、起動したときにSCSI BIOSの操作画面に入ると知らない用語がいっぱいでまるでわかりません。今のところ設定を変える必要はないので何とかなっているのですが、もしものときのために操作方法を知っておきたいと思っています。しかし操作マニュアルが無く、学ぶ手段がありません。 このようは場合、いったいどこを調べたらいいのでしょうか? Adaptecのサイトを見ても私が探した限りではBIOSの操作方法までは見つかりませんでした。 別にまったく同じ製品のマニュアルでなくても、援用できるような情報源ならなんでもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

「29160N BIOS」で検索したらすぐ出てきますよ。 下記リンクなどはどうでしょう?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_hasetting.html

関連するQ&A

  • BIOSとSCSI-BIOSについて

    BIOS(SCSI-BIOS)について質問します。  昔のPC(Pentiumの頃)についているAdaptec製のAHA-2940UWというSCSIカード を2年くらい前のDELL製PCに移設したいと考えています。  AHA-2940UWが使えるかどうかが不明で、挿してみないとわかりません。使う ためにはSCSI-BIOSのインストールが必要なようなのですが、一旦インストール した後、「やっぱ使えないからいらない」となった場合、SCSI-BIOSはどうなっ てしまうのでしょう?  PCのBIOS内にSCSI-BIOSの情報が残ってしまわないのでしょうか?そうすると 外したはずのSCSIカードを探して立ち上がらないということはないのでしょう か?  多分、大丈夫なのだろうけど、BIOS内にSCSI-BIOS情報が残るっていうのが、 なんとなくイヤなので....  それ以前にSCSIカード外せば、SCSI-BIOSもPC内には残らないってことだった らいいんですけど。  ちなみにこのURLを見ると、BIOSがSCSI-BIOSを読み込む...となってます。 ということはBIOSがSCSI-BIOSを探しに行くのでは?と解釈してます。 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/scsi/products.html#scsibios  BIOS、SCSI-BIOSを理解できてないので、教えて下さい。  また、AHA-2940UWのBIOSドライバー、WinXP用のドライバーの在りかがわかり ましたら教えて下さい。 インストール予定PC  メーカー:DELL  モデル名:Optiplex GX270  CPU   :Pentium4  メモリ :512MByte  (1Gbyteかも)  HD容量 :500GByte  OS   :Windows XP Pro SP2

  • SCSIボードについて教えてください

    LSI LogcのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んでOSのインストールまでできたのですが、接続されているハードディスクから起動できませんでした。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPCにさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPCに設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはどういったことなのでしょうか? BIOSが壊れているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • SCSIカードを差すと起動中止まってしまいます

    2年程ショップで組んでもらったCeleron466Mhz+AopenAX3S PROIIというマシンを使っていたのですが、先日CPUをCeleron2GHz、マザーボードをAopenAX4PER-Nに変えて組み替えました。 今まで使っていたSCSIカード(ショップで組んでもらった時につけてもらったものです。中古ということではっきりは分からないのですがカード上には「adaptec ADA-2940/2940U」と書いてあります。NonBIOSです。)をそのまま乗せかえようとしたのですが、BIOS画面でプライマリー、セカンダリーとドライブを読み込んでからそこで止まってしまいWindowsの立ち上がりまで進みません。 SCSIカードを差さないと正常に起動するのでとりあえず現在は差さずに使用しているのですが、いずれスキャナ類を使うことも出てくると思いますし、困っています。 最近のマザーボードでは古いSCSIカードは認識しない、というようなことがあるのでしょうか?考えられる理由がありましたらお教え下さいませ。

  • SCSI機器に電源を入れるとOSが起動しません。。

    GatewayのGP7-500(P3-500)にSCSIボードを入れてWIN98環境下で使用しておりました。 今回、HDDを新品に替え、OSをWIN2000(SP3)にし、インストしましたところ、SCSI機器の電源を 入れるとOSが起動しない症状になりました。BIOSチェックをし、SCSI機器のBIOSと、SCSI 機器のIDが確認出来た後、真っ黒の画面で止まってしまいます。 SCSI機器の電源を入れなければ問題なく起動します。また起動後のデバイスマネージャや、 イベントビューアで見る限りエラー等は出ておりません。 SCSIボードはAdaptecのAHA-2940U2です。SCSIのBIOSはv2.11.0と表示されています。 止まる位置(起動出来ないところ)からして、SCSIのBIOSの問題なのでしょうか? SCSIのBIOSというものを触った事がなく私には分かりません。。。また、Gatewayの サポートサイトを見ても、それらしき内容のものもなく、Adaptecの国内のサイトを みても、すでにこの型式のものは旧型で掲載されておらず、海外サイトしかないようなのです。 ですが、もちろん英語なので理解も出来ず、さらに、DLしたとしても、そのやり方も 分かりません。。。 もしかして問題個所の予測の的が外れているかもしれません。どなたかお分かりになる方が いらっしゃいましたらアドバイスの程、お願い申し上げます。

  • SCSI機器増設で起動時間が・・・

    自作PCにSCSIカードを取り付け、SCSI接続の内蔵MOを増設しました。 問題なく動くことは動くのですが、PCの起動にかなり時間がかかるようになってしまいました。 (SCSIカードのBIOSが起動してSCSI機器の接続を確認しているようです) 起動時間短縮について何か思い当たる点がございましたらアドバイスよろしくお願いします。 OS:WinXP home M/B:AOpen AX4G pro SCSIcard:adaptec AHA-2940UW pro

  • SCSIカード探しています

    今ASUSのA7M266-DでPCを組んでいるのですが、 SCSI RAIDカードが欲しくて探しています。 本当はAdaptecの2110Sのカードが欲しいのですが 駆動電圧が5vなのか3,3vなのか判りません 誰か教えて下さい。 あと64ビット66Mhz用のSCSI RAID3,3v用で どのような製品が出てるでしょうか?

  • Ultra160SCSI用のケーブルを探しています。

    Adaptec ACI-7892 Ultra160/m SCSIを使用しています。今までのHDD(18G,36G)がいっぱいになってきました。2台の熱量等もすごく、1台にしようと思い思い切って大容量(181G)を購入しました。ところがSCSIケーブルのコネクタの形が変わっており接続できません。今までは通常の68ピンでしたが、この製品はメス型の製品で大きさも一回り大きいです。どなたか接続できるケーブルのメーカー名や製品名をご存じありませんか? 最悪SCSIカードを買い換えてもいいです。 製品はHDD SCSI Seagate ST1181677LCV Ultra160SCSIです。 *購入先のショップに問い合わせても回答が得られませんでした。

  • SCSIが出来ません

    WinXPホームで、SCSIを試みているのですが起動後、SmartSCSIが起動、 SCSI ID 05 IBM -Drive:C(80h) SCSI BIOS Installedt となったまま先に進めません。どうしたらいいのでしょうか?。 対処方法お知らせ下さい。

  • LSI LogicのSCSIボードについて

    LSI LogicのLSI22320というボードを中古で購入したのですが、SCSI BIOSの画面にも行くことができません。 adaptecのSCSIなど他のSCSI,SATAなどインターフェースカードであれば通常接続機器をチェックして、biosに行くため、何かボタンを押すよう促す表示がでますが、そういった表示が全く出ません。 そのまま、ドライバを組み込んで、ディスクのフォーマット、ファイルのコピー、OSのインストールに進むところまではできたのですが、再起動がかかったのち接続されているハードディスクから起動できず、再びCD-ROMから起動する始末。 相性問題を考え同一のカードを持っていたので、同じPC(ASUS P4P800-VM)にさして起動し、インストールたところ、問題なく起動できました。 これはおかしいと思い、別のPC(DELL Precision370)に設定の行えないカードを接続したところ、 no supported devices found! No boot device available と表示が出ました。 これはBOOT設定が壊れてしまっているのでしょうか? いままでこういったことになった経験がないのでよくわかりません。 とりあえず、BIOS(Firmware)の更新も行ってみたのですが、症状は全く変わりませんでした。 設定で何かBIOSを飛ばしたりされているものを購入してしまい設定画面への行き方がわかっていないだけなのでしょうか? それとも故障品ということなのでしょうか? 誰か経験のある方がおられましたらご教授願います。

  • EZ-SCSI Pro V4.5J未対応のSCSIカードをWin2000で使うには?

    Win98seからWin2000に変更したら、ISAバスにつけている、SCSIカードに問題が起きました。Adaptec社製のAVA-1502AEというカードはWin2000のCD内にもAdaptec社のホームページにもありませんでした(Win98のときはCD内に標準であったのに)。そこでWin2000のCD内にあるAVA-15**と似た名前のドライバーを入れてみると、SCSI接続のMOは問題なく動きました。ところが、スキャナー(SHARPのJX250)はwin2000対応のドライバーをいれても「SCSIマネージャーがない」といって動きません。SHARPのホームページには(WinNTで使用するには、Adaptecの「EZ-SCSI Pro V4.5J」とそのサポートするSCSIアダプタ、またはAdaptec社製ASPIマネージャが付属しているSCSIアダプタが必要である。)と書いていました。 AVA-1502はソフトの対応外のようですし、困っています。この構成で何とかする方法をご存じでしたら教えてください。